スズノスケと私

愛車スズノスケ(SUZUKI GN125-2F)と私のツーリング日記です

15000km メンテ  

早朝の 江ノ島シーキャンドル
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今週はずっと苦しい気持ちでいたけど
少し良いニュースが聞けて、少しだけ空が明るくなったような気持ちです。


15000km走ったので、オイル交換
すでに私は LV99 オイル交換マスタリーなんだ。
次のステップ(オイルフィルター交換)に進みたいんだ。
でも、フタの開け方がわからないんだ。
だれか 蓋の3つのネジを開ける道具の名前を教えてください。




箱根の仙石原はススキの見頃だった。

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Posted on 2016/10/29 Sat. 18:52 [edit]

category: メンテ

コメント

クリスマスメンテナンスキャンプ?

アクティブタビコさん
こんばんは

オイルフィルターのネジは、
8mmの、ボックスレンチを使います

ただ、一度誰かと一緒にやった方が良いかと思います
‼クリスマスメンテナンスキャンプ?

URL | ゆパ #-
2016/10/29 20:46 | edit

オイルフィルター交換時、フィルターの奥にあるOリングをなくさないようにご注意ください。

Oリングとは、黒いゴム製の輪ゴムみたいなやつです。フィルターカバーにもついてます。
できればフィルター交換時にOリングも新品に交換しましょう。

フィルターカバーのOリング : 09280-54001
フィルター奥のOリング : 09280-13004

GNのオイルフィルターはアドレスと同じなので、Oリングも同じもので良いと思います。
(上記の品番はアドレスのものです)

フィルターカバーのOリングは、装着時にオイルを塗ること。

URL | としや #-
2016/10/29 22:06 | edit

おはようございます

キャンパーゆパ様が営業かけてきたっΣ
メンテ監修と コストコチキンには心惹かれますね

8mmのボックスレンチですね、ありがとうございます。
名前がわかるとホムセンの店員さんに訊いて買えそうな気がします^^



としやさん 詳しく品番までありがとうございます
品番わかると助かります。メモしておこっと。
装着時にオイルを塗る・・・・なんかお料理みたいで楽しいですね♪

URL | タビコ #O5mp8qzk
2016/10/30 10:16 | edit

お具合いかがですか?

江ノ島も、仙石原も懐かシス(;_;)
TVで上野とか横浜とかやっても懐かシス。

箱根はこれから紅葉ホンバン、BOXにアルコールランプとラーメン、コーヒー積んで出掛けたいのー。
帰りは温泉で(その後、冷えるけど)。
昔はパーコレーター持ってって、カス入りのコーヒーをペッぺいいながら飲んでた事を思い出します。
SRXだったけど。

URL | サンパチ #-
2016/10/30 11:44 | edit

サンパチさん、懐かしいですか!?
新潟にはもっといい風景がありそうですが、たまにはこちらへいらしてくださいなー

秋の風景と珈琲・・・似合ってますよね!
パーコレーターほどかっこよくないけど、あたしはJETBOILと カップヌードル・ セブンのインスタントコーヒーセット持ってでかけます。

URL | タビコ #O5mp8qzk
2016/10/30 18:00 | edit

ちょっと訂正、つーか補足。
SRXでパーコレーターでペッペコーヒーは30年チョイ前の仙台時代。
ホンダとヤマハが戦争してた頃のハナシ。

タビコさんにはカップヌードルてはなく、ラーメンはゼヒ鍋で煮て欲しいかと。

URL | サンパチ #-
2016/10/31 00:41 | edit

リハビリ順調そうですね?また、バイクの世界の戻ってこられてよかったです。あ、耕運機の音してますか?あれは板井で排気音変わるからなんですよ!おじさんのも変わりましたもん!

URL | へんなおじさん #eYj5zAx6
2016/10/31 20:57 | edit

>サンパチさん
ホンダとヤマハが戦争してた頃・・・・・まだ生まれてませんわ(≧∇≦;)オホホホ
ラーメン煮たら 野菜も投入したくなっちゃいますね!
オイル交換マスタリーの次はラーツーマスタリーを目指すべきでしょうか!?


>おじさま
めちゃ耕運機の音してます、スズノスケ 耕せそうですw
高速もパワフルになって低速のエンジンブレーキもなめらかになって、とってもいいかんじですよ
ありがとう!板井さん
ありがとう!おじさん
またみんなで走れる日を待ちましょうー

URL | タビコ #O5mp8qzk
2016/11/01 00:32 | edit

コーヒーは、是非、ミルで豆を挽いて淹れてみてください
そりゃぁもう、、、

URL | ゆパ #-
2016/11/01 07:07 | edit

ほほ~・・・・

タビちゃん、あの音の変化に気が付いたか・・・大したもんだ。

ありゃ~、余程普段の音聞いてバイクの調子確かめてる変態さんに
だけ気が付く変化なのに・・・

やっぱり変態だったか・・・

URL | カチャ #-
2016/11/01 15:01 | edit

>ゆパ様
豆を挽く時間もお湯を淹れる時間も最高でしょうねー

>カチャさん
ふふん、えっへん♪・
・・・・・って褒められてるんじゃなくて、ヘンタイ呼ばわりされてるのかあ(><)

ところで。
8mmのボックスレンチを買いにホムセンに行ったのですが、
8mmだけってあまりなくてセットが多くて、先っぽが着せ替え型とか
しかも六角形とか もっと多角形とか ゴム?の入ったのとか、
柄も、T字とか 肩たたきハンマーみたいなのとか
多種多様すぎて目まいがして買えませんでした。

難しいことには手を出さないと決めてる私にとって
この先、メガネレンチ17とボックスレンチ8の他に必要になってくるものがあるでしょうか?



URL | タビコ #O5mp8qzk
2016/11/01 15:11 | edit

一般的に「ボックスレンチ」というとT型のものを指すことが多いですが、ナットやボルトを包み込むような形で回すものを総称する場合もあります。先っぽ着せ替え式のものは正式にはソケットレンチといって、通常はラチェットと呼ばれるハンドルに取り付けて使います。(T型ハンドルの着せ替え式もあります。)

http://www.sagyo-kogu.com/howto.html

こちらの左側の欄より、ボックスレンチ・ソケットレンチの項目をクリックすると、それぞれの特徴が書いてあります。

ボルト(ナット)にかける部分が六角形のものは、各々の面がボルトの面と均一に当たるので力がかけやすいですが、挿入角度が60度単位になります。多面のものは大抵十二角形で、挿入角度が30度単位になるので操作性は向上しますが、力がかけにくい場合があります。

スズノスケのオイルフィルター交換にしか使わないなら、8mmのT型レンチで良いと思います。ホームセンターで売っているものでも大丈夫でしょう。100均のものは不可です。

工具も一通り揃えるとなると結構お金がかかるので、必要なものから1つずつ買って行くのが良いと思います。(セットものは高価ですが、全部買うなら単品で揃えるより割安です。頻繁に使うならセットものも選択肢ですが、あまり安価なものは品質が悪いものが多いので注意してください。)

オイルフィルター交換の他に自分で何をやってみたいと思います?17㎜を持っているということは、オイルのドレンプラグに使うんですよね?例えばチェーン調整をするなら、17㎜の他に19㎜のメガネレンチと12㎜のスパナが必要です。バックミラーの角度を変える場合は、14㎜(だったかな?)のスパナが必要です。まずはやりたいことを先に考えましょう。

URL | としや #-
2016/11/02 00:34 | edit

としやさん、 詳しくて初心者にもわかりやすいレンチ講座、感謝感謝です♪

「やりたいことがわからない」状態だったのですが具体例を書いてくださったので目標が出来ました!
1年生=オイル交換 (←今ここ)
2年生=オイルフィルター交換 (8mmT型ボックスレンチを買う)
3年生=ミラー調整 (14mmすぱなを買う)
4年生=チェーン調整(メガネレンチ2本はもってるので、12mmすぱなを買う)

こんなふうにがんばってステップアップしようと思いました♪
詳しく教えてくださったおかげで 明確な目標を立てられました! としやさんありがとう~(^^)

URL | タビコ #O5mp8qzk
2016/11/03 08:02 | edit

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