スズノスケと私

愛車スズノスケ(SUZUKI GN125-2F)と私のツーリング日記です

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たいへんだー (追記)  

バッテリーの中に何も入ってないような気がします





追記



バッテリーの箱って火を吹いて爆発するようなイメージがあり、
昨日はあわてふためいたが、今日はタビコなりにがんばった。


仕事帰り、慣れないオートバックスに行きバッテリー補充液を買った。

IMG_20170628_180103-816x459.jpg


万一のためバッテリーも買おうと思ったが、種類がありすぎてどれを買っていいかわからず
断念。

IMG_20170628_161433-816x459.jpg


コメントの教えを読みながら 苦労して箱をはずし、
空にかざして ユサユサしてみると
まだ少し水が残ってた。(各部屋10%~30%)

IMG_20170628_171825-816x459.jpg


HとLの間まで水を注入して、元どおりにはめようと思ったら
元の形を忘れていた。 内臓がこんなに外にでてましたっけ?

IMG_20170628_180120-816x459.jpg

ついでにネジの溝を壊した。

IMG_20170628_175149-816x459.jpg


たったこんだけやるのに、1時間半かかった。

暗くなってしまってた。
ドキドキしながらエンジンをかけてみたら 意外にもかかった。
まさかかかるとは思えなかったので、
ものすごく感動した。

いろいろ教えていただき、本当にありがとうございました

Posted on 2017/06/27 Tue. 21:57 [edit]

category: 未分類

コメント

写真じゃ、良く分かりません
ちょっと、スズノスケ君を、
ゆさゆさしてみましょう(こかさない程度にね、、、)

URL | ゆパ #-
2017/06/27 22:23 | edit


バッテリー液は、空にかざして見ないと見えづらいと思います。

何も入ってないってことはないと思いますが、
今回初めて見たんだとしたら、液がかなり減ってると思います。

ホムセンで精製水を買ってきて、6部屋それぞれに補充してあげましょう。
精製水100円くらいです。

その後充電してあげるとベストです。
遠距離走れば勝手に充電されるんでしょうけど、
私の場合、主に通勤使用なので、
購入時1300rsさんの教えにより、時々充電してます。

充電だけだったら、二輪・軽自動車用で3000円くらいで売ってるので、
ネットだともっと安いかも。

それだけでもスズノスケくん、元気になりますよ^ ^

でも私も弱る前に交換しなくては、と思う今日この頃。

URL | ゆるり #-
2017/06/27 22:32 | edit

まあ慌てずに

ゆパさんのおっしゃるように、バイクを揺すって見ましょう。中で液体がチャプチャプしてればOKです。lowとhighの線の間ならOK、それより少なければ補充が必要です。バッテリー補充液を買って来て入れましょう。バッテリー「強化」液というのも売っていますが、普通の補充液の方が良いです。

液を補充するにはバッテリーを外す必要があります。バッテリーのマイナス端子を外して、次にプラス端子を外します。バッテリーを止めているゴムバンドを外すと取り外せます。バッテリーは見た目より重いので落とさないように注意してください。

バッテリーの上にネジが6個付いています。バッテリーの中は6つの部屋に分かれているので、6個均等になるように補充してください。完全に等量じゃなくても大丈夫です。バッテリーの中にあるのは硫酸です。中の液体がこぼれないように注意しましょう。(補充液は単なる蒸留水なのでこぼしても大丈夫です。)

もし充電器をお持ちでしたら、補水後少し充電した方がいいです。充電中は水素ガスが出るので補水口のネジは閉めずに、火気のない風通しの良いところで充電してください。

補水口のネジを締めて、外した時と逆の順序で取り付けましょう。必ずマイナス端子の接続を最後にすること。

URL | としや #-
2017/06/27 23:09 | edit

左から0.5 0.3 0.3 0.0 0.0 0.5 でしょ
常時充電で何度もカラカラにしてるからすぐ分かる( ◠‿◠ )

URL | D #OvPAfYak
2017/06/28 10:24 | edit

だいぶ少なくなっていますね

写真だけでははっきり言えませんが、左から3番目が特に少ない気がします。

私はバッテリーを外して、太陽に当ててみています。私も最近点検していないので、点検しないと…

URL | やっしー #-
2017/06/28 12:34 | edit

1UP

さすが、タビコさん

バッテリーが昇天するまで確認しない御仁もいる中で、ここをチェックするなんて…
「1UP」しましたね!

作業方法は皆さんがお伝えした順序でやればOK!
できる!

整備士タビコ嬢ならできる!
大丈夫!
(^_^)/

URL | かんち #mQop/nM.
2017/06/28 13:44 | edit

l  l ゚Д゚)。oO( タビコの人気に激しく嫉妬 )

URL | シュガー #mQop/nM.
2017/06/28 16:11 | edit

2年3か月?

タビコさんの記事を遡ってみたんですが2015年3月に納車されたんですよね?ということは、バッテリーは2年3か月の間、ノーメンテナンスだった訳ですね。今まで全く補水していなかったのだとしたら、バッテリー液が空でもおかしくはないです。今から補水しても復活は・・・


・・・祈りましょう。(ー人ー)





URL | としや #-
2017/06/28 16:12 | edit

お久しぶりでございます。

この状態でもセルが回ってエンジン始動するんですか?

私の2Fも2年5カ月ほどノーチェックでして、GN倶楽部に相談
3か所ほどLowレベル以下でして、セル始動が若干おかしかった
ので先月バッテリーを交換した次第です。

教えてくれる人が近くに居ればメンテのラベルも
上がるんでしょうけどね。
羨ましいですね~

URL | ヒラン #-
2017/06/28 19:32 | edit

いずれにしろもう寿命でもおかしくないと思います

Smile号は、13000Km位で交換しました

3000円くらいだから、ポチッとしておきましょう


URL | ゆパ #-
2017/06/28 21:08 | edit

役立つコメントをくださったみなさま、(役立たないコメントをくださったシュガ~さんも!)ありがとうございました。
整備士ポイント1も、お祈りも、ありがとうございました。(ー人ー)

なんとかなったっぽいので【追記】を書きました。

それにしても、
私と同ランクだと思ってたゆるりたんが、実はバッテリ箱をはずしたり 充電したりできる人だったとは・・・
なんだろう この置いてかれちまった感・・・

URL | タビコ #O5mp8qzk
2017/06/29 00:12 | edit

>ヒランさん
>この状態でもセルが回ってエンジン始動するんですか?

なぜか回ってましたよ~。 奇跡?
1ヶ月くらい乗らないとかからなくて、キックしてました。
それが普通だと思ってましたw

先日 スピルバーグの「戦火の馬」という映画を観ました。
それは過酷な環境でひどい扱いを受けながら奇跡的に生き延びる名馬のお話だったのですけど、馬とスズノスケがだぶって涙が止まりませんでしたよ~

URL | タビコ #O5mp8qzk
2017/06/29 00:13 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2017/06/29 01:15 | edit

バッテリー端子のネジは、柔らかいから、、、
って、もう遅いですね
サイズの合わないドライバーを使うと、ねじ山をなめやすいので
これを機会に、ドライバーセットを購入して
整備士タビコ→神の手タビコを
目指しましょ

URL | ゆパ #-
2017/06/29 08:53 | edit

バッテリーを買うと、ネジも付いてきますよ

URL | ゆパ #-
2017/06/29 08:55 | edit

バッテリー

バッテリー液を補充してエンジンがかかるようになっても、かなり液が減るまで使っちゃったみたいなので、さほど遠くない将来バッテリーを買い替えることになると思います。バイク用のバッテリーはオートバックスでは売っていません。NAPSや2りんかんでは売っていますが、バッテリーは同じ形式でも値段に大きな開きがあります。GN125用の場合、バイク用品店で買うと1万円以上しますが、ネット通販で安価なものは3,000円以下で手に入ります。どんなバッテリーを買っても、交換直後は電圧も電流もきちんと規格通りの出力が出るし、たぶん不満は出ないでしょう。でも安いのには理由があります。

バッテリーは外気温が低いほど性能が低下します。日本全国北から南まで平均気温を考慮して設計されているのが高価なバッテリーで、温暖地向けに販売されているものを輸入しているのが安いバッテリーだと思ってください。極板に使われている金属の量が違います。安価なバッテリーでも最近の技術で作られたものは、日本の気温で使っても簡単にはへこたれず、1~2年は普通に使えます。(高価なバッテリーは普通に使えばその2倍以上は持ちます。)

また、バッテリーには開放型と密閉型(MF=メンテナンスフリーといいます)があります。開放型は比較的大電流で短時間充電(急速充電)ができますが、密閉型は急速受電厳禁です。純正で開放型を採用しているバイクにMFバッテリーを装着すると、充電器が開放型向け(密閉型の特性に合っていない)なので、過充電となり極端に寿命が短くなる場合があります。GNの純正は開放型なので開放型バッテリーを選んだ方がベターですが、開放型は横倒しにすると液漏れします=転倒に弱いです。開放型は経年劣化で徐々に弱っていくのに対し、密閉型はある程度頑張った後、突然死する傾向にあります。

私自身は、安価なバッテリーを比較的短期間で換えています。バッテリーは鉛などを含んでいるため、安易に交換するのは環境負荷が高いんですが、きちんとリサイクルされていると信じて安価なバッテリーを選びます。(本音は交換時に万札飛ぶのが嫌なだけ。)

整理すると

バッテリーは消耗品と諦めて定期的に買い替えるなら輸入もの(安価)
きちんとメンテンナンスして長期間使いたければ国産のもの(但し高価)

充電器の構造を考えると開放型(但し転倒した場合など液漏れする可能性あり)
転倒してバッテリー液をこぼす可能性が高い場合は密閉型(但し過充電で突然死する可能性あり)

悩ましいですねぇ。

URL | としや #-
2017/06/29 15:05 | edit

ところで

バッテリー液、2リットルも買っちゃったの?GNのバッテリーだとだいぶ余るでしょ。長期保存可能ですが、不純物が入ると使えなくなっちゃうのでキャップをしっかり閉めましょう。

URL | としや #-
2017/06/29 15:09 | edit

>ゆパ様
そーなんです。プラスのネジ回しが1本しかなくてサイズが合わなかったことと
ステンレスではないアルミ(?)っぽい柔らかいネジでした。
ネジが錆びて回らなくなる前に新しいのに買い替えたほうがいいですね

>としやさん
ふむふむ。 バッテリーについてすごくよくわかりました。
としや先生の説明は全て 永久保存版ですね!
GNは開放型だそうなので、ころんだ時こぼれちゃったのかも。

バッテリー液はあの大きさしかなかったんです。一生使えそうな量ですねw



バイクは暖かい時期にしか乗らないから高いのである必要ないかな。
自分で交換取付と古いバッテリーの処分ができるなら、ネットで買って自分でつけてみようと思いました。
お世話になりついでに 4点教えてください~

1.今ついてる子 =GS BATTERYは、高いバッテリーですか?安価なバッテリーですか?
次もこのくらいの丈夫なのを選びたいです。

2.古いバッテリーはガソリンスタンドで引き取ってもらえますか?

3.こちら↓はスズノスケにくっつきますか?

スーパーナット製SB7-A
https://www.amazon.co.jp/dp/B01ARYO87E


4.バッテリーの取り外し方は今回よくわかりました。取付は新しいのを今回の要領で取り付ければいいだけでしょうか?

URL | タビコ #O5mp8qzk
2017/06/29 21:23 | edit

①一般的なものじゃないでしょうか?
②お店によりますが、大丈夫だと思います(僕は、車屋さんに頼んでます
③付くと思います
  僕は、2年持てばよいと思ったので、これを買いました
  https://www.amazon.co.jp/dp/B01ARYO87E
④ネジは、バッテリーに新しいものが付いてくると思いますので、交換しましょう 
後は、端子に、トモジイさんの媚薬を縫ってあげれば、万全です

近くに工具やさん
http://www.astro-p.co.jp/shop/#kanagawa
http://www.astro-p.co.jp/shop/sagamihara/
かホームセンターがあれば、
ドライバーのセット(+-各大中小)1500円位かな?を手に入れておくと良いかもです

ネジは、サイズが違うもので無理やりやると、後々面倒臭くなります

今回は、ちゃんとしたサイズの工具を使えば、緩みそうな気がします

もしなめちゃって回らなかったら、、、
とどめを刺す前に、誰かに相談しましょう

URL | ゆパ #-
2017/06/29 23:27 | edit

1. 今ついているバッテリーは、そんなに悪くないと思います。
Tianjin GS というロゴが見えますが、Tianjin=天津で、
日本のGSユアサの中国子会社と思われます。日本で
このメーカーのバッテリーが市販されているのを
見かけたことはありませんが、製造基準は日本から
技術指導が入っていると考えられるので
恐らく品質が悪いということはないと思います。

2. ガソリンスタンドに処理を頼んだことは無いのですが、
廃品回収業者に頼むと、たいてい無料で引き取ってくれます。
(昔は有料でした。最近バッテリーの中のレアメタル系金属の
値段が上がったので、たいてい無料で引き取ってくれます。)
ガソリンスタンドによっては有料でしょう。なお、2りんかんでは
無料で引き取ってくれるみたいです。

http://driverstand.com/company/contactus/QA.html

3. Amazonのそのバッテリーは装着可能です。
たぶん倶楽部でも使ってる人がいると思います。
但し、それはMFバッテリーです。長く使えるか超短命に終わるか
運試しですね。開放型の安価なものだとこのあたり↓

http://item.rakuten.co.jp/auc-orientalbattery/7-a-2/

4. バッテリー液が最初から封入されて出荷されるものと、
本体+バッテリー液の詰め合わせセットになっているものがあります。
バッテリー液を入れて使い始めると劣化が始まりますが、
本体とバッテリー液を別々に保管すると10年くらいもつそうで
(ウソか本当か未確認)、バラバラで来て、自分で入れてねという
タイプがあります。このタイプを買うと「バッテリー液注入」という
工程が入ります。今回実施した補水と同じなので難しくはありませんが
中身は硫酸なので皮膚につくとエラい目にあいますからお気をつけて。
バッテリー液を入れただけでも使えますが、使用開始前に
ちょっとだけ充電した方がバッテリーが長持ちします。
充電器って持ってますか?

なお、バッテリー端子のネジはアルミではなく鉛の合金です。
なぜ電導効率の良くない鉛を使うかというと、ネジを締めた時、
圧延して密着度が高くなるため、鉄より効率が良いという理由と、
サビが発生しにくく、電導効率が落ちにくいからだそうです。
バッテリーを買うとネジも付いてきますが、安価なバッテリーに
付属するのは鉄製の安いネジで、高価なバッテリーには
鉛ネジが付属することが多いようです。鉛は簡単にネジ山が
潰れるので注意して扱ってください。



URL | としや #-
2017/06/29 23:48 | edit

今のバッテリーも

エンジン始動できるのであれば、もうちょっと使えるかも知れません。
バッテリー液が減ると、相対的に金属イオンの濃度が高くなり、
結晶化して極板にへばりついてしまうことがあります。
(血中の尿酸が結晶化することで激痛が走る痛風みたいなものです。)

この状態のことをサルフェーションと呼びます。
サルフェーションを起こすと極板の電導効率が落ち、
起電力が極端に弱くなってしまいます。
サルフェーションを回復することができる特殊な充電器も
売っていますが、非常に高価で(4~5万円します)、一般的には
サルフェーション=バッテリーご臨終、と思ってください。
補水後エンジン始動できたのであれば、もうしばらく使えるかも。
一度充電する必要はあると思いますが。
もちろん、保証の限りではありません。

URL | としや #-
2017/06/30 00:07 | edit

私はオイル交換スキル0ですたい。

バッテリーだってどれを買ったらいいんだか?
アイドリング元気ネジってなんそれ?
チェーン張り調整もネットでめちゃ調べてやったけど、
張り過ぎて戻し方いろんな人に聞いて、
えらい苦労したので今だにビビる。
1人でお泊りロングツーとかしたことないし。
転んでも骨折とか失神とかしたことないし。
(↑ここタビコさんの高スキルを褒めてるとこ)

必要最低限のことしかできんとです。
必要なとこがお互い違うだけ。(骨折は不要か)

なのでタビちゃんと私はいつも仲良し同ランク♪

私はいつもそばにいるよ(^-^)

URL | ゆるり #-
2017/06/30 00:16 | edit

ヽ(´∀`*)ノ 僕もいるよー

URL | シュガー #mQop/nM.
2017/06/30 00:31 | edit

ゴッドハンド

女性だからGoddessですよね。
ゴッデスタビコ。

URL | としや #-
2017/06/30 11:07 | edit

>ゆパ様
>としや先生、
質問へのお答えほんとにありがとうございます。
特に商品へのリンクは具体的で助かりました~
充電器もってないんです。

よく理解できたので
今日は2りんかん+NAPSへ実地見学に行ってきました!
LEDバルブと バッテリーと充電器とネジ回しを見にいったのですが、
結局、よくわからなくて4つとも買えず、
代わりになぜかジャケットを買い、
ばくおんキャラグッズの売れ行きダントツはリンちゃん、
売れ残って困るのは三ノ輪さん、、、という要らない情報だけ仕入れて帰ってきました。

やっぱリンクしてもらったのをネットで買うことにします☆
それがいちばん安心♪

URL | タビコ #O5mp8qzk
2017/06/30 21:17 | edit

ゆるりたん、励ましてくれてありがと~
あっ、ついでに、シュガさんも一応、ありがと~

けど、さりげなくチェーン調整もできますアピールしてるじゃないの! ぷんぷん
チェーン調整は一度見学しただけで理解しました、、、私には一生できそうにないと。

バッテリ充電&チェーン調整&ガス欠でゆるりさんに3000点
骨折&気絶&ブレーキにエマールかけたで タビコさんに3000点
うん!仲良く同ランクだね♪

URL | タビコ #O5mp8qzk
2017/06/30 21:18 | edit

充電器

安いヤツで良いから買えば?私が貼ったURLのショップで
扱ってる↓こんなのとか。たぶん同時に頼めば送料同じでしょ?

http://item.rakuten.co.jp/auc-orientalbattery/kingpro/

URL | としや #-
2017/07/01 08:34 | edit

はいっ充電器買います!
ゆるりたんも持ってるから私も買わなきゃ!(メラメラメラ)

URL | タビコ #O5mp8qzk
2017/07/01 19:49 | edit

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