FC2ブログ

スズノスケと私

愛車スズノスケ(SUZUKI GN125-2F)と私のツーリング日記です

ダダ漏れだった  



先週、オイル交換自分でやったよ!と大イバリしてたタビコであったが

今朝 駐輪場へいくと、スズノスケがおもらししてた

1486.jpg

エンジンオイルのタンクには 窓がある (ということを 昨夜カチャさんのブログ見てはじめて知った)
窓を覗くと、オイルが全然ない
ドレンボルトのあたり 触ったら ぬめぬめしてた。
オイル 漏れて なくなっちゃったんだ!・・・・

LINE_P20151113_220310.jpg

ドレンボルトの締めが甘かったのかな
オイル交換のあと、500kmほど走ったんだけど、エンジンに悪影響あったらどうしよう?


あわてて ボルトをもっときつく締め直し
ホームセンターまで走って 先日と同じオイルを買って足した。
1L缶の 1/3 くらい入れたら 【L⇔F 】のFの線までオイルが来た。

1485.jpg

全部抜けたんじゃなくてよかったー


ちょっとほっとして 50kmほど 走ったところで オイル窓を覗いたら
また オイルが Lの線まで 減ってる。

もうおでかけどころじゃなくなって、さっき買ったオイルをまた足してしょんぼり 引き返した。

まだ締めが甘いのかなあ?
私の力のMAXで締めたのに。


セルフメンテの道は険しい (;_;)しょんぼり


Posted on 2015/11/13 Fri. 22:18 [edit]

category: メンテ

コメント

タビコさん

こんばんは


慌てずに、落ち着いて下さい

URL | ゆずのパパ@ゆパ #-
2015/11/13 23:10 | edit

ボルト、手で締めましたか?

斜めに入ってませんか?

もし、斜めに入ってて、力MAXは、やばいかも

そして、OIL、一度全部抜いてから
ちゃんと新しいOILを、適正量
キック付きだから、1Lだと思うんで
適正量、入れなおしましょう

URL | ゆずのパパ@ゆパ #-
2015/11/13 23:15 | edit

走行後、すぐだと、OILの量は少ないかも

走って、エンジン止めてしばらくすると、OIL量落ち着きます

URL | ゆずのパパ@ゆパ #-
2015/11/13 23:18 | edit

入れすぎもまずいと思うので

もったいないけど、もう一度抜いて、
新しく入れた方が良いと思います(僕だったらそうします)

ボルト(ねじ)を締める時は、
慣れるまでは、
素手で締めて、ちゃんと締まったのを確認したら、
工具を(メガネレンチとかボックスレンチ)を使って締めてあげると良いと思います
手の汚れは、洗えば落ちますが、ネジ山を壊したりしたら、、、


URL | ゆずのパパ@ゆパ #-
2015/11/13 23:26 | edit

外しボルト、ちゃんとしてるか見てみた方が良いかもしれません

とにかく、締めこむ前にちゃんと入っているかの確認をしましょう

URL | ゆずのパパ@ゆパ #-
2015/11/13 23:29 | edit

OIL交換した後、ボルトの周りちゃんと拭きましたか?





URL | ゆずのパパ@ゆパ #-
2015/11/13 23:42 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2015/11/13 23:57 | edit

ゆパさん ご親切にありがとございますー
今日は出勤なので、とりあえずこのまま放置して様子見てみます。

明日またなんとかがんばってみて
様子を書きますー

URL | タビコ #O5mp8qzk
2015/11/14 08:16 | edit

ゆパさんの云う通りなんです。

少し、タビコさんに質問。今回のオイル交換時ドレンガスケット
交換してないんだよね?ドレンにひっついたままのガスケット
どんな感じだった?

前回ゆパさんも云ってたけど、通常(正常な)状態なら最悪
2~3回はそのままガスケット使えるのが普通だけど・・・

ドレンボルト締める時、手でボルトの溝に沿って締められる
所までは手で絞めてください。締めれなくなったら最後にレンチ
で締めるんですが、ドレンガスケットをキチンと交換していれば
ガスケットがつぶれて締まっていくのを感じられます。女性でも
MAXの力などいらない締め込み力です。最後は『クン・クン』
って感じで締めてハイ・終わり~!

バイク部品屋に行ってM14用ガスケット入手して、もう一度
最初からやり直しましょう。最悪ゆパさんが心配しているのは
ドレンボルト斜めに力まかせに入れて最後までMAXで締め
ちゃったらネジ山つぶれちゃうんで、そこを心配しているんです。

確認の意味と、今後の勉強の為に、もう一度最初からやり直し
チャレンジして下さい。再チャレンジで今のオイル抜く事になるでしょ?
そのオイルはもったいないけど廃棄です。最悪ネジ切りの鉄クズ混入
も有り得るので。オイル抜いたらまず、ドレンボルトを手ですんなり
ネジ山に沿って回しいれる事ができるか、確認してください。
ちゃんとしている状態なら手ですんなり回せるはずです。
回せるなら、はずして新ガスケットに入れ替えです。旧ガスケットを
ニッパーでちぎりながらはずし、新ガスケットを再セット。ドレンボルト
を注意深くキチンとセットしましょう。
もし、ネジ山に沿って回せなくなっていたら、そのままエンジンかけない
で、押して歩いてバイク屋さんに持ち込んでください。その場合、
修理で結構かかる事も覚悟しましょう。(お金も日数も)

バイクに乗るって事って、どんな事もNever Give Up って事です。
乗り越えていきましょう!  健闘を祈ります!!

URL | カチャ #-
2015/11/14 11:24 | edit

>ユパ様 6連投ウケました
とにかく落ち着いてください( ´∀`)

>タビコさん
オイルレベルはセンタースタンドを立てたり等でマシンを垂直にした状態で確認するもので、サイドスタンド使用時はオイル窓にオイルは見えないのが普通です。
なのでその状態でFラインまでオイルを入れるのは入れ過ぎになります。
それからオイル漏れですが、画像の程度なら多少滲んでいる程度で、ダダ漏れレベルではないのでそこまで心配はいりません。
それよりもドレンボルトを力いっぱい締めるほうが問題です。簡単にねじ切れてしまう場所なので気を付けてください。(´・ω・`)

URL | シュガー #mQop/nM.
2015/11/14 11:24 | edit

度々ごめんなさい。・・・・それと、タビコさんのブログの本文見てて、
思ったのですが、オイル確認窓でオイル確認する時って、
サイドスタンドの状態で見るとオイル量はほとんどゼロに見えますよ。
バイクはサイドスタンドで左に傾いてるんですから。

適正な確認の仕方はある程度オイル温度(ある程度エンジン温まった)
状態でセンタースタンドで尚且つ、エンジンが水平な状態じゃないと、
正しい量が確認できません。

もしかしたらタビコさん、サイドスタンドの状態で見てない?
その状態で更にオイル投入してたら今度は入れすぎです。

いずれにしても、ドレンボルトの状態確認で再度オイル交換です。
がんばってください。

URL | カチャ #-
2015/11/14 11:42 | edit

あ・・・ごめん!シュガーさんとかぶっちゃった(笑)

URL | カチャ #-
2015/11/14 11:44 | edit

シュガーさん
カチャさん
こんにちは

いやぁ、、、慌てますよ
メンテミーの時に、タビコさんに段取りを説明したんですもん

結構、細かく話したつもりだけど、
説明していないところで、トラブっているみたいなので、、、

何気ない作業ルーティンの説明の大切さと、
自分のふがいなさに、、、(><)

URL | ゆずのパパ@ゆパ #-
2015/11/14 12:11 | edit

タビコさん

確か、ドレインワッシャー再利用していませんでしたつけ?もしかしたらそれが原因かも?

URL | ひでじぃー #-
2015/11/14 18:03 | edit

ゆパさん、カチャさん、大佐、ひでじぃーさん ご心配ありがとございます
いろいろ訊ねてくださってるので、わかる範囲でおへんじします↓


>ボルト手で締めたか
ある程度手で締めて、それからレンチで締めたと記憶してます。
ネジ山を壊したかどうか ちょっと自信がありません。


>ドレンガスケットの状態
ガスケットが元から無かったと感じました。
たぶんボルトにへばりついてたのでしょう。
ぜんぜん存在に気づかなかったです><
そして新しくつけてないので 交換してないです。


>OIL交換した後、ボルトの周りちゃんと拭きましたか?
拭きました。
でも今はヌルヌルです。
昨晩また拭いて今朝チェックしたら またヌルヌルでした。
今もチョット地面にオイル溜まりを作ってます。


>サイドスタンド使用時はオイル窓にオイルは見えない
!!!(@◇@;)!!!
そうだ! サイドスタンド状態で思いっきり斜めで見ました。
わたしばかだ~
そして サイドスタンド状態でFラインまで入れました。
入れすぎですね><


URL | タビコ #O5mp8qzk
2015/11/14 21:13 | edit

1.新しいオイル・ドレンワッシャーM14・ニッパーを購入
2.ワッシャー交換
3.オイル交換

をがんばってやってみますね。
明日はできないかもしれないけど 近日中!


>ゆパさんへ
きちんと丁寧に教えてくださって
「オイル漏れてないか 時々チェックしましょう」とまでちゃーんと言ってくれてるのに
生徒のあたしがダメダメでしたね。
ごめんなさいね。これに懲りずにまた教えて下さいねー


URL | タビコ #O5mp8qzk
2015/11/14 21:14 | edit

タビコさん、現在多分多少モレがあったとしても、オイル量多すぎの
状態だと思われます。多すぎオイルの状態のまま、あまり乗らないで
ください。最悪多すぎるオイルはエアクリーナーにまわり、エアクリ
ベタベタになってエンジンとまります。エアクリ側にオイルがまわりこむ
おかしなクセ付けない為にも、問題解決してから乗るようにして下さい。

タビコさん、一人で300キロ以上ソロツーしてしまう人なので、片道
150キロも自宅から離れて、一人きりでエンジン停止・・・怖いです。

URL | カチャ #-
2015/11/15 00:00 | edit

あ、それから、ガスケットですが、存在に気づかずそのままMAXで
締め切ったのなら完全にペッチャンコにつぶれてヒラヒラの状態に
なってしまっているのかもしれません。そうなると、もうガスケット君
はオイルを漏らし始めます。

ちなみにワッシャーの形なんだけど、締めるとつぶれてくれるものは、
全部ガスケットっていいます。プラグ交換の時もプラグガスケット使用。
マフラー交換の時もマフラーガスケット使用。みんなつぶれてくれるの
ですが、そのときのつぶし加減が、この間教えたトルクです。トルクは
これ以上力をいれたらダメ~って部分もアルよ~って教えましたよね。

多分今回タビコさん、これ以上トルクかけちゃダメ~の更に上のMAX
で締めちゃったんじゃないかな?
希望的観測では、オイル交換やり直しでガスケットも交換で、OK!
ってなると、いいですね。

URL | カチャ #-
2015/11/15 00:12 | edit

カチャさん かさねがさねアドバイスありがとです。

>今たぶんオイル入れすぎ状態。この状態で走っちゃダメ
了解です!
明日はクルマでホムセン行って 雨がやみ次第オペしようと思います。

>新しいワッシャーに取り替えて ちょうどいい力加減で締める
こっちがむずかしそう
「ちょうどいい」がわからず自信ないですが、がんばってやってみますネ







URL | タビコ #O5mp8qzk
2015/11/15 01:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kilket.blog.fc2.com/tb.php/44-96f4f6ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

Calender

New Post

Comments

カテゴリ

Link

Search Box