スズノスケと私

愛車スズノスケ(SUZUKI GN125-2F)と私のツーリング日記です

【レンタバイクでゆく】 春の奈良旅~2  

google mapで 偶然見つけて気になっていたこの場所。
2017y03m22d_195015526.jpg

行ってみたら、こんな場所だった。

IMG_20170317_084531.jpg

頭塔っていいます。
子供の遊び場だった謎の小山を掘ってみたら、こんなピラミッドまがいのものが出てきてびっくりしたそうだ。
奈良時代にファンキーなお坊さんがインドの流行最先端をまねて作ってみた(だが、失敗)作品らしい。
こんな面白いものも 奈良ではたいして見向きもされてないB級遺跡なんだなあ~というところにも妙に感動した。

気になってたことが解決してすっきり!




お茶畑のなかを、柳生街道を走って
IMG_20170317_094927.jpg

月ヶ瀬へ。
IMG_20170317_110126.jpg


月ヶ瀬って地名もきれい。

梅もきれい。
IMG_20170317_111418.jpg

おじさんが炭火で焼いてくれたよもぎ餅(120えん)がものすごく美味しかった。

IMG_20170317_114003.jpg



さらに走って、伊賀上野へ。
ニンジャ押しの伊賀のまちにはそこかしこにニンジャがいました。
IMG_20170317_134357.jpg
IMG_20170317_134415.jpg


そして、今回の旅でいちばん来たかった場所、御斎峠へ。
日本の歴史の分岐点にしばしばひっそりと登場するこの峠の名前。
滋賀県甲賀市と三重県伊賀市の県境にあるんだね。
つまり日本のニンジャ2大勢力の境界線。
義経が、葛籠重蔵が、家康が、ハットリくんが、自分の運命をかけてこの峠を越えていった。

IMG_20170317_144110.jpg

展望台から伊賀盆地全体を見下ろせて その真ん中に伊賀上野城が見えて、
とても感動的な風景だった。



ほんとは甲賀にも行きたかったけど、あまりに寒くてもういや。
あきらめよう。
信楽で陶芸家をしてる友人を訪問したあと、京都の宿へ向かいました。
IMG_20170317_191354.jpg
IMG_20170317_190951.jpg

帰り道に寄った夜の伏見稲荷はちょっと妖しい雰囲気でした。(つづく)


2017y03m22d_205759409.jpg




Posted on 2017/03/22 Wed. 22:06 [edit]

category: 一人旅

tb: 0   cm: 3

コメント

甲賀まで行けば、甲賀忍法奥義・痩身の術であっという間に痩せられたのにねぇ。




・・・・すみません、ウソつきました。

URL | としや #-
2017/03/23 01:24 | edit

こんばんはは。まだ小寒いのに素晴らしい行動力。おじさんもB級なものが大好きなんですよ。B級グルメ、B級スポット、今度B級グルメ&スポットツーリングを企画しますんで是非一緒に~。

URL | へんなおじさん #eYj5zAx6
2017/03/23 11:42 | edit

>としやさん
伊賀流がかっこいいなって思ったけど、痩身の奥義があるなら甲賀流にねがえります♪


>へんおじさま
B級愛好会にも入会させてください♪
B級ツーリング、、、、メットはArai、Shoeiは絶対禁止ですよね
ボックスもGiviはダメだよねw・・・・なんかわくわくしますね♪


URL | タビコ #O5mp8qzk
2017/03/23 22:54 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kilket.blog.fc2.com/tb.php/95-a4eaf3a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

Calender

New Post

Comments

カテゴリ

Link

Search Box