スズノスケと私

愛車スズノスケ(SUZUKI GN125-2F)と私のツーリング日記です

【信州】 避暑のタビ (1) 【3万km記念】

暑いですねー。
少しでも涼しい道を求めて、信州高原めぐりの旅にでかけた。

朝6:30自宅発
8:30 富士五湖から、精進湖ブルーラインを抜けて、

富士五湖は涼しいけど、甲府側に下りてくるとめっちゃ暑い。
朝ごはんに桃。

11:30 エコーライン

12:00 ビーナスライン車山高原
霧ヶ峰

12:30-13:30 八島ヶ原湿原
14:00 美ヶ原高原

通いつめてる定番コースだけど、やっぱりビーナスラインは偉大だ。 そして涼しーい。
湿原でバイク下りて歩いてみる。
ニッコウキスゲや名前知らない花々が咲き乱れてた。

美ヶ原から真北の方角へクネクネ道を一気に下りると、めっちゃ暑い上田のまち。
そうだった~真夏だった~と思い出す。

3時
菅平に向かう途中で 真田屋敷跡の看板を見つけた。
暑いけど、六文銭の家紋をみると心が踊ってスルーできない。

近くの歴史館では真田氏発祥の地の地理を把握できました。 250円

16:50 菅平高原

17:40 高山村 山田温泉 着

山田温泉の大湯は、鄙びた風格ある湯屋だ。
300円

この木造カラン、すてきでしょー↓(浴室撮影禁止なのでネットから画像ぱくってきました)
板の水路に源泉かけ流しを流しっぱなして、かまぼこ板を引くとそのお湯が出てくるというある意味ぜいたくな仕掛けなのですが、
みんなで一斉に使うと、下流の人はお湯が出ないという構造的欠陥が・・・w

今回は避暑とかなんとか言いながら、第一目的はここのライダーハウスに来たかったの。
オーナーさんのお人柄か、いつも話が弾んで楽しい宿だ。
さらに、ここに泊まると超レトロなヒミツの温泉(村民専用の共同湯)に入れるのも嬉しい。
私は大湯よりヒミツの温泉のほうが気に入ってる。

明日のプランを、オーナーさんに丸投げして
大湯が川へ湯を抜く滝のような水音をききながら、心地よく就寝 (明日に続く)

本日の走行距離:330km

Posted on 2018/07/24 Tue. 21:21 [edit]

category: 一人旅

tb: 0   cm: 3

暑中お見舞い申し上げます…本当に毎日暑いですね。(;´д`)

奥さんの実家のある信州、ビーナスラインはクルマでしか走ったことないです。炎天下のツーリングは避けたいところですが、バイクで走ったら涼しくて気持ち良いことでしょうね。(^^)

一日で、GN君で山田温泉まで走ってしまうタビコさんの行動力にナイス!(^_-)…涼しくなったら例のミーティングを宮ヶ瀬あたりでと、考えちうです。

URL | kenけん #-
2018/07/24 23:46 | edit

暫く沈黙していると思ったらこの酷暑のなか、ロングツーとは恐れ入りました。、おじさんは金曜日から日曜日まで菅平でサッカーのは合宿です。タビちゃんが下見で涼しい箇所の中にあったので安心して出発出来ます。( ^ω^ )
菅平は何度か北ルートからサイクロン号で行きました。キャンプ場もあるのでキャンプもいいかも。
高原に避暑は、いい選択肢でした。お疲れ様でした。

URL | へんなおじさん。 #-
2018/07/25 07:48 | edit

>kenけん さん
今、宮ヶ瀬に来ちゃだめだぞ、死ぬぞーー。
超暑いし、水不足でカラッカラです。

涼しくなっていらしてくだされば、道志か奥多摩かヤビツ峠へご案内できますよー(たよりないガイドになりそうですけど)
宮ヶ瀬のダム放流 私はまだ見たことないんです。ちょうどやってるといいですね。

>へん師匠
どこに行ったと書いても「そこはキャンプで行きました」とお返事くれる偉大なお師匠様。
行ってない場所はほとんどないのかっ!?
菅平も高山村も 夕方通ったので涼しかったけど、昼間は30ド超えたそうですよー。
「こんな暑さは生まれて初めてだ」と地元の人が言ってました。
今週末は涼しくなるといいですね。合宿楽しんできてくださいね。