スズノスケと私

愛車スズノスケ(SUZUKI GN125-2F)と私のツーリング日記です

タイヤ交換(12000km)と蕎麦つ~  



国道16号407号を走り、勇者タビコは大賢者ゆーぞ様の神殿へと向かった。

タイヤ発注・型付け・タイヤ処分など 何から何まで引き受けてくださったゆーぞ様、本当にお世話になりました。
これから前橋まで行くという 私のことを心配して超神速で取り付けてくださいました。

IMG_20160611_164454.jpg

それはもう手元がスピードで見えないくらい。

IMG_20160611_171609.jpg
自転車用ポンプこぐ手も速すぎてぶれてます!
東京フレンドパークで優勝できます。

自己新記録 45分で終わらせてくれました。 本当にありがとうございました。





本日のパーツ:
前:ダンロップ TT100 3.0-18、チューブレス
後:ダンロップ K127 110/90-16、チューブレス


今回学んだこと:
・フロントタイヤが大きくなった⇒スピードメーターのハッピー度が減って実測値に近くなった

・このことで燃費が少し下がるけど、それは見かけ上。

・リアタイヤが大きくなる⇒ハイギア化
スプロケット16→15のローギア化でやや相殺

・キンク:チェーンが真っ直ぐ伸びきらないでジグザグになること。片伸びを招く
なったときはチェーンクリーナーをたっぷりつけた後しばらくおいて布でゴシゴシ拭き取る。その後チェーンルブを挿す。

・チェーン調整はまめに
新品交換後3000kmくらいの間は、500Km毎に清掃と注油、1000km毎に張り調整






17:40賢者の神殿に別れを告げ、
20:20前橋インターそばの24時間温泉 天神の湯に到着。
IMG_20160611_203338.jpg

群馬新潟方面のツーの前乗りにいいなあとずっと気になってたの。
プラス100円でTV付きソファーorベッドの座席指定券がもらえます。
IMG_20160611_211034.jpg

唐揚げとビールでゴキゲンになり、ドタ参表明を見てさらにゴキゲンになり、
25:00 明日のツーリングを楽しみにしながら就寝~♪
IMG_20160611_210128.jpg




翌日は、ひでじぃーさんの初企画ってことで
モジモジオドオドする初々しいひでGさん(レア)を見れるかなー?と楽しみにしてたのですが
もー全然。 落ち着いて手慣れた感じで、多少がっかりしたタビコであったw
IMG_20160612_1357152.jpg

それにひきかえ、私は、
桑風庵合流前に「早めに着いたし、ちょっとその辺走っちゃおうかな」「ちょっと」の時間で転倒。
峠走行ってことで私としては最大限の防具をつけて臨んだのに、
前橋朝から暑くて 「ちょっと」の時間だけ脱いでたので、流血の惨事になって
車体につづき人体まで、賢者のメンテのお世話になる;;

あと、「今日の晩ごはんどうしよっかな~」とぼーっと考えてて、道を踏み外す。。など適度にやらかしました。


お蕎麦はすごく美味しかったし、クネクネ道も面白かった。
怖いから、これまでなるべく峠道を避けて生きてきたのですが、人生ソンした
一度峠道の楽しさがわかると、まっすぐな道がタイクツに思えてしまう症候群になった。
これがクネクネ中毒なのね。


みんなが撮ってくれたアルバム見たら、にぱぁ~っと幸せそうに笑ってる自分がいた。
ひでじぃーさん、一緒に走ってくれたみなさんに イッパイイッパイ感謝です。

0127_xlarge.jpg
















Posted on 2016/06/15 Wed. 09:47 [edit]

category: メンテ

tb: 0   cm: 9

コメント

アクティブタビコさん
こんにちは

タイヤ、同じ組み合わせです
去年の12月に
カチャさんに便乗して、
たもさん、キリさんにお手伝いいただいて、頑張って交換しましたが
45分なんて、夢のまた夢
二時間以上かかったんじゃないかな?
http://onehundredquarter.seesaa.net/article/431302274.html


ちょっと、、、が、
やばいです
酷くなさそうでよかったです
ちょっと、じゃなく、ちゃんと、で行きましょうね

あと、タビコさん、ソロが多いから、ファーストエイドキットは持った方が良いですよ
ファーストエイドキットの中身を考えるのも、楽しかったりします
…変態だ、、、(><)

URL | ゆパ #-
2016/06/15 11:43 | edit

た・・・楽しそう・・・行きたがった~・・・ううう・・・いぎだがっだよ~・・・

タビコブログ見てガマンしよう・・・って思ったら、また笑ってしまった!
またコケたんかい!!ぷぷぷぷっ・・・(笑)

まぁ、大事に至らなかったので、こうして笑えるけど、お互い気を付けましょう。
もう、若くないんだから(笑) やっぱりツーの時はプロテクター必要だね。

URL | カチャ #-
2016/06/15 13:10 | edit

こんにちは!

タビコさん

こんにちは。
モジモジオドオドしているひでじぃーです。
実は色々な方のご協力の元、今回のイベントが成り立ちました。
でも企画者は自分が行きたい所、行きたい時期を自由に決められ、企画者自身が一番楽しんでいたかもしれません(^^;; 病みつきになっちゃうかも

タビコさんには峠はチョット辛いかなと最初は思っていましたが、あの走りっぷりにはたまげました!

吹割の滝の水の少なさにはチョット残念でしたが、集合写真でのあの笑顔はきっと皆さん満足しているのではないかと思っています。

おじさん達の自撮りは、周りの方々は引いてたかな⁈

来月はタビコさんを見習って伊豆半島日帰り弾丸ツーを密かに計画してます*\(^o^)/*

URL | ひでじぃー #-
2016/06/15 18:00 | edit

ひでじぃーさん
先日は、参加出来なくて、ごめんなさいね

伊豆だったら、ここ行きましょうよ
http://grapee.jp/186295

タビコさん
軒先借りちゃってごめんなさい

URL | ゆパ #-
2016/06/15 19:24 | edit

>ゆパさん
おそろのタイヤになったのですね~
でも、ご自分で交換したゆパさんは偉い!
あたしは見学してて絶対自分ではできないなあと確信しましたよ;;
でも整備会には興味津々です。また参加したいです♪
行きたいけど距離があるなあ~ってときは天神の湯よろしくです



>カチャさん
一緒に走れると思ったのに今回はお仕事入って残念でしたね。
そうなの。また転んじゃったの><
車体の傷の入り方見て、みんなが「カチャさんのエンジンガードに救われてるねー」と言ってましたよ^^
若くないゆうなっ! 超気にしてるんだから。。。。泣いちゃうよ~><


>ひでGさん
楽しいツーリングとってもありがとうでした。
ぜんぜん モジモジオドオドしてなかったですよ。ぶうぶう

私に峠の楽しさを教えてくれたひでGさん、
責任とって、イニD聖地巡礼ツー、シリーズ化してやってくださいな
次回もまた参加したいです。
おつかれさまでした!


>またまたゆパさん
こんな場所が!!
知らなかったですよ~
この前 すぐ近くを通ったのにスルーしてしまいました。




URL | タビコ #O5mp8qzk
2016/06/15 20:12 | edit

すげー、本当に手押しポンプでチューブレスのビード上がるんだー。
私にはそんな根性ありません。素直にコンプレッサー使います。

チェーンのメンテですが、先日スズノスケ号に装着したのは、
シールチェーンです。シールチェーンでもメンテナンスは必要ですが
そんなにまめに調整する必要はありません。
初期伸びが収まると、ほとんど伸びないと思います。

URL | としや #-
2016/06/15 23:09 | edit

>としやさん

倶楽部スレッドの方に書いてくれてた タイヤが大きくなったコトでの影響、忘れないうちにこちらにメモしておきましたよー
いろいろ丁寧に教えてくださってありがとです^^

ゆーぞさんが書いてくれてた純正のチェーン用へのアドバイスもメモしておきました。
シールは初期伸び調整後はお手入れがらくなのでしたね
ゆーぞさんちに行った時はまだ初期伸びもしてなかったそうなので、もう少し走ったら調整します。

URL | タビコ #O5mp8qzk
2016/06/16 00:53 | edit

フロントをTT100にしてから、グルービング路面を走りました?
(縦溝が刻まれた道路のことです。)たぶん今までに比べて
だいぶ走りやすくなったんじゃないかと思いますが。

URL | としや #-
2016/06/16 19:16 | edit

>としやさん
あったあった! グルービング路面ありましたよー
以前はタイヤとられて走りにくかったんですけど、今回走りやすくなってました♪
あの道路、そんな名前なのね

URL | タビコ #O5mp8qzk
2016/06/17 07:31 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kilket.blog.fc2.com/tb.php/69-55479a59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

Calender

New Post

Comments

カテゴリ

Link

Search Box