スズノスケと私

愛車スズノスケ(SUZUKI GN125-2F)と私のツーリング日記です

ラスコー展  


上野 国立科学博物館 ラスコー展へ行ってきた。
クロマニョン人にやたら詳しくなれた。
馬の群れの絵がとくに好き。
2万年前の人が美しいと思ったものをいま私も美しいと思ってることに心が震えた。


IMG_20170127_142902-600x337.jpg






往復6時間 都内とR246を走り、渋滞と信号停止が多い道でシートが下がった効果を実感した。
メモしとこっと

1.片足ならかかとがべったりつくようになって、停止中疲れなくなった。
(以前は停止中つま先プルプル立ちだったのですごく足が疲れてた)

2.とっさにぱっと足がつけるようになった
(以前は、とにかく最後までバランスで何とかしようとしてた)

3.あこがれの蹴たぐりバックはまだできない。

4.センタースタンドが立てづらくなった

5.センスタ状態でリアボックスに荷物を入れるとウイリーしそうになった


メリット>>デメリットで、改めてお世話になった方々に感謝でした (≧∇≦)

Posted on 2017/01/29 Sun. 17:49 [edit]

category: 一人旅

コメント

良かった、良かった(笑)

実走で違和感なく走れたのなら、ひとまずセッティングはそのまま完了
って事にしましょうか。
悪路・・・は、走らないか。ダートは封印したんだもんね(笑)
今の所、ショックは最強から2番目のセッティングですので、コレで
硬すぎなければ、そのままにしましょう。
シートのアンコぬきはアンコ抜かないでシート両側の肩だけ丸く
落しました。大分落したので足は降ろしやすくなっている筈です。
シートの肩はベースとのバランスの関係で、これ以上は落さない
方が良いと思います。アンコはいじっていないので、まだまだ全然
落せます。今の乗車位置からあと3~4㎝は余裕で落せますが、
クッション性考えるとアンコ落さないで正解かもしれません。
やろうと思えば出来ますよ・・・って事で。

URL | カチャ #-
2017/01/29 19:30 | edit

近くまで、来たのですね〜

上野国立博物館でその様なイベントやっていたのですね。
上野は自宅からメッチャ近いので事前に言ってくれれば案内したのに。
でもタビコさん宅から家まで3時間。遠いな。
今年はまだ、片道1時間圏内しかツーしていないので、久しぶりに走りたくなって来ました。
足付きが大分良くなったので、昨年の目標を今年は達成できるのでは?

URL | ひでじぃー #-
2017/01/30 08:36 | edit

>カチャさん
はいっ! ダートは一生封印ですw
ちょっとサスが硬くなった気がするのですが、シートはフカフカなので
6時間乗ってもお尻が痛くなることなかったです。

底にカッチンコくることがあったら、ご相談します~


>ひでじぃーさん
その後、手の骨折はいかがですか?
昨年はもう、ひでじぃーさんとか凛パパさんとかjun姫さんとかあたしとか、骨折同好会が作れそうでしたよね。
モチロン部長は 野良猫さん・・・w

上野のめっちゃお近くでしたか!?美術館や博物館がいっぱいあって羨ましいなあ

URL | タビコ #O5mp8qzk
2017/01/30 17:47 | edit

ラスコー展は、逃げ恥でユリちゃんがデートしてたスポットです
そのせいか カップルが多かったですw

URL | タビコ #O5mp8qzk
2017/01/30 17:49 | edit

よかったっすねー。

ごぶさてぃーのサンパチです。
上野いいなー、新潟に引っ込む前は上野やら東京方面でナントカ展あるとよく見に行った……
去年の鳥獣戯画展は真夏の炎天下で4時間待ちで早々に諦めましたが、意味もなく上野公園やアメ横、チョッと外れて井の頭公園もいいかしらとよく出掛けたものでした……

新潟は雪のバカ降りも落ち着き、アスファルトが見えるようになってきましたが、やっぱり時折チラッと降ってくるので二輪で出動は叶いません……
(T-T)

ところで憧れの蹴たぐりバックですが、つま先が付いてりゃできまっせ‼

①左足をしっかりと地面に付ける(付くとこまででいいです)
②フロントブレーキをしっかり握る
③両手でハンドルに全体重をかけ(ムリだけどそんな気持ちで)フロントフォークを圧縮する
④フォークの反発にタイミングを合わせフロントブレーキ放すと同時に、ハンドルを手前に引きながら地面に付いてる左足で地面を蹴ったくる

これであら不思議……でもなんでもないけど簡単に下がります。
コツはフロントフォークが反発して伸びきる直前のタイミングにフロントブレーキを離すコト。あまり早くに離すとロスが多いので。

お試しあれ。

URL | サンパチ #-
2017/01/31 14:26 | edit

スズノスケ君は、先日のミーティングで何の問題もないことが大佐によって証明されたのでそこは、何も突っ込みません。   が、

ラスコー洞窟の壁画については、あえて突っ込ませてもらおう。
先日、修理ミーの時であるが、おじさんは猿とゴリラとチンパンジーの混合種の(ヒバゴンのような)生き物が、国道246号を足早に横切るのを見かけました。
伊勢原には、未知の原人が生息しているのではないでしょうか?そこは人が立ち入れない沼や洞窟、原生林が生い茂り、2万年前の姿そのままの自然が多数残されています。きっと、ここには日本人のルーツ、伊勢原原人が生息しているのだと思います。隠された秘境、洞窟の中にはラスコーを凌ぐ壁画が隠されているに違いありません。徳川埋蔵金もそこに隠されたという言い伝えも残っているようです。その壁画を発見すればタビコさんは、未来永劫歴史上に名を刻むことになるので、怪我の無いように気を付けて探検を続けてください。
(遠い異国の地埼玉より応援しています)

URL | へんなおじさん #eYj5zAx6
2017/01/31 17:52 | edit

>サンパチさん
「井の頭もいいかしら」<<<私はこの渾身のオヤジギャグを見逃しませんでしたよ♪

蹴たぐりバックのレクチャーありがとうございます。
ふむふむなるほど。そっか、フロントフォークの反発を利用するのですね。
イメージできそうです!
でも イメージの最後に

反発でバランスを崩し、蹴たぐりを空振りしたタビコ、転倒する。

不吉な最終章が見えてしまうのです。要練習ですね~




>へんなおじさん
おじさま! 笑い死にしそうになりましたが、よーくきいてください
伊勢原には、ヒバゴンもイエティもネッシーもケサランパサランもいませんっ

それどころか!
私は埼玉の山中で ツチノコを見ましたよ~
長瀞かき氷下見ツーのときのことです。
聞屋のまささんが危うく轢いちゃうとこだったんですよ、ツチノコw

URL | タビコ #O5mp8qzk
2017/01/31 21:54 | edit

神奈川より埼玉の方がUMAがいそうですなぁ。
トトロも埼玉じゃありませんでしたっけ?
マックロクロスケもおじさんのエンジンの中にいそうだし、
ネコバスもいまだに埼玉に生息しているに違いない。

URL | としや #-
2017/02/05 10:25 | edit

神奈川といっても、<横浜川崎>と <その他>には越えられない壁が・・・・w
としやさん 、次はこぶりな250ccにするそうで、楽しみですね♪
何買ったか教えてくださいね~

URL | タビコ #O5mp8qzk
2017/02/05 18:33 | edit

女房はまだ教習中ですが、二輪免許取ったら高速道路に入れる
バイクが欲しい、というのがヤツの望みなので、250ccクラスを
狙っています。(もちろん中古です。)
シート高750㎜のスズキ グラストラッカーか、
シート高745㎜のカワサキ バリオスあたり。

単純にシートの高さだけならアメリカンの
ヤマハドラッグスターあたりだと700㎜以下なのですが
車重が重いし、デザイン的に好きじゃないそうです。

きっとすぐ飽きるだろうから、その後私が乗ることを考えると
バリオスかなー。

URL | としや #-
2017/02/06 01:05 | edit

としやさん!
私に投票権があったら(ないけどw)
その3台の中でグラストラッカーに一票ですヽ(≧∇≦)ノ
かわいいもん

URL | タビコ #O5mp8qzk
2017/02/06 22:10 | edit

グラストラッカー良いですね。比較的安価で維持費も安そうだし。

でもバリオスも捨てがたいんだよなー。安いのがあれば
バリオスかも。

なんか、女房のバイク選びじゃなくて自分のバイク選びになってる。(^^;

URL | としや #-
2017/02/08 10:17 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kilket.blog.fc2.com/tb.php/91-cd179649
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

Calender

New Post

Comments

カテゴリ

Link

Search Box