スズノスケと私

愛車スズノスケ(SUZUKI GN125-2F)と私のツーリング日記です

【レンタバイクでゆく】 春の奈良旅~その1  

3月16日(木)

京都のレンタルバイク屋さんでアドレスを借り、
国道24号を南下して明日香村にやってきた。

IMG_20170316_142807.jpg

奈良市街をすぎたらこんな田畑ののどかな風景になる。
写真は、万葉集に歌われた天の香久山です。



IMG_20170316_171858.jpg

石舞台古墳。

高松塚古墳。


石室には墓ドロボーがあけた大きな穴がある。
副葬品はすでに盗まれてしまっていた。

IMG_20170316_160007.jpg
キトラ古墳。

東を守る青龍、南を守る朱雀、西を守る白虎、北を守る玄武 が石室の四面に描かれている。
キトラの朱雀は 手塚治虫の火の鳥にそっくり!
四神と 十二支の像に守られて大切に埋葬されていた誰かの棺。
でも誰のものかはわからない。
わからないのがまたなんとなく ロマンだよね。


飛鳥寺のそばには蘇我入鹿のお墓がひっそりとあった。
たしか蘇我家の三世議員。
このへんが大化の改新の戦場だったらしい。
IMG_20170316_173333.jpg


古代ロマンに浸りきった濃い一日でした。



奈良市ならまち泊
\3500
IMG_20170317_082426.jpg


ならまち「粟」で大和野菜料理を食べました。
\3900
IMG_20170316_203218.jpg

(つづく)

Posted on 2017/03/21 Tue. 20:27 [edit]

category: 一人旅

tb: 0   cm: 7

コメント

奈良、良いですね。更に南下して、和歌山の那智の滝とかも良いですよ。

アドレスどうでした?乗りやすいでしょ。次回はスズノスケで行ってください。

URL | としや #-
2017/03/21 22:27 | edit

ところで

私の女房が、やっと二輪免許の卒業検定に合格しました。
たぶん来週には免許取れると思います。これから良い季節になるので、
宮ヶ瀬とか道志とか、近場の激遅ツーリングにお付き合いください。
女性バイク乗りの先輩として、ご指導ご鞭撻のほど、
よろしくお願いいたします。m(_ _)m

URL | としや #-
2017/03/22 13:35 | edit

としやさんの奥様!よかったですねー
おめでとうございます ヽ(≧∇≦)ノ
てか、あたし小型限定なので、さくっと追い越されてしまいましたよ~

ご指導ご鞭撻どころか 悪い見本をいっぱいみせちゃいそうですけど
一緒に走れる機会があればよろしくおねがいします^^

アドレスV すごく楽ちんでした♪
軽いので 峠もすいすい、取り回しもラクで
両足つくのでこける要素がないです!
もー・・・スズノスケおりちゃおうかなと思ったくらいでしたw

URL | タビコ #O5mp8qzk
2017/03/22 22:20 | edit

ありがとうございます。
女房は規定8時間のところ、17時間もかかりました。
卒検も1度落ちて、2度目でようやく合格です。
タビコさんも限定解除して、スズノスケのエンジンを
ボアアップしましょう。高速に乗れると行動範囲広がりますよ。

アドレスはウチにもあります。軽くて取り回しも楽だし、
日常のお買い物や通勤などにはとても便利です。
でも、きっとすぐに飽きちゃうと思いますよ。
スズノスケかわいがってあげてください。

URL | としや #-
2017/03/23 01:21 | edit

>としやさん
苦労してGETしたほうが感激も大きいですよね♪

切実に高速乗りたいです><
でもうちのマンションの駐輪場は 125までしか置いちゃだめなのですよ

URL | タビコ #O5mp8qzk
2017/03/23 22:59 | edit

とりあえず、免許だけでも取りにいったらいかがでしょう?
春休みが終わって、学生がいなくなれば教習所も空くし、
普段小型二輪に乗り慣れてるタビコさんなら
きっとオーバーしないで取れると思いますよ。
小型二輪から中型二輪への限定解除は、
教習所にもよりますが、4~5万円程度。

マンションに中型バイクを置けなくても、
高速に乗ってどこかへ行きたいと思った時には
レンタルバイクという手もありますし。

URL | としや #-
2017/03/24 01:09 | edit

としやさんにそそのかされて
だんだん そんな気になってきました!
行こうかな、中型教習 ♪

ちゃんと基本を習い直すのもいいことかも♪

URL | タビコ #O5mp8qzk
2017/03/25 00:46 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kilket.blog.fc2.com/tb.php/94-c4b6a951
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

Calender

New Post

Comments

カテゴリ

Link

Search Box