スズノスケと私

愛車スズノスケ(SUZUKI GN125-2F)と私のツーリング日記です

【レンタバイクでゆく】 春の奈良旅~その4(終)  

3月19日(日)

3日間ずっと寒かったけど、最終日の今日だけとても暖かい。
18時過ぎの新幹線に間に合うように京都市内を散策します。

IMG_20170319_145743.jpg

私の定番・壬生寺界隈を歩いたあと、嵯峨野へ。
海外からのお客さんがものすごくイッパイで驚く。
竹林散策ルートができたせいで、以前はしんとしてた野の宮もこの状態。
中国語のガイドさんが拡声器で説明をしていた。
IMG_20170319_122416.jpg

静けさを求めて 京都の西のはずれに来た。

大原野神社

IMG_20170319_163417.jpg


コマイヌの代わりに コマジカ♪
手水もシカ。
IMG_20170319_163743.jpg

そのせいで、なんとなくのどかで可愛らしい雰囲気の神社でした。

勝持寺(花の寺)

大原野あたりは竹林が多い。
バイクで林道に入ってみると、若竹が青々と綺麗だった。
今、いちばん綺麗な季節だね。
IMG_20170319_141959.jpg

善峯寺
「遊龍」という名の松があった。
写真のこれ。 一本の松なのです。
ネーミングが上手いね!
IMG_20170319_150055.jpg


十輪寺
b0169330_2295579.jpg

そうだ、京都行こうのポスターになった桜もまだ咲いてなくて静か。
咲いたらきれいだろうな。でも人がいっぱいなんだろうな。

IMG_20170319_160642.jpg



時間いっぱい楽しんで、神奈川に帰りました。(おわり)




P.S.
今回 アドレスを借りたのは、レンタル819京都中央店。
担当スタッフは元GN乗りさんで、色々親切なアドバイスをしてくださいました。
4日間(48時間) ヘルメット込みで 21000えん
京都・奈良・滋賀・三重の4県 500kmを走りました。

家族 「それって軽のレンタカー借りれる値段じゃ?」

うっ・・・・・。

で、、、でもね。
バイクとクルマじゃ全然ちがうのよ。
「わ、綺麗」と思った場所で即とめれるし、
渋滞も駐車場探しも無縁だし、
奈良の田んぼの春のにおいも、梅の匂いも、竹林の青い木漏れ日も、
クルマの窓ごしとは全然ちがって、すごくダイレクトに来るんだよ。

迷子になりつつやっとたどり着いた法隆寺がとっくに閉館してて泣きそうになったことや
ホネが凍結しそうに滋賀の山道が寒かったことも
ひと月もたてば、いい思い出に浄化しちゃうんだよ。

Posted on 2017/03/25 Sat. 20:29 [edit]

category: 一人旅

tb: 0   cm: 8

コメント

> 21000えん

それって、スズノスケで往復できる金額では?

URL | としや #-
2017/03/25 21:53 | edit

「手軽」&「気軽」という点でレンタルバイクは全然ありだと思います。

しかもスクーターで足付きは良いし、燃費も良いし、鼻歌混じりで楽しんでいる様子が目に見えるようです。

それに、天候にも恵まれましたよね。
p(^-^)q

時期も良かったと思います。
桜のきれいな時期だと、渋滞&混雑で大変な事になっていたのではないでしょうか。

URL | かんち #mQop/nM.
2017/03/26 08:27 | edit

お疲れ様でした。この3連休は天気も良く、いい時期ですね。

電車&レンタルバイクという選択肢もありですね。

でも近畿地方なら、私はGNでいってしまいます。

そうなると、前後2日余計に日程が必要になるので、ゆっくり
観光ができません。迷いますね。

URL | あおちゃん #-
2017/03/26 17:43 | edit

>としやさん
そうなんです。私にもっと連休と根性があればw。。。自分のバイクで行くのが一番楽しいですよね♪
でもレンタバイクでも十分たのしかったですよー☆( ゝv ゚ )凸
スクーターは初めてなので、半クラ無しの坂道発進とかニーグリップできない点にちょっと戸惑いましたけど。


>かんちさん
うんうん♪ 鼻歌まじりで楽しみました♪
かんちさん いつもあったかいコメントありがとうございます(^^)

お手軽&お気軽ですねー
峠道もギヤチェンの手間もなく、車体が軽いぶんGNよりパワフルだったような。。。
どーするスズノスケ、全てにおいて勝てない!


>あおちゃん
潮岬にあおちゃんたち来てるの知ったので、もう一日延ばして会いにいこうか随分まよったのですよー
でも紀伊半島はおもったより大きかったw

遠距離ツーでひとつ心が重いのが、先に宿をとってしまうと天候悪くても走らなければならない制約ですよね。
あおちゃんブログで、ネットカフェという手があると学びました!
宿の予約がなければ気楽に走れたいところまで走れるし雨天中止も可能ですね~
ネカフェ泊まったことがまだないのでちょっと勇気が要りますが、今度やってみよっと!








URL | タビコ #O5mp8qzk
2017/03/26 19:42 | edit

楽しく拝読しました

力作のその4まで楽しませて頂きました。

スクーターってその形からは想像できないほど速いのよね。坂なんかもグイグイ来るし・・・

でも・・・しか~し・・・!!

GNの姿が放つ、このオーラ・・・雰囲気はGNしか持っていない。
ミッションバイクならではの駆る楽しみ・・・正に自分で思うままに馬を駆るって感じ。
やっぱり楽しいのはGNっしょう!!

URL | カチャ #-
2017/03/29 08:18 | edit

馬を駆る・・・・さすが読書家のカチャさん
いい表現だなあー
私も少しだけ乗馬やりましたが、バイクと乗馬はとても良く似てますね
スクーターはなるほど乗馬っぽさはなかったな。機械でした。

もっぺん大怪我するまではGNでがんばりまっす!

URL | タビコ #O5mp8qzk
2017/04/01 13:41 | edit

騎馬民族

そうそう、バイク乗りは騎馬民族なんですよ。
Rideという単語は元々馬に乗ることを意味します。
Riderは騎手。

ウチの女房は今日初めて250で公道を走りましたが、
家の前でいきなり立ちゴケしました。(泣

URL | としや #-
2017/04/02 15:41 | edit

バイク乗りは騎馬民族・・・そっか!すごくなっとくー
バイク乗りさんはみんな女性や初心者にやさしいと思ってましたが
それは騎士道精神なんですね♪

URL | タビコ #O5mp8qzk
2017/04/19 00:15 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kilket.blog.fc2.com/tb.php/98-f85c083a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

Calender

New Post

Comments

カテゴリ

Link

Search Box