スズノスケと私

愛車スズノスケ(SUZUKI GN125-2F)と私のツーリング日記です

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

旅は、バイクがいい。  

「そうだ、もっぺんバイク乗ろう」と思うきっかけになった一台、
ウズベキスタンの古都ブハラで、同じ宿になった旅人さんのバイクです。

DSCF0203.jpg

会社を辞めてウラジオストク行きのフェリーに乗り、シベリア平原を走って50日目にここまで来たそう。
日本を出る時に知ってるロシア語は「ハラショー」だけだったけど、 今じゃあロシアのバイク乗りさんたちと義兄弟の契りを結んだそう。
「冬までにアフリカに逃げたいから、明日は600k先の町まで走らなくては・・・だいじょうぶか?俺」
と、こぼしつつ、ヤケに嬉しそうだった。

そうだよね、旅の本質は途方にくれることなんだよね。

美しい風景、有名な遺跡など見るのはもちろん感動するけど、後々までいちばん思い出に残るのは、困ったこととか、ひどい目にあったこととか、土地の人と厚意に触れたことだったりする。
知らない場所で途方にくれるのは心細い。
そして道が見つかったり、自力で何とかたどりつけたり、誰かに助けてもらえたりすると、ものすごく嬉しい。


不安と安堵。

緊張感と達成感。

ストレスとカタルシス。

この2つのめくるめく波状攻撃が、旅の正体だと思うんだ。
2つに落差があるほど、いい旅だったと感じる。



けれど、旅には麻薬と同様な薬物耐性がある。
最初は、ちょっとしたHISツアーでもドキドキワクワクできてたものが、
だんだん旅行慣れしてくると、誰もが行ってるような場所ではドキドキワクワクできなくなり達成感も味わえなくなってしまう。
さらにインターネットに情報が氾濫してるので簡単に下調べができてますますワクワクドキドキできない。

すごい達成感を味わうためには、いっぱい緊張しなければならない。
旅慣れしてくるとそのハードルがどんどん高くなる。
それで、よりいっそうの緊張をするために誰も行かない国や秘境を狙うようになってくる。

時々、治安の悪い国で一人旅の日本人が死んじゃったとかいうニュースを聞くと、
あぁ、旅の薬物耐性がすすんで旅ジャンキーになっちゃったんだなあ・・・と思う。
不幸なことである。

その点、あたしはラッキーだな。
まぬけだし、あわてものだし、しっかりしてないし、方向音痴だし、英語もしゃべれないし、いつも不安と緊張でいっぱいだ。
旅情報の下調べもいやだ。
さらにスズノスケに乗ると、こけるし、暑いし、濡れるし、高速に乗れないし、メカ音痴だし、
おかげで、世界の果てまで行かなくても思う存分 困れるし、ひどい目にあえる。
スズノスケと私はいつまでたっても旅慣れしないという意味で、旅上手である。




翌日、中央アジアの砂漠の未舗装の道を、彼は もうもうと砂ぼこりをあげて走っていった。
とてもうらやましくて、またバイクに乗ろうと決心するきっかけになりました。




Posted on 2017/08/27 Sun. 00:37 [edit]

category: 未分類

コメント

ウラジオストック

スズノスケとともにウラジオストック行きフェリーに乗るのはいつですか?
ロシアは冬の訪れが早いから、なるべく早めに行った方がいいですよ。
ロシア行きは境港から?

URL | としや #-
2017/08/27 19:30 | edit

>先生
そうそう。 境港~ウラジオストックのフェリーがあるんですよね~。
値段もわりと安く。
エイっとそれに乗っちゃったら世界が待ってるんだなあ。。。憧れます!

でも憧れるだけです。
国内でハラハラ・ドキドキできてるのでじゅうぶんです。

URL | タビコ #O5mp8qzk
2017/08/28 07:58 | edit

下関は?

別にウズベキスタンまで行かなくても、
アフリカまで走らなくても、
ウラジオストック近郊の観光だけでも
ハラハラドキドキできるんじゃない?

神奈川→下関までスズノスケで走る
下関→釜山までフェリーに乗る
釜山→東海までスズノスケで走る
東海→ウラジオストックまでフェリーに乗る
ウラジオストック周辺をスズノスケで走る
ウラジオストックから日本に向かう貨物船と交渉して
日本までスズノスケを乗せてもらう

というプランはどうでしょう?
スズノスケごと船のヒッチハイクに成功すれば
きっと帰国できる・・・はず。

URL | としや #-
2017/08/28 14:01 | edit

ウズペキスタン、、、ってどこ?
僕、海外は、サイパンと、大島位しか行ったことにゃい

僕の仕事じゃ、海外出張なんてないし

最近では、船は酔うし、飛行機は、絶対不自然だしで、、、
もうないと思います

千葉も、十分広いし、、、
しばらくは、第弐秘密基地近くの、楽しい道探しで満足です

って、タビコさん、リターンだったんですか
何乗ってたの?

URL | ゆパ #-
2017/08/28 20:33 | edit

毎度ながら

タビコ姉さん、質問攻めですね
その人気者っぷりに僕は激しく嫉妬です!
ゲラゲラ( ´∀`)σ

URL | シュガー #mQop/nM.
2017/08/29 21:54 | edit

>先生
なんでそんな緻密なプランを ・・・
私のことを必死に国外退去させたがってませんか?w


>ゆパ様
なんかとりとめのない日記になっちゃったけど、
近くでも遠くでも、ハラハラドキドキできれば良い旅だってことが言いたかったんだと思います。
それが大福山でもねっ ☆( ゝv ゚ )凸

ウズベキスタンは、中国とヨーロッパの中間あたりで、昔シルクロードが通ってた砂漠です。

昔はRZに乗ってました。
「そんなのに乗ってたようにはとても見えない」とよく言われます。
どんくさいって意味なんだろうなあ~~


>シュガさん
シュガーブログのほうが人気なのに、倶楽部のリンクからいつのまにか外れて不便!不便!










URL | タビコ #O5mp8qzk
2017/08/30 01:19 | edit

とりあえず

国際免許取りに行きましょう。

さっき間違えて管理人のみ閲覧可能な投稿してしまいました。
削除お願いします。

URL | としや #-
2017/08/30 17:30 | edit

旅の麻薬効果・・・わかる。わかりますぞ。もう同じ場所同じ道では満足できない体になってしまうのですね。おじさんも同じだなあ。安全な道よりちっと違うルート。美味しいものよりもう少し遠い場所。観光地より秘境。
無謀と云う名の快感!もう戻れない世界の住人になってしまいましたね。
来年のGWは四国か九州か?おじさんの妄想も膨らむ膨らむアグネスラム。

URL | へんなおじさん #-
2017/08/30 18:35 | edit

不安と安堵。

緊張感と達成感。

ストレスとカタルシス…そうなんですね(^^)それが旅です。

自分の生活圏からちっぽけなバイクではるか遠くに来てしまって・・・一瞬途方に暮れるようなきもちになることがあります。・・・そんな時、ツーリングっていいもんだなぁって思います(^^;)

URL | KUBO-CHIN #-
2017/08/30 22:02 | edit

>先生
とにかく国外に追放したい、という強い意志を感じますw


>へん師匠
お師匠様ならわかってくれると思ってました。
ただ、お師匠の場合、かなり依存症が進んでいるので気をつけてくださいねw
九州プランにした場合、可能ならご一緒したいです。


> KUBO-CHIN さん
つたない文章なのに言わんとするところを解っていただいて嬉しいです^^
途方に暮れる時、そのときは本気で困っててつらいんですけど、後で思い返すとそれが一番旅の思い出になってたりしますね。
バイクって不安や緊張感を増量するための良いツールですよね!


URL | タビコ #O5mp8qzk
2017/08/31 08:20 | edit

韓国は

調べたところ、125cc以下は韓国に渡航できないようです。
残念ながら国外追放不可でした。

URL | としや #-
2017/08/31 11:52 | edit

>先生
ちっちゃいのがダメなんて意外なルールが有るんですねー
釜山行きのフェリーは125cc以上 可 125cc未満不可でした。
すごく微妙なラインだけどぎりぎりOKですね
・・・・・って、国外追放されたいわけじゃないんですよ、いいえ、けっして!

URL | タビコ #O5mp8qzk
2017/09/01 09:52 | edit

GN125は

厳密には124ccなので、ギリギリNGです。
原付二種以下はダメで、軽二輪以上はOKということなのでしょう。
韓国の法律がどうなっているのか知りませんが、
外国ナンバーの原付はダメなんでしょうね。
下関から国外追放されるためには、
まずボアアップ→軽二輪登録ですね。

URL | としや #-
2017/09/01 14:08 | edit

そっかあー ぎりぎりダメなのかあ

ボアアップ、いいですよね!
高速乗れて便利で時間短縮・迷子もなく。。。。あれれ?
今回の日記の主旨と真逆なw

URL | タビコ #O5mp8qzk
2017/09/02 20:34 | edit

まだ間に合う・・・かも

8月31日で、グラストラッカー、ビッグボーイ、バンバン200、そしてST250が生産中止になり、この世を去りました。GN250以来連綿と続いてきたGN系列も、ユーロ4規制をクリアできなかったみたいです。他社でもSR400もエストレヤもW800も生産中止、モンキーの500台限定のファイナルエディションに45,000もの申し込みがあったとか。スクーターもアドレスV125はご臨終です。流通在庫は残ってるだろうから車種によってはまだ買えるかも知れませんが、各社のラインナップは軒並み縮小された模様です。ボアアップせずに国外退去できるバイクは、もう大型しか残ってません。在庫なくなる前にグラストラッカー買って、カチャさんみたいに2台生活に突入するにはいかがでしょう? 高速も乗れるし、何より国外追放されても韓国で走れますよ。ここはいっそST250の最終在庫を狙ってみてはいかがでしょう?

URL | としや #-
2017/09/03 02:42 | edit

そうなんですか~。 読んで悲しい気持ちになりました。
名車が続々と終了なのですね。

バイクってそんなに環境破壊かなあ?
4輪が渋滞してアイドリングしてる方がよっぽど、と思うんだけどなあ

URL | タビコ #O5mp8qzk
2017/09/03 11:35 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kilket.blog.fc2.com/tb.php/122-177d6447
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

Calender

New Post

Comments

カテゴリ

Link

Search Box


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。