スズノスケと私

愛車スズノスケ(SUZUKI GN125-2F)と私のツーリング日記です

【Spotify】長旅に必要なのは 口ずさめる一つの歌さ  

img_0.jpg
・・・・・と、スナフキンもこう言ってることだし、

ヘルメットにヘッドホンとレシーバーを取り付けました。
安上がりでしたけど、工作が下手っぴなので ヘッドホンが時々外れて困ってます。
IMG_20170710_130126.jpg



ソースは自宅でいつも使ってる 音楽配信サービスspotifyです。

4000万の曲の中から自由に検索して選べるし
好きなアーティストに関連した曲も紹介してくれるし
だんだん私の好みも憶えてくれるので
spotifyには好きな音楽を発掘する楽しみがあります♪


自宅でwifiで聴くぶんにはデータ量を気にしなくていいけど
運転中 LTEでストリーミングするには、どのくらい食うんだろう。

理論上は 160kbps * 3600秒 /8bit =1時間あたり72Mb
でも、実測してみたら 30分で45Mb=1時間あたり90Mb
ざっと 11時間使用で1ギガ食うんですね




もっと聴きたいと思った場合の対策を考え中

(1)spotify有料プランにする(月額980円)
◎広告、skip制限などから解放される
◎オフライン視聴ならネットなしで聴ける
Xオフライン視聴は予めダウンロードする必要がある。HDD食う。めんどい。

(2)MVNOの契約容量を増やす
今2G(月770円)→3G(850円)
◎現在1G余してるから、プラス80円で22時間分は聴けるようになる。ハードル低い。
Xいい気になって聴きまくったらそれでも天井にぶち当たる
◎それでもだめなら5Gで1210円 44時間分

(3)BIGLOBEのエンタメフリーオプション
3G(月900円)+オプション料金(月980円)
◎各種音楽ストリーミングの他youtubeやabemaTVも見放題

とりあえずは、(2)だっ



25721

Posted on 2017/10/22 Sun. 14:15 [edit]

category: 未分類

コメント

おぉ!!!
タビコさん
理科系女子!!!


僕は、インカムに、スマホから飛ばして
好きな浜省のアルバム、聞き放題
道中は
「終わりなき疾走」
秘密基地に近づくと
「家路」
が、定番です

URL | ゆパ #-
2017/10/22 17:03 | edit

んん〜

まぁアプリ使っても良いんだけど
SOFT BANKだと山奥で圏外になる事が多いモンだから、iPhonに落とした曲をミュージックアプリで流しています
プレイリストやアーティスト別にシャッフルして聴いてる事が多いですね
多分600曲くらい落としてあるので、1回のツーリングならあんまり被らないですね

URL | イザドー #-
2017/10/22 19:07 | edit

Spotify

恥かしながら、Spotifyって知りませんでした。
ちょっと見てみたら、日本未発売のCDがあったり、
25日発売のCDが今日の時点で載ってたり、
結構面白そうですね。

タビコさんはどんな音楽聞くんですか?

URL | としや #-
2017/10/22 22:57 | edit

大きなお世話ですが

あまり音量上げると、周囲の音が聞こえなくなって危険なので
ほどほどの音量にしましょう。

URL | としや #-
2017/10/22 22:58 | edit

>ゆパ様
「家路」<ぴったりですね!
浜田省吾でスポチ検索すると、関連アーティストに佐野元春、オフコース、尾崎豊、吉田拓郎とかでてきます。
拓郎はわかるんですけど、ほかのはどうなんだろー?音楽性 似てます?

>イザドーさん
以前から思ってるけど、イザドーさんはマメです♪
私はダウンロードすると整理しなければならないのがなんだかめんどくさいです

>としや先生
J-POPならAWAとかLINEmusucの方が強いかもですが
spotifyは北欧生まれなので、知らない曲がいっぱいでてきて面白いですね。
私はピアノ曲とかしっとり系女性ボーカル(コリーヌ・ベイリー・レイ、ノラ・ジョーンズ、メイシー・グレイ とか)が好きなので、バイクにからっきし合いませんw
しかたなく運転中はQueenとか(新しいのを知らない><)流してます。
バイクに合うノリの良い曲を知ってたら教えてくださいませ~

URL | タビコ #O5mp8qzk
2017/10/23 20:29 | edit

バイク通勤していた頃は、ヘルメットにヘッドフォン仕込んで、
ウォークマンで音楽聞いてましたけど、最近では聞かなくなりました。

ピアノ曲だと、Keith Jarrettとか、Friedrich Guldaが好きでした。
Keith Jarrettはジャズ系の人ですが、ソロで弾いているケルンコンサート
(Koln Concert)というのはオススメです。Spotifyで検索したら
ちゃんと出てきましたよ。Guldaは元々クラシック系の人ですが、
いろいろなジャンルの曲を弾きます。残念ながらSpotifyでは
クラシック以外の良いアルバム入ってませんでした。
両方とも、バイクの運転にはまるっきり向きません。

Queenがお好きですか?私は若いので、良く知りません。
フレディ・マーキュリーがエイズで死んだなんて全然知らないです。

URL | としや #-
2017/10/23 23:24 | edit

浜田省吾
デビュー時は、拓郎のバックバンド(愛奴)で、ドラム叩いてましたよね

尾崎豊は、ROAD&SKYに、所属していたことがあります

佐野元春とオフコースは、
わかんにゃい、、、(><)

URL | ゆパ #-
2017/10/24 09:28 | edit

>としや先生
キース・ジャレットは憶えてます!
ふゅーじょん系(死語w)のピアニストさんですね?
グルダは知りませんでしたが、ジャズ弾けるクラシックピアニストなんてカッコイイですね~いいの教えていただきました♪

QUEENは アルバムⅠ~Ⅳが好きです。

>ゆパ様
ほほ~
さすがファン!詳しい話、ありがとうございます。
「関連アーティスト」は人間関係つながりと曲調似てるつながりの両方で出してるみたいなんですよね

URL | タビコ #O5mp8qzk
2017/10/24 18:42 | edit

グルダ

グルダっていうピアニストは数年前にお亡くなりになったんですが、
面白い演奏を残しているんですよ。タビコさんの好みに合うかどうか
分かりませんが、Spotifyでは見つからなかったので、
よろしければyoutubeをどうぞ ↓。

https://www.youtube.com/watch?v=zF3cUOch2PA
https://www.youtube.com/watch?v=JBxDrFDgSa0

URL | としや #-
2017/10/24 21:39 | edit

クラシックですが

グルダのクラシックも良いですよ。
ピアノ弾きながらオーケストラの指揮をするのって
凄いと思います。ちょっと長い動画ですが、
↓こちらもご覧ください。お好みに合うかどうか分かりませんが。

https://www.youtube.com/watch?v=z1WVYFVDf4E
https://www.youtube.com/watch?v=ZMjzPJacd6g

いずれもバイク乗りながら聞く曲調ではないんですけどね・・・

URL | としや #-
2017/10/24 22:37 | edit

>としや先生
聴いてみました♪
見た目もユダヤ帽の似合うおちゃめなお爺ちゃんなんですね。
paulとRicoはお子さんの名前なのですねー。
美しい曲でした。

ついでにベートーヴェンのワルトシュタインやハービーハンコックとのセッションまで聴いてきちゃいましたよ

URL | タビコ #O5mp8qzk
2017/10/25 20:57 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kilket.blog.fc2.com/tb.php/128-59afe113
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

Calender

New Post

Comments

カテゴリ

Link

Search Box