スズノスケと私

愛車スズノスケ(SUZUKI GN125-2F)と私のツーリング日記です

【19000km】 プラグ交換  

スズノスケのエンジンが高地でムラムラになった件で、たくさんアドバイスいただいたので
タビコなりにがんばった!

(1)エアフィルターのそうじ
カチャさんブログを教科書にして、JOYで洗濯。
干した後、大さじ一杯の油をまぶして装着。
2017y06m19d_211142958.jpg



(2)混合気の調節
ニードルスクリューで混合気の調節ができる。
寒い時   薄くなる→濃くする
暖かい時  濃くなる→薄くする
乾燥時   薄くなる→濃くする
多湿時   濃くなる→薄くする
高地    濃くなる→薄くする
それはどこにあるかというと「アイドリングを上げるねじの左側のくぼみにあるマイナスのねじ 」である

パイロットスクリューは、吸い込んだ空気に混ぜるガソリンの量を調節するスクリューで、キャブのエンジン側についています
パイロットスクリューを締め込むとガソリンの量が減って薄くなり、 緩めると濃くなります。

スズノスケはチョークを引くと余計エンジンがかからないのでちょっと薄めにしたいの。
けれど、ニードルスクリューもパイロットスクリューもどこにあるかわからないので 断念!
2017y06m19d_2111126522.jpg





(3)プラグの交換
プラグに関する予習↓

スズノスケの標準プラグ=NGK社のCR7E=ND社の(U22ESR-N)
もしくは、
・NGK社のCR8E=ND社の(U24ESR-N) 今ついてるやつ
ターミナル無しでOK

<型番の意味>
C=ネジ径
R=抵抗入り
7=熱価
熱価が大きい=冷え型=回す人は高目がいい
熱価が小さい=ヤケ型
E=ねじこみの長さ

IX=イリジウム(ながもち?)

<こんがり度の調整>
いま8だけど
黒くススがついてる=冷えすぎ→7に変える
こんがりキツネ色→このままでよい
白い=焼すぎ→9にする

<取り付け手順>
プラグのある場所は、GN倶楽部君の赤い口のあたり
2017y06m19d_205145295.jpg

(1)外す前に取付穴の周りをエアダスター

(2)プラグレンチで反時計回しで外す

(3)新品を《手で》時計回し、レンチでさらに半回転(180°)
再使用の場合は 30°
思い切り締めちゃダメ絶対!


以上の予習を胸に、NAPSの駐車場まで行き、プラグコードを外してみたが、

力がたりなくて、どうしてもプラグが外れない。断念!
2017y06m19d_211032244.jpg

ふんだ。こんなこともあろうかとナップスの駐車場で着工したんだもんね。
おとなしくナップスのPITにお願いしました。
プラグ代金 ¥750
交換工賃 ¥750


はずしたプラグ(CR8E)を見ると、真っ黒けでした。
2017y06m19d_210940175.jpg
2017y06m19d_205245948.jpg

Posted on 2017/06/19 Mon. 22:20 [edit]

category: 未分類

コメント

写真だと判断難しいですが

たぶんかぶり気味です。カーボンは電気を通すので、カーボンが溜まると(プラグが黒く煤けると)漏電のような状態になり、火花が弱くなったりします。CR7Eに変更して正解だと思います。前回8番付けちゃってすみませんでした。

7に変更して調子は良くなりましたか?調子が良いならパイロットスクリュー触るのはやめた方がいいと思いますよ。どうしてもいじりたければ、現状に戻せるように現在の設定を記録してからやってくださいね。

URL | としや #-
2017/06/19 22:52 | edit

>としやさん
すみませんでしたなんてとんでもないです。
交換していただいたおかげで、ここまで順調に走れてきました。
してもらってなかったら、不調だなーと思いながら最初のプラグで2万近く走ってたことでしょうw
調子は良さそうです。(まだあんまり走ってないけど)
パイロットスクリューはいじらないようにしますねー。

ナップスの人は「ヘッドライトを明るいのに交換してるせいで電力食って、火花が飛ばないんだと思う、昼間はライトつけないほうがよい」と言ってました。

URL | タビコ #O5mp8qzk
2017/06/20 01:00 | edit

赤い工具の、先に着ける丸い棒を、お手持ちの、ラチェットレンチの先に着けると、回し易いかもです

後は、ムフフの媚薬

URL | ゆパ #-
2017/06/20 07:07 | edit

タビコさん

私も最初はプラグ交換でさへ不安でしたので、そのお気持ち良くわかります。

チャレンジする事で、いろいろな事が見えてきますが、それが楽しく感じてきたら、「メカニックタビコ嬢」の誕生ですw

是非、楽しみながら弄ってください。
(^_^)/

URL | かんち #mQop/nM.
2017/06/20 09:04 | edit

キャブのスクリュー?
さすがタビコさん( ̄▽ ̄)
そっち側じゃなくて、裏側にまわってみてね
黒いゴムキャップがあるので、それを外すとマイナスの溝が見えます
それをマイナスドライバーでまわすんだけど…誰かにやって貰ったほうが良いと思う(^ ^)
自分の場合濃すぎるので薄くなるようにしたのですが、峠でパワーがなくなっただけで大差がなく、燃費も変わりませんT^T
チョークが使い物にならないのも変わらないので、もっと薄くするべきなのかもしれないのだけど、メンドくさくなってそのままです(≧∇≦)

URL | イザドー #-
2017/06/20 14:02 | edit

>ゆパ様
ラチェットレンチ、、、うちにはないです。
うちにあるのはメガネレンチとゆパレンチとカチャレンチ(200円)だけですよ~
私は抗議したい! レンチの種類多すぎっ ヽ(;д; )ノ


>かんちさん
「メカニックタビコ嬢」ないないないない 一生ないですw
私はGN倶楽部に出会ってなかったら、たぶんスズノスケを壊していたでしょう。
倶楽部にはほんと感謝してるんですよー


>イザドーさん
なに? 裏とはっ!!
やられた気分ですよw
「サワルナ とにかくサワルナ」とみんなのメッセージが言ってるので触らないことにします。

ただ、イザドーさんのGNがチョークが使い物にならない仲間だったとは、ちょっと心強く思いました!

URL | タビコ #O5mp8qzk
2017/06/20 20:09 | edit

ヘッドライト

「ヘッドライトを明るいのに交換してるせいで電力食って、火花が飛ばない」ということですが、ライトはどんなのに換えてるんでしたっけ?確かに昔のバイク(ヘッドライト常時点灯義務化前のバイク)は昼間点灯することを考えずに設計されているので、常時ONだと充電容量が足りず、バッテリーが弱くなりがちです。2Fは最近のバイクですが、ヘッドライトON/OFFスイッチが付いているといことは「昼間はライトOFFで走る」ことを念頭に置いて作られていると思います。安全のためにはライトONが望ましいですが、バッテリーの負荷を考えるとOFFの方が良いかも知れませんね。

ところで、バッテリーって点検してますか?バッテリー液が減ったり電圧が低くなったりしていませんか・・・って言ってもわかんないですよね。(^^;
NAPSの人はバッテリーまで見てくれたのでしょうか?新車時から換えてない&中華バッテリーだとしたら、バッテリーもちょっと怪しいかも知れません。

URL | としや #-
2017/06/23 00:45 | edit

napsの人が言っていることが???
タビコさん、ライトLED球に交換してましたよね?
通常、GNのライトは35Wだったと思いますが、消費電力は、むしろ減っていると思います。おじさんもヘッドライトLEDにしてから電圧計比較してもむしろ減っています。プラグは、6000rpm以下でトコトコ走っていると確かにすすけてきます。おじさんは、たまに10000位まで回すのでカーボンが吹っ飛んでいるんじゃないかと自己完結しています。
そういえば・・・バッテリー購入してから交換していますか?
中華バッテリーは、3年位でダメになる事が多いです。

URL | へんなおじさん #eYj5zAx6
2017/06/23 12:37 | edit

笑った!タビちゃん、そのビスじゃね~よ(笑)
それはただの固定ネジ。
本当にタビコさんは『 愛されキャラ 』でござんすよ。
ウッシッシ(笑)

あ~、僕もそろそろフィルターのお掃除しないとな。
なんか面倒くさいのよね・・・

URL | カチャ #-
2017/06/24 11:43 | edit

>としやさん
>へんなお師匠
交換したヘッドライトは、
Big One 6インチマルチヘッドライト(H4バルブ 12V 60/55W)
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00729EEWC/
買った後、LEDバルブに交換してなくてそのままです。
今まで夜間とトンネルなど以外は黄色い豆球のほうだけつけて走ってるので
ヘッドライトのせいではなさそうに思います。


>バッテリー交換?
一度もやったことないです。
>バッテリー点検?
一度やったことないです、言ってもわかんないです、 あははw
NAPSも多分みてくれてなさそう。

回転数は 5000rpm前後でトコトコ走ってることが多いです。
のぼり坂道だと9000くらい。 今度からもっと回してカーボンふっとばすぞーお




>カチャさん
そのネジはね、タビコがパープリンなわけじゃなくて
へんなお師匠様のフェイクニュースに騙されたのですよ ヽ(`д´ )ノ
「アイドリングを上げるねじの左側のくぼみにあるマイナスのねじ 」って言われたらそれしかなかったんだもん
断固 抗議する!

今回エアフィルターの掃除に カチャブログ様に大変お世話になりました(^^)
サルでもタビコでもわかる丁寧な説明と写真付きで いつも重宝してます!


URL | タビコ #O5mp8qzk
2017/06/25 08:39 | edit

バッテリー

たまにはバッテリーも点検しましょう。右のサイドカバーを外すとバッテリーが見えるので、バッテリー液が規定の量になっているかどうか見てください。

バッテリーが弱くなっているかどうかの判断はバッテリー液の比重を測るんですが(見た目では判断できません)NAPSやバイク店で見てもらうと間違いなく高いバッテリーを売り付けられますので注意しましょう。

バッテリーを自分で外す時は、必ずマイナス側から外してください。マイナス→プラスの順番で外して、つける時はプラス→マイナスの順で取り付けます。順番を間違えると火花が出たりして危険なので間違えないように。

URL | としや #-
2017/06/25 21:47 | edit

>としやさん

バッテリー液の量なら私にも点検できそうです。次の週末みてみますね

もうひとつ教えてくださいな。
ヘッドライトの電球をLEDにするとしたら、これでいいのでしょうか?
https://www.amazon.co.jp/dp/B01MXHZKFJ
いま、倶楽部のフォーラムでGNの配線に50wの電球つけたらアブナイと書いてったので
あせっています

上の商品、ファンつきだそうで なんだか大きそうに見えるので入るのか心配です

URL | タビコ #O5mp8qzk
2017/06/26 19:49 | edit

ヘッドライト

まず、現在のヘッドライトバルブでも、今すぐ発火するようなことはありませんからご安心ください。

消費電力(W=ワット)は電流(A=アンペア)と電圧(V=ボルト)の積です。60Wの電球をバッテリーの12Vで光らせるわけですから、倶楽部の掲示板にいくらさんが書かれた通り、60(W)÷12(V)で5アンペアの電流が流れます。5Aの電流を流すのに0.5sqという太さの電線が必要です。(sqはsquareのことで、電線の断面積を平方ミリメートルで表したものです。squareは日本語ではスクエアと読むことが多いと思いますが、ここではなぜか少しナマってスケアと呼ばれます。)0.5sqだとおよそ7Aまで、0.75sqで10Aまで流せます。車やバイクの用品店で売っているケーブルは、多少の安全率を見込んで0.75sqで80Wと書かれています。GNのヘッドライトケーブルを計測したことは無いのですが、0.5sqより細いようには見えませんでした。よって、きちんと配線されていれば今すぐ発火するようなことは無いと思います。

とは言え、消費電力は少ないに越したことはないです。AmazonのURLにあったLEDランプは今のライトケースに入ります。私は同じ形状のもう少々安いランプをST250に入れています。私が使っているのはこちら。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01C1AOSVS/ref=oh_aui_detailpage_o01_s00?ie=UTF8&psc=1

この手のLEDバルブを使う場合、注意事項がいくつかあります。

1. 装着前に1~2時間点灯させること。
このランプは冷却用のファンがついています。ファンは回転するので軸受け部分に油が塗られています。最初に回転させた時、この油が飛沫となって周りに飛び散ります。ライトケースの中で油が飛ぶと、ライトが曇ってしまいます。これを避けるため、しばらく空点灯させてから装着する必要があります。

2. 音が出ます。
ヘッドライトを点灯すると同時にファンが回り始めるため、使用時にブーンという音がします。エンジンがかかっているとエンジン音でかき消されてしまう程度の音ですが、最初は何か異音がするので驚きました。

3. 耐久性は不明です。
LED自体の寿命は長いのですが、ファンの寿命は分かりません。恐らくLEDがダメになるより先にファンが壊れると思います。値段から考えて中国製ファンなので、耐久性能はとっても不安です。

以上、理解の上で使うのであれば問題無いと思います。

長文失礼しました。

URL | としや #-
2017/06/26 22:19 | edit

なんだか、違うような気がしますよ
足が三本あるみたいですよ

僕は、これを使ってます
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B013JV3D7I/ref=oh_aui_detailpage_o00_s00?ie=UTF8&psc=1

URL | ゆパ #-
2017/06/26 22:20 | edit

???
スズノスケ君、ヘッドライト、交換しましたっけ?

H4使用の物に交換してあるれば、使えると思います

ノーマルだと、使えないんじゃないかな?

Smile号は、ノーマルなので、これで
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B013JV3D7I/ref=oh_aui_detailpage_o00_s00?ie=UTF8&psc=1

大丈夫ですよ

URL | ゆパ #-
2017/06/26 22:26 | edit

H4ですよね?

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00729EEWC/

このヘッドライトですよね?H4タイプなのでたぶん大丈夫だと思いますが、ノーマルより小さいライトケースだとしたら、ひょっとしたら先っちょがつかえて入らないかも・・・

URL | としや #-
2017/06/26 23:14 | edit

ゆパさんのは

H4BSですね。純正互換だとそちらになります。
タビコさんはH4タイプに交換しているので、
H4タイプでよろしいかと。もし問題があるとしたら
ハウジングのサイズだと思うんですが・・・

URL | としや #-
2017/06/26 23:39 | edit

>としやさん
>ゆパ様

おふたりともご教授ありがとうございます!
じっくり理解しようと思いますが、問いかけもあったので取り急ぎ。。。

>スズノスケ君、ヘッドライト、交換しましたっけ?
H4の↓に交換してもらってます。(ゆーぞさんが取り付けてくれたので安心の配線)
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00729EEWC/
ノーマルよりも 反射板の奥行きがかなり浅いです。
私がリンクしたほう(91mm)よりとしやさんのST250に使ってる電球(85mm)のほうがつっかえないかも

「今すぐ発火するようなことはありませんからご安心ください。」
と書いてもらって、とりあえずほっとしました(≧∇≦;)

URL | タビコ #O5mp8qzk
2017/06/27 01:31 | edit

ゆーぞ師匠なら

ゆーぞ師匠の施工なら、たぶん配線に問題は無いと思います。

ゆーぞさん倶楽部辞めちゃったんですよね?
お元気にしてらっしゃるんでしょうか?

URL | としや #-
2017/06/27 15:05 | edit

タビコさん、H4の規格でもH4ソケットが付属のものでもGN標準の規格が35Wなのでそれ以上のワット数のバルブを装着するのはおすすめできません。おじちゃんは、タオパオで購入したとしやさんお勧めのファン付の35WLEDバルブを装着しています。H4ソケット自体がバルブに対応していていても元々のハーネス(車体の電線コード)が、バルブの容量に負けてしまうこともあります。そうなると、ソケットやハーネスに負担が行き、焼き付きがまれに起ります。元々昔の規格の設計なので、オルタネーター(発電機)も基本30年前の仕様のはず、バッテリー、ハーネス、レギュレーター(電気の安定器)のバランスを崩すとどこかに負担がかかってしまいます。35W以内のH4規格のLEDにした方がよいぞ!それでもマツシマH4BSよりは数倍明るい!

URL | へんなおじさん #eYj5zAx6
2017/06/27 19:32 | edit

としや先生の教えに従ってバッテリー見たら、何も入ってませんでした。
目が回りそうにあせってます

URL | タビコ #O5mp8qzk
2017/06/27 21:48 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kilket.blog.fc2.com/tb.php/109-eb69b167
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

Calender

New Post

Comments

カテゴリ

Link

Search Box