スズノスケと私

愛車スズノスケ(SUZUKI GN125-2F)と私のツーリング日記です

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帰ってきたスズノスケ  

私と離れた後
1km先の温泉まで走行(発見者さんが乗って移動してくれた)
100km離れた 旭川のバイク屋まで レッカー車で移動
旭川から神奈川まで 輸送・・・という旅をしてスズノスケが帰ってきました。


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1.メーターのケース壊れてました。
2.エンジン始動できました。
3.黒いコード類がなんかへん・・・なような気もする
4.すごく汚れてあちこち錆びて帰ってきました(;;)


Posted on 2016/08/08 Mon. 18:54 [edit]

category: 未分類

コメント

フロントフォークの平行が出ていないように見えますね。
センスタを立てた真正面からの画像もキボンヌ。(´・∀・`)

URL | シュガー #tHX44QXM
2016/08/08 19:48 | edit

センスタで立てて
ハンドル、真っ直ぐにして

前後左右

の全体が見える写真、お願いします

URL | ゆパ #-
2016/08/08 20:24 | edit

メーターがこんなに割れちゃった・・・どんな角度で接地したんだろう?
ライトは生きてるのかなぁ・・・っていうか・・・フロント周り、フォークも
含めて心配ですね・・・三つ又はどうなんだろう・・・

URL | カチャ #-
2016/08/08 20:34 | edit

取りあえず、北海道に置き去りにしてしまった大事な相棒が戻ってきてくれたことを感謝。最初見た時にウルウルした姿が浮かびます。
ライトやウインカーがほぼ無傷でメーターカバーが割れる状態ってフロントから崖に突っ込んだ?のかなあ。皆さんのご指摘通りフロントフォーク、三又、場合によってはフロントホイール(つまりフロント一式)よく見ないとね。あとフレーム。エンジンの前の部分、横から見てまっすぐかなあ。
フレームが一番心配です。

URL | へんなおじさん #eYj5zAx6
2016/08/08 20:51 | edit

さっそく写真を検証してくれたエライ人たち様
ありがとうございます!
あと2週間位したらホネがくっつくので そしたらセンタースタンド立てるようがんばります!

URL | タビコ #O5mp8qzk
2016/08/08 22:03 | edit

おじさん そうなんです。
迷子にしたイヌが 痩せて泥んこになって 家に帰り着いてくれた時のようなウルウルでしたよー

URL | タビコ #O5mp8qzk
2016/08/08 22:13 | edit

写真をパッと見た感じだと、スリップダウンした時にエンジンガードを支点にして斜めに前転した感じかな…
みなさんおっしゃるようにフロントまわり一式交換コースかなぁ…万が一フレームまで逝ってるようなら結構厳しいですね>_<

自分なら多分…搬送を頼まず現地で処分する事を選んだかも
タビコさんのスズノスケに対する愛情の深さに頭が下がります\(//∇//)\
ここまできたらなんとしても復活させてあげたいですよね( ^ω^ )

あ…ちなみに自分は多分お手上げなので、ゴッドハンドさん達の手腕に期待してます(^∇^)

URL | イザドー #-
2016/08/09 00:05 | edit

ズタボロであろうと、良くぞ帰還しました。
スズノスケ君、ご苦労様。
(T . T)

先ずは、ゆっくり静養して体を治しましょう。

スズノスケ君は、関東の名メカニックさん達が何とかしてくれますから…

URL | かんち #mQop/nM.
2016/08/09 00:36 | edit

現車見てみないとなんとも言えませんが、ごくごく普通にコケタ壊れ方してますね。何かにぶつかった様子はないので、フレームやフォークは多分大丈夫ですよ。一回バラして、ズコズコ、グニグニ、クイクイして、ホンニャすれば直ります^ ^
メーターケースは破片が揃ってればなんとかしますが、無いよね。ウインカーはどうにもならんので部品が要りますね。ハンドルは曲がってるだけなら曲げ戻ししてみますが、ねじれていると戻せないので、その時は交換しましょう。

URL | ゆーぞ #-
2016/08/09 19:27 | edit

ちなみに、僕がダートで転がすと、6回とも(w)これと同じ壊れ方しました。
Hの場合、メーターより先にシフトインジケーターのケースが壊れます。ヘッドライトフィニッシャーも同じところが凹みます。何回修理したことか(爆
ウインカーなんか、いくつあっても足りないから、短いやつに替えちゃったw
ブレーキペダルやステップが平気なのはエンジンガードのおかげかな。

URL | ゆーぞ #-
2016/08/09 20:02 | edit

タビコさん、お具合いかが?
写真を見ると

「おかーやん、痛いのじゃ~……」

とスズノスケが云ってるような……

キカイは直る。
直して直らないキカイなんてない。
敢えてキカイと云うが、キカイにだってタマシイは宿る、と思う。
遠くから無事に帰って来られたら「お疲れさん」と云うし、アクセル開けたら「頑張ったなー」と労う。
イノチ預ける相手だから、常にシンクロしている。

馬は、嫌いだと思う人の云う事はきかない。
オートバイは鉄の馬、嫌われないように乗り続けようと思うのであります。

しかし、カチャさんエンジンガードあって良かったですね(-_-)ノ
で、今回の敗因は何だったんでしょう?
トップケース重過ぎたとか?
差し支えなければ。

URL | サンパチ #-
2016/08/10 03:57 | edit

サンパチさん、僕は単純にタビコさんの足が地面に届いて無いって事が
問題じゃ~って思う訳です。
普通ひとりで入っていかない虎の穴を進んじゃうタビコさんのイケイケも怖いけど・・・

ちゃんと足が届くようにショック短くするとか・・モンキー280ショックならスタンドも
ノーマルのまま使えるし。そこで30mmダウンできる・・・
シートのアンコ抜いて太もも部分のアンコも角落として足だし良くするとか・・・
多分アンコで50mm位は楽勝で落せる。そうするとショックと合わせて80mmダウン。
アンコ落した分尻は鍛え直すとして(笑)

これで大分転倒しなくなると思うんだけどなぁ。・・・っていうか、タビコさんコケすぎ(笑)

URL | カチャ #-
2016/08/10 09:48 | edit

シュガさん、ゆパさま、カチャさん、おじさま、イザドーさん、かんちさん、ゆーぞさん、サンパチさん
温かいコメントありがとーございます!

ケガが痛くなくなってきたので、自己嫌悪モードもなおり(←ゲンキンw)
今はひたすらスズノスケが心配なタビコです。

もう少したってあれこれできるようになったら、まず
ミンナが心配してくれてるフロントフォークとハンドルの写真撮ります。

メーターは販売店に発注しておいたほうが良いでしょうか?

一番お世話になってるゆーぞさんが 直るかもっていってくれてることに元気が出ます!

サンパチさん、今回の敗因は・・・・
入ってはいけない道に入っていった事だと思います><
この日は比布~層雲峡~三国峠~帯広方面に向かってたのですけど、
大雪高原温泉という山の中の秘湯にふと行ってみたくなりました。
ツーリングマップルを見たら「走りやすい砂利ダート 10km」と書いてあったので
きっと走れるんじゃないかなと思いました。
上りは確かに走れて 秘湯を満喫しました。
下りで前輪がズリズリ滑っていって制御不能になり、バイクが砂利とともになだれのように滑り落ちていって前からつんのめるようにこけました。

何分くらいそこで気絶してたのかわかりませんが、たまたま通りかかった林野庁のヒグマパトローラーの方が呼びかけられ目を覚まし車で秘湯まで運んでくれました。
「このへんはヒグマ出没がもっとも多い場所だから、ヒグマより先に僕が発見して本当によかった」と仰ってました。
親切な人に助けてもらえて本当に良かったですが、深く深く反省し、もう絶対ダートには入らないと心に誓いました!





URL | タビコ #O5mp8qzk
2016/08/14 15:29 | edit

なーる(; ̄β ̄) ヒグマ……

「スズノスケ君、アブないとこに入っちゃいけないよ」

「でも、おかーやんが温泉行くって」
「走り易いダートだって」

「うーん、期待に応えたいのは分かるけど、キミのタイヤとサスはダート仕様ではないだろ!?」
「おまけにロンツーで荷物満載では?」
「Gナントカ倶楽部のおっさん達ならそんな輩もいるだろうが」

「よく分かりましたぁ~……」

GNは軽いし足付きも良いから多少荒れた道も行けないコトはないでしょうが、砂利や泥など、路面をとらえられなきゃアウトです。
凄まじい大馬力のエンジンも、素晴らしく効くブレーキも、地面と接しているタイヤが仕事できなきゃ意味ありません。
オートバイ、みんなそうです。
足を付いて倒れないように踏ん張れても、滑ったり穴掘る様なら危ないだけですし、第一楽しいツーリングにはなりませんからね。

アドベンチャーなら、ぴーすさんのようにオフロード車の方がよかですね。
小さいオフロードでちょっとでもオケツ流したりカウンター当てたりする感覚を覚えると「あ~れ~!!」って時に、フッ飛びにくくはなると思いますが、2台持ちはねぇ……

スズノスケ君でも、平らな土や砂利道みたいなとこで極低速で練習したら感覚つかめると思いますし、ブレーキかけながらオケツ流すのは自転車でもできます。

先ずはお身体を治すのが第一ですが、
「転んでも、ただでは起きない」
感じで、シブとく安全に乗り続けられるように頑張ってください。
応援してますよっ。( ̄◇ ̄)ノ

URL | サンパチ #-
2016/08/15 01:42 | edit

砂利道だったのね。登れるけど下れない、わかりますよ。
下りでスピードが乗って減速できずにフロントブレーキかけちゃったというやつですね。転倒シーンが目に浮かびますwって、笑っちゃいけない^^;
二輪にとってダートは舗装路とは完全に別物で、安全に走るには相応の練習と経験が必要です。アクセルの開け方、バイクの寝かせ方、ブレーキのかけ方、みんな違うから。コケる前に自ら倒すことができないと本当に危ない。路外に堕ちなかったのが幸いでした。
一人で入るのはちと無謀でしたね。

URL | ゆーぞ #-
2016/08/15 10:15 | edit

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