スズノスケと私

愛車スズノスケ(SUZUKI GN125-2F)と私のツーリング日記です

足が短い。  

東京ゲートブリッジダメ出しミー。
小春日和のきもちのいい日、海辺の公園で
珈琲をいただいたり、ピンク動画を見せてもらったり、みんなでのんびり楽しく過ごしました。

IMG_20170122_123025-816x459.jpg

カスタムやメンテにはちんぷんかんぷんなタビコであるが、
私、ツーよりミーのほうが好きかもしれない。
ツーはひとりでできるけど、ミーはひとりじゃできないもんね。

ダメ出し教官のシュガーさんがスズノスケに試乗してくれ、
「バランスもいいし、転倒のダメージも感じない。ブレーキの効きもこのくらいがいいでしょう。」
と、スズノスケはばっちり合格印をもらいました!
嬉しかったなあ~
自分でわからないだけにイロイロ不安があったのだけど、それが吹っ飛んですごく安心した。
よかったね~スズノスケ




そして、この日、
転びすぎるタビコに危機感を抱いたカチャさんプロデュースのもと、
GN倶楽部の叡智部品が結集されてスズノスケ チビ化計画が実行されたのであった。

IMG_20170122_122534-816x459.jpg

四国からはるばる送ってくださった ヒランさんのサイドスタンド

凛パパさんから頂いた縁起物のシート(やけぶとりのごりやくがあるらしい)

IMG_20170122_111829-816x459.jpg
リアショックを 305mm→280mmにとりかえてもらい
私の足つきは、トウシューズ状態から9cmピンヒール状態になった。

「ここまでやって尚、これか・・・」 シュガーさんがそっとつぶやいた。
あたしの足の長さがダメ出しを食らうw




そこで、さらに、
いくらさんの工房へ伺い、シートのサイドを削っていただき
私の足つきは、9cmピンヒール状態から8cmハイヒール状態になった。
IMG_20170122_151914-459x816.jpg
IMG_20170122_154205-459x816.jpg

文字通り 身を粉にして(削ったシートの粉で)尽力くださったカチャさん、いくらさん、ほんとうにお世話になりました。

「これ以上はもう、カスタムでどうこうできることでは・・・・」 いくらさんがそっとつぶやいた。
再び、あたしの足の長さがダメ出しを食らうw





<本日の部品>
monimoto モンキーデュアルスポーツリアショッククローム280mm NO4324
http://item.rakuten.co.jp/auc-minimoto/4324/
オリジナルのショックと見た目まったく変わらず、とても気に入った。
GNに合う12mmカラー4個もオマケでついてきて、カチャさんが付け替えてくださいました。


うしろが25mm下がって、前は変わらず、さらにシートの角を取って、体感2cm以上低くなったような気がします。
2cmって大きいですよね!
カチャさんはじめ、今回もたくさんの方に親身になって面倒見ていただき、本当にありがとうございました。
タビコもスズノスケも幸せ者です。


Posted on 2017/01/23 Mon. 21:17 [edit]

category: メンテ

コメント

マダムタビコ昨日はお疲れさまでした(・∀・)
コーシーも焼きベーグルも、んまかったですね♪
あーゆー空間にマダムがいらっしゃるだけでホッコリします♬僕もシュガー教官にmyGNのダメダメ出しを軽く喰らいましたがホント楽しかったですぅ(〃ω〃)また遊びましょ♡

URL | たかたか #sJ3TGebI
2017/01/23 22:00 | edit

タビコさん、失礼ですが身長は何cmくらいでしょうか?

実は女房が二輪免許を取るとと言い出して、現在教習に通っています。
去年小型二輪ATの免許を取って、面白かったみたい。
ちなみに家内の身長は153cm、ちょいデブ体型です。
私のカタナ125はGNよりシート高が高いため、足がつきません。
(教習所のCB400SFも、当然のことながらバレリーナ状態です)
もっとシート高の低いGN系を増車するか、家内と共用できる
シート高の低い250ccクラスに買い替えるか検討中で、
参考までにタビコさんの身長をお教えいただきたく、
よろしくお願いします。

URL | としや #-
2017/01/23 22:44 | edit

これ以上のカスタム?

後ろだけ下げてる事を考えると…
ちょっと面倒だけど前も下げれば若干足つき良くなるよ(^ ^)
てか…一番簡単なのは…
体重増えると足つきは良くなります♪( ´▽`)

URL | イザドー #-
2017/01/23 23:03 | edit

┃ ┃ω・`) いいなぁ…

URL | ゆるり #-
2017/01/23 23:19 | edit

あのピンク動画、なかなかのヘンタイ感でしょ?
タビコさんも、負けない様に頑張らないと!
2月、お待ちしてますよ

URL | ゆパ #-
2017/01/24 07:02 | edit

>たかたかさん
サイドスタンドの取り付けでお世話になり、ありがとうございました^^
私もアカアカ号にダメ出ししますよっ
・タイヤも赤く塗ろう
・試乗会に「美人専用席」ステッカーはだめ。ハードル高いから
などなどw


>としやさん
おお!奥様が二輪に興味持ってくれたなんて、めちゃくちゃ素敵なニュースじゃないですか♪♪
行きたいと言ってらした北海道ツー、奥様と行けますね!
いいなあ~
私は身長155です。体重は死んでも言いませんっ

でも155cmに見合った足の長さかどうか・・・
さらに、30年前はもっとシート高いRZに乗っててコケたことなかったんです。
なんで?・・・といろいろ考えると深い闇にはまりそうなので、やめておきます(><)

URL | タビコ #O5mp8qzk
2017/01/24 07:59 | edit

>イザドーさん
「本当は前も下げたいけど、2Fはすごく大変だからやめたほうがいい」とカチャさんが言ってました。
大変なんですね~
それにひきかえ、体重を増やすほうはすごく簡単そうですよw
毎日ケーキ食べれば10kg増は軽く達成できそうなきがします♪


>ゆるりさん
ゆるりさんは足が長そうだから、あたしこそ「いいなぁ」って言いたいゾ
関東のみなさんの検証によると、足つきは
月ちゃんさん>トリスタンさん>>>>>>>タビコ
だそうですよ、しょぼりんこ(;ー;)


>ゆパさん
ゆパ様、いつも美味しい珈琲とおやつありがとうございます。
冬だからあったかいおやつにしてくれるところに、ゆパ様の心遣いを感じました。
ピンク動画の人、ヘルメットが同じ(私のまえのヘルメットと)ってことで めちゃくちゃ親近感をもちました!


URL | タビコ #O5mp8qzk
2017/01/24 07:59 | edit

タビちゃん、当初イヤがって渋っていたけど、やって良かったでしょう?

もっと早くやっておけばよかったんだよ~。
まぁ、安全に長く楽しみましょうね。

URL | カチャ #-
2017/01/24 08:47 | edit

タビコさん、こんにちは。

GN低床化できましたね
これで、コケが無くなるよう祈ってます

追伸:既にご存知かもしれませんが、私が車高を下げたときセンタースタンドするときに以前よりかなりの力が必要になりましたが、大丈夫でしたか。

URL | ヒラン #-
2017/01/24 09:47 | edit

おじさんも身長はそんなに高くないし足も短いが、サイクロン号(GS125)で両足だと踵が浮くが片足だとなんとか踵が接地するくらいです。行けなくて残念でしたが、またお会いできる日を楽しみにしとります。おじさんも若いとき初期型RZ350乗っていましたよ。それであの過激な走りに納得しますた。

URL | へんなおじさん #-
2017/01/24 12:44 | edit

マダ~ム(*´∀`*) お邪魔いたします♪

足が短い・・・私もで~す!(*´∀`*)ノ

私もルナフロールがシュガフロールになってから、足ツンツンで乗っています(笑)

足つきが良いとやっぱり安心感があるから、良いですね♪


URL | ゆっきー #-
2017/01/24 16:23 | edit

タビコさん
お答えいただき、ありがとうございました。
ふむふむ、155cmでもノーマルGNの足付き性に
ちょっと不満があるわけですね。ウチの女房は
153cmなので更に2cm車高ダウンが必要かも。

新しいサスの乗り心地はいかがですか?

URL | としや #-
2017/01/24 17:38 | edit

足つきの比較…
月ちゃんさん>トリスタンさん>タビコさん

こ、これは…足の長さの比較ってことでしょうか???
私は多分、月ちゃんさんより身長高いはずなのに…この結果はヤバイです^^;

URL | トリスタン #-
2017/01/24 22:04 | edit

(ヾノ・∀・`) ノン・ノン・マダ~ム

ゆるりさん>トリさん>>月ちゃん>>ゆっき~>>>【co e la re naicave】>>>>>タ

URL | シュガー #mQop/nM.
2017/01/25 07:58 | edit

>カチャさん
「リアショック? はあ?それなに?」ってところから始まって
構想足掛け2年のチビ化計画を練ってくださり
たいへん、たいへんお世話になりました!
見た目変わるのはヤダな~って思ってたけど
全然変わってるように見えなくて嬉しいです!



>ヒランさん
初コメントありがとうございます(^^)
サイドスタンドありがとうございました!
ちょうどよい長さでとてもいい感じです。

センスタが大変に!?
なるほどーそんな影響もあるのですね。
まだ立ててないのでしっかりやってみないといけませんね。
実は以前から センスタ立てるの苦手で一苦労なんですよ。。。



>へんおじさま
おじさんもRZ乗りだったとはー!
ますます親近感もちました。
早くお会いしたいです。
RZの何が良かったって、オイル交換がカンタン♪
(注ぎ足すだけだもんねw)

URL | タビコ #O5mp8qzk
2017/01/25 08:09 | edit

>ゆっきーさん
お久しぶりです^^
マダム<この呼び方やめて~(実は嫌がってるw
ゆっきーさん、バイク変えたんですか!?
ツンツン仲間なのですねー
大丈夫!体重増やせばw(上記イザドーさんの受け売り)
私は10kg、ゆっきーさんは華奢なので30kg増やしましょ~


>としやさん
奥さまと一緒にツー参加してください。みんな喜びます♪

まだ帰り道乗っただけですが、サスは以前よりちょっと硬い感じかなあ?
底にカッチンてつくこともなかったです。
5段階の硬い方から2番目に調整してくれたそうです。


>トリさん
お久しぶりです^^
いつも会いたいなと思ってます。
月ちゃんさん、まだ会ったことないのですが、そっか!トリさんより背高さんなのかと思ってましたよ。
トリさんも脚長さんなのにそれ以上って、GN界の米倉涼子かっ☆


>シュガーさん
(;一ω一) ・・・・それって、足つき順じゃなくてシュガさんの好みのタイプの順位表じゃないかいい?

あと、大事なことなのでもう一度!
マダム<この呼び方やめて~(実は嫌がってるw
でも、ダメ出しミーはとっても楽しかったのでまたやってください♪

URL | タビコ #O5mp8qzk
2017/01/25 08:19 | edit

タビコさん

このようなブログがあったと気づかずにおりましたこと
お詫び申し上げます(^◇^;)

足つきについては、単にウェイトのせいで沈みが良いだけですよ(笑)
減量をやりつつ、ライテクの向上したい私です\(^o^)/

それにしても楽しそうなミーティングですね!
私に若洲まで行ける方向感覚があったら、、、_| ̄|○
葛西までは何とか迷わずに行けるんだけどなぁ〜(笑)

タビコさん、スズノスケ号
お会いできる機会を心待ちにしてま〜すo(^▽^)o

URL | 月 #-
2017/01/27 14:42 | edit

月ちゃんさん 初コメントありがとうございます
月ちゃんも方向音痴ですか?やったー仲間だ♪
私もgooglemap抜きでは どこへもたどり着けません
あってもたどり着けなかったりしてますw

月ちゃんとはジブリっぽい朝練ツーでお会い出来るはずだったんですけど
次の機会にお会いできるのを楽しみにしてますよー ヽ(*’∀’*)/

URL | タビコ #O5mp8qzk
2017/01/29 00:10 | edit

タビコさん

こんばんは(^^)
私は方向音痴にも程があります。
自宅半径5キロ以内で遭難しかかったこと多数ありです。

キャンプに参加されるんですね!
ぜひご挨拶に伺いたいところですが、
果たしてたどり着けるか微妙ですσ(^_^;)

URL | 月 #-
2017/01/29 23:35 | edit

月ちゃん

キャンプ当日は僕がお迎えに馳せ参じますので、
道案内は任せてくださいね。よかったらタンデムで行きましょう。
葛西からR357に乗って、横横道路で葉山まで出て、
そのままR134をしばらく走ればもう七里ガ浜です。
冬の海っていいですよね。・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

URL | シュガー #tHX44QXM
2017/01/30 02:31 | edit

sugarさん

タンデムは二人乗りですよね。
私が後ろに乗ったらウィリーしちゃいますよ(^◇^;)
それまでに減量しろということでしょうか⁉️
5キロ落としても無理だろうなぁ〜(><)


URL |  #-
2017/01/30 16:39 | edit

>月ちゃんさん
寒そうなキャンプ参加します!
今までもテントを持って旅に出ていたのですけど、いざとなるとどうしても怖くて、屋根のある宿に泊まってしまってました。
倶楽部の方たちはほんとーーに親切で教え上手なので、
ソロテントツーデビューのためには倶楽部の皆さんに教えてもらうのが一番だと思いました!

月ちゃんも時間空いてましたら、ぜひぜひ来てくださいませ。喜びます!
送迎オオカミには気をつけてくださいねw


>シュガーさん
うちのコメント欄でナンパはやめてくださいww

URL | タビコ #O5mp8qzk
2017/01/30 17:31 | edit

倶楽部の幽霊部員です(´∀`)

背が高くなる靴を履くと良いみたいですよw
背が高くなる靴専門店まであるみたいで、ネット通販もあるようですね。

女性ライダーさんも多く買っているそうなので、試すと良いかもしれませんね。

URL |  #-
2017/02/19 09:33 | edit

幽霊部員さん
ありがとうございます!
女性ライダーさんでそれ履いてる方みました。
何が良いって、バイク降りたときもすらっとかっこいいですね♪

私はグラっといってとっさに足つくとグキッってやっちゃいそうで怖いですけど
信号停止が多い道とかラクでしょうね~




URL | タビコ #O5mp8qzk
2017/02/20 17:55 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kilket.blog.fc2.com/tb.php/90-9c5a7638
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

Calender

New Post

Comments

カテゴリ

Link

Search Box