スズノスケと私

愛車スズノスケ(SUZUKI GN125-2F)と私のツーリング日記です

全ミーへのタビ(1)  

10月7日(土曜日)
雨が上がりバイク日和になったので予定を早めて夕方出発。
どこの宿も取れなくて、諏訪でネットカフェ宿泊を初体験をした。
初めてなのでドキドキ オドオドしてしまい、ほぼ眠れませんでした><;

本日の走行距離 175km
2017y10m11d_212651790.jpg






10月8日(日曜日)
5:00 早朝の諏訪湖
2017y10m11d_210806582.jpg

まっすぐ全ミーへ向かえばいいものを、紅葉に逢いたくて乗鞍高原へ。

サラダ街道
りんごやぶどうの果樹園の中を走るのどかな道。
2017y10m12d_113451532.jpg

りんごの収穫時期なんだね。



8:30 乗鞍高原
2017y10m11d_211225195.jpg

そこは、青空と金色とオレンジ色の世界だった。
秋のある国に生まれてよかったなあ~とため息をつく。
2017y10m11d_211002137.jpg


梓湖まで引き返して野麦街道へ回ったんだけど、
帰宅後地図見たら、引き返さなくても乗鞍スーパー林道って楽しそうな道があったではないか。
ちゃんと下調べしなかったことをものすごく悔やんだ。

どんどんどんどん高度を上げて、

2017y10m12d_202918583.jpg

10:00
野麦峠
2017y10m12d_202723836.jpg

「ああ野麦峠」という有名な映画は、私は若いから知らないけど、
ブラック企業に勤めた大竹しのぶさんがこの峠で過労死しちゃうらしい。
私は若いから知らないけど。
2017y10m11d_211306654.jpg

展望台からは鏡池ごしに御岳山がどどーんと見える。
2017y10m11d_211555390.jpg

たちのぼるオドロ線。
さすが霊山のオーラだ。


野麦街道の飛騨側を走って
11:00
乗鞍高根湖
2017y10m11d_211807444.jpg
梓湖~高根湖までの峠道は、てっぺん野麦峠付近だけちょっとせまかったものの、あとは紅葉の中を走るきもちいいワインディングロードだったです。



・・・と、道草ばっかりしてて、なっかなか本来の目的地=太陽の丘公園にたどり着けないタビコとスズノスケなのであった。
(つづく)


本日の走行距離 :210km
2017y10m11d_213350196のコピー


Posted on 2017/10/12 Thu. 20:48 [edit]

category: 一人旅

コメント

全ミーお疲れさまでした。

こんばんは、ネットカフェは、いかがでしたか?
私は、よく使っているネットカフェでも、女性がいるのを見たことがあります。私は、どこでも寝られるので問題ありませんが、タビコさんは、どうでしたか?
さて、全ミーは土曜日から移動したのですね。いろいろみて回ると楽しいですね。私は、今回、観光せずただただ、往復しただけになって、ちょっと残念でした。次回は、またみんなでキャンプ参加したいです。
では、続きをおましております。

URL | あおちゃん #-
2017/10/12 21:49 | edit

>あおちゃん
土曜日はいくつかの宿に飛び込みで当たってみたのですけど
さすが三連休の初日で空いていなくって
ネカフェ教祖あおちゃんの言葉を思い出し、ネットカフェを探しました。
教祖の教え通り8時過ぎを狙いましたよ~
食事販売してるのを知らずにコンビニごはん持ち込んで レンジがなくって困ったりとか
不慣れでほとんど眠れなかったですけど、「乙嫁語り」の続きを読めたのはヨカッタ♪

行きたいところまで行って予約無しで飛び込める宿は、ソロツーととても相性がいいですよね。
私はゲストハウス派ですが、「どこもなければネカフェがある」って思えるのは強みだなあと思いました。
あおちゃんはネカフェ業界からお中元お歳暮をもらっていいですよねw

URL | タビコ #O5mp8qzk
2017/10/12 22:23 | edit

感謝

タビコさん

例の黒いマスコットは、御守り代わりに我がGNに付けて移動する事にしました。

風圧で飛ばないように、ちょっと工夫して使用させて頂きます。
可愛らしいマスコット、ありがとうございました。
(^_^)/感謝、感謝!

URL | かんち #mQop/nM.
2017/10/12 22:27 | edit

ネットカフェデビュー
おめでとうございます??

快活クラブ、ソフトクリームにコーヒー掛けてが
癖になります

僕、内鍵代わりの棒を持って行きますよ

URL | ゆパ #-
2017/10/12 22:35 | edit

全ミーお疲れさまでした。
ネカフェいいですよね、私も初めてこの前とまりました。
確かにコミックとかいろいろ誘惑多くて寝れたもんじゃないですよねw

URL | Dパ #OvPAfYak
2017/10/12 23:12 | edit

全ミーお疲れ様でした。今年の全ミー日程が近くなって、天候が・・ウ~ン・・・
やはり全ミーはいつも雨・・・なんて思っていたら打って変わって青空~!!

なかなか絶好のコンデションで良かったよね。

ネカフェも漫喫も未体験のカチャでした。

URL | カチャ #-
2017/10/13 08:29 | edit

たしか大竹さんら若い女子たちが雪深い山の中を歩いて現地へ赴き、
製糸工場だっけ?1日15分くらいの休憩だけでご飯をかき込み、
病気になったらポイされる非情なブラック企業に勤める話でしたよね。
私も若いからよく知らないけど、多分前世で見たのかなぁ。

ネカフェは街中にしかないのが難点ですよね。

URL | ゆるり #-
2017/10/13 08:45 | edit

>私は若いから知らないけど。
>私は若いから知らないけど。
あれ?あれれれ?・・・っかしいなあ!

おじさんは、ああ、野麦・・・リアル世代ですが。みませんでした。

URL | へんなおじさん #eYj5zAx6
2017/10/13 09:04 | edit

かんちさん、ゆパ様、Dさん、カチャさん、ゆるりたん、へん師匠さま
全ミー&九州ミー、おつかれさまでした。
お天気もよくて楽しかったですね^^

>かんちさん
例の黒いマスコット、もらってくれてありがとうございます。
名前は「てるもん」っていうんですよ。
くまもんに似てる?著作権?ナニソレ知らない

>ゆパ様
快活CLUBが見つからなくて 自遊空間ってお店に行きました。
長野限定のお店なのかなあ?
ソフトクリームマシーンあったけど、食べずじまいになっちゃいました。

>Dパさん
ネカフェ泊ブームがどんどん広まってますねw
教祖あおちゃんは業界からお中元お歳暮バレンタインチョコもらっていいレベルですよね

>カチャさん
ほんと絶好のバイク日和でしたね。
峠は涼しかったけど、下の太陽の丘公園は暑いくらいでしたねー
ネカフェ&テント泊で改めて気づく おふとんの心地よさ。。

>ゆるりたん
時計を巻き戻して終業時間を詐欺ってたのをみたような・・・前世で。
けなげだった大竹さんも今では後妻業のオンナ、、ご自身がブラックになりましたよねw

>へん師匠
大事なことなので2度言いましたっw >私は若いから知らないけど。
全部おいしかったけど たまねぎの天ぷらが特に!ごちそうさまでした


URL | タビコ #O5mp8qzk
2017/10/13 12:53 | edit

オイラも若いからよく知らないけど、女工哀史という本があったような…日本の近代化を代表する製糸工業の影に、悲しい歴史があったそうな😅

URL | KUBO -CHIN #-
2017/10/24 09:20 | edit

> KUBO -CHINさん
大正 昭和の大企業はやりたい放題だったんですねー><
とはいえ、野麦峠はあたしのバイクでのぼるのも大変で、
まして人が、若い女の子が、しかも病気で、、と考えると、
昔の日本人はほんとにがんばりやさんだったんだなーとしみじみ実感しました。

URL | タビコ #O5mp8qzk
2017/10/24 18:50 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kilket.blog.fc2.com/tb.php/125-065e4691
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

Calender

New Post

Comments

カテゴリ

Link

Search Box