FC2ブログ

スズノスケと私

愛車スズノスケ(SUZUKI GN125-2F)と私のツーリング日記です

世界遺産へのタビ 2 ~韮山反射炉  

IMG_20150625_140933.jpg

来月もしかしたら世界遺産になる(かもしれない)韮山反射炉を見てきました。

IMG_20150625_143407.jpg

ペンキなんか塗り替えたりして、いそいそしてる。
ペリーの黒船が攻めてきてびっくりした幕府があわてて作った大砲製造施設である。

IMG_20150625_143235.jpg
作ったのはこの人。江川たろうざえもん英龍さん。
どんな人か調べてみたら、 若いころ斎藤弥九郎(剣豪)と一緒にバックパッカーやってたり、日本で最初にパン焼いてみたり、おもしろい人だった。
領民にめちゃくちゃ慕われてたみたい。

突然、国産の洋式大砲をつくれと無茶ぶりされても まったくノウハウがない江戸時代に
たろうざえもんさんは一冊のオランダ語の本からみようまねでこの反射炉を作ってしまったらしい。
マサイ族にトヨタのカタログ一冊渡したら、クルマ作っちゃったくらいの偉業だと思う。

IMG_20150625_142604.jpg

しかし、けっきょく開国し、幕府は倒れ、この手の施設は勝者の薩長方面に最新のができて
韮山反射炉は幕府製ってことで冷ややかに扱われ、廃墟となった。

けれど韮山の人たちは、故郷の星・江川英龍さんをとても誇りに思い
反射炉を保存してきた。
他の場所に作られてたらとっくに壊されてただろうと思われる。
(事実 当初下田に作る予定がいろいろあってここに変更されたらしい)


入場料もたったの100えん
たった100円で、江川英龍さんのかっこよさと、
彼を慕ったゆえに廃炉を150年も保存してきた韮山の人たちの心意気を味わえた。

いい旅でした。



でも、反射炉1個では世界遺産としては正直ボリュームがうすい。

そこで軍艦島とか三池炭鉱とかの宿敵・薩長方面の遺産と抱合せで、
「明治日本の産業革命遺産 九州・山口と関連地域」として世界遺産に応募してる。
でも韓国にイチャモンつけられてるし、
例えると、ピンでは売れそうにないから、昔のケンカ友達と組んでアイドルユニットとしてデビュー目指したけどメンバーがスキャンダル起こして崖っぷち
こんなかんじかなあ
当選発表は7月3日だそうです。
<旅のおこづかい帳>
熱海のローソンでおやつ 250円
伊豆高原「木八」のラーメン 750円
反射炉 入場券 100円
箱根 「天山」 入浴料 1300円

合計2400円

伊豆高原~韮山~箱根
11時間 200kmの旅でした

Posted on 2015/06/27 Sat. 20:01 [edit]

category: 一人旅

tb: 0   cm: 3

コメント

歴史感ハンパないです(^ω^)ノ

いやー♪内容の濃さと文章の構成もとても読みやすく記事を拝見させていただきました( ・∇・)マサイの人達にトヨタの…くだりはわかりやすい例えだと思います(^^ゞ
登録されるといいですね♪

URL | たかたか #qMuboKqw
2015/06/27 21:37 | edit

バックパッカー!(爆)
タビコさんはきちんと調べて歴史背景を自分の言葉に置き換えて表現されるからとても解り易いし興味も湧きます。
「たろうざえもん」はミドルネームなんでしょうかね〜⁈

URL | ゆるり #-
2015/06/27 22:27 | edit

たかたかさん、ゆるりさん、おはよー(^^) 読んでくれてとってもありがとうです。

タビコはB級歴女なので、韮山反射炉って何?と思いながらいつも通り過ぎてて
たろうざえもんさんのこと何も知らなかったのです。
調べてみたら、びっくりするほど多才で面白い人でした。
このひとの人生だけで大河ドラマできそう。
ふだん通過してる なんてこともない遺跡にも、感動のストーリーが眠ってるんだなあと思いました。

ゆるりさんへ。「たろうざえもん」は 江川家の世襲ネームらしいですよ~
市川家の「海老蔵」みたいなもん!?!?!?

URL | タビコ #O5mp8qzk
2015/06/28 07:43 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kilket.blog.fc2.com/tb.php/29-afc9e60c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

Calender

New Post

Comments

カテゴリ

Link

Search Box