スズノスケと私

愛車スズノスケ(SUZUKI GN125-2F)と私のツーリング日記です

【レンタバイクでゆく】 春の奈良旅~その3  

3月18日(土)

毎日ずっと寒い。

今日から GN倶楽部のみなさんが潮岬でキャンプやってるそうだ。
会いに行きたかったけど、思いのほか遠そうなのであきらめて
安土城址を見に滋賀近江八幡へ。

IMG_20170318_131551.jpg

どうせなら景色がいい道を通ろうと琵琶湖湖畔道路を走ってみたけど、
こんな寒々しい風景だった。
いやんなって国道へ戻った。





安土・信長の館 600えん
IMG_20170318_151959.jpg

地下1F 地上6階建てであった天守閣の 5階6階部分だけ再現してある。
信長らしいすごく奇抜なデザイン。
きっとがっかりスポットだろうな~と期待せずに入ったら、
工芸職人さんの匠の技で再現されていて、見ごたえあった!


安土城以前の城は要塞であったが、
安土城は、日本史初の見せびらかすためのお城だったんじゃないかな。
信長自身、ライトアップイベントを開いたり、見物料を徴収したりしている。

安土城址 700えん
2016y05m07d_205952003.jpg

天守閣に至る石段と町並みが残ってます。
登って降りるのに1時間かかった。
頂上からこんな風景。

信長の夢の跡だ。

IMG_20170318_161209.jpg


ラ コリーナで生どら(200えん)食べて、 クラブハリエのバウムクーヘン(2160えん)買って帰りました。





IMG_20170317_204204.jpg

京都の宿 MOZAIC HOSTELの近所の銭湯・大正湯が気にいって2晩通いました。 400えん

木札の下駄箱
番台
タイルのお風呂・・・・。

京都駅から徒歩5分のところにこんなレトロなお風呂屋さんがあるとは~!
お客さんはインターナショナルで いろんな言語が飛び交っていました。


(つづく)

Posted on 2017/03/25 Sat. 00:31 [edit]

category: 一人旅

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kilket.blog.fc2.com/tb.php/97-5d5e406d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

Calender

New Post

Comments

カテゴリ

Link

Search Box