スズノスケと私

愛車スズノスケ(SUZUKI GN125-2F)と私のツーリング日記です

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

とにかく 電源がついた  

降参してバイク屋さんにお願いし、電源をつけてもらった。
すごい外科手術が行われてたので、見学させてもらいました。

1.こんなふうにヘッドライトをぱかっと開けて中から内臓を取り出し


2.肌色のコードをカッターで削って芯を露出させて、ソケットのコードをT字に結合。黒いコードにも


3.傷口を防水テープでグルグルに巻いて縫合。


4.腸をまとめてヘッドランプに押し込んで 手術終わり。
できたーー♪


部品代と工賃合わせて9000円。
あたしのお財布にはちょっとつらかったけど、かっこよくつけてもらって満足。
ありがとうございました^^

Posted on 2015/04/20 Mon. 17:41 [edit]

category: メンテ

tb: 0   cm: 4

コメント

これだと

気のせいかもしんないけど、ライト本体側につなげてる?カプラの手前なら良いけど、ライト側だとライト本体が車体から離れなくなってるような(⌒-⌒; )
自分も謎カプラ見つけられなかったからバッテリーに直付けしちゃいました(^◇^;)
キーが無くても使えちゃうけど、食事中なんかにBluetoothレシーバー充電しておくのに便利だったりします(^ ^)
メットスピーカー&Bluetoothレシーバーがあるとスマホナビ使いやすくなるよ(^ω^)
自分の場合装着は全部自分でやったので、電源、スピーカー、レシーバー全部でも¥4,000もかかりませんでしたけど(≧∇≦)

URL | イザドー #-
2015/04/20 20:43 | edit

>イザドーさん
うっ!? 何かマズイ事が起こってるのかな!?
意味さえわかりません~><

イザドーさんは全部自分でやれちゃったのですね。えらいなあ
その時の達成感はプライスレスでしょうね(^^)
わたしも少しずつ勉強していかなきゃ、と思いました!

URL | タビコ #O5mp8qzk
2015/04/20 21:26 | edit

工賃高っ(笑)

こんばんは(^ ^)
プロ仕様ですねw
自分も取り付けはDIYでしたのでスマホホルダー代2000円のみです。
お財布には厳しいですが、しっかりとつけてもらったと思いますので不具合がなければ良かったと思いますよ。これで安心して遠出もできますね☆

電源はタンク下に限らず色々な所にあります。書くと長くなりますが…少し書くかー(笑)

常時電源…その名の通り、キーオフ状態でも常時流れている電源です。イザドーさんの方法がそうです。バッテリー直接なので「バッ直」と呼ばれてます

ACC電源…キーオンで入る電源、車だとACC(アクセサリー)と記載されてまして、キーをACCの位置で通電する電源。GNのような一般的なバイクは、キーのオンで入ります。ナビや今回のシガー充電器などに最適ですね。
バイクだと一般的にキーシリンダー周り(キーを差し込む所)、ホーン、今回のヘッドライトの中のような適当なカプラーなど、結構あります。

イルミ電源…イルミネーション電源と呼ばれ、スモールランプ点灯させると通電する電源。ちょっとしたLED電飾とかで使ったりします

その他の電源もありますがまず使わないので割愛しますw

少しずつ勉強して道具もある程度揃えば楽しくなりますよ( ̄+ー ̄)

URL | ryu☆@ #-
2015/04/20 23:47 | edit

> ryu☆@さん

なるほどなるほど
バイク屋さんはテスターでいろんな電線測ってましたけど、ACC電源を探してくれてたんですね?
常時電源だと停車中でも使えるメリットもあるけどバッテリが上がる危険もあって
一長一短なのですね。
あたしは忘れんぼなので、キーオフで切れる方でよかったなと思います。

ryu☆@さん
いつもわかりやすい解説ありがとうです(^^)
勉強になりました。

URL | タビコ #O5mp8qzk
2015/04/21 19:57 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kilket.blog.fc2.com/tb.php/17-da1a0b73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

Calender

New Post

Comments

カテゴリ

Link

Search Box


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。