スズノスケと私

愛車スズノスケ(SUZUKI GN125-2F)と私のツーリング日記です

18000kmメンテと西伊豆スカイライン  

5/19 金IMG_20170519_133421-800x450.jpg

西伊豆スカイライン。
空と緑だけの風景の中をくねくね走ってきました。

2017y05m21d_180512304.jpg

走行距離 220km




5/20 土

総距離 18000km メンテ
オイル交換。
以上。

いまだにこれしかできないの・・・
フィルターケースのところを開ける道具をせっかくユパ様がプレゼントしてくださったのですが
開けるのが怖い。 いつか開ける!

IMG_20170521_113243.jpg


amazonでいろいろ買ったのが届いた。
1.プレクサス
マンション住まいで水洗車できないので買ってみた

2. crops ワイヤーロック
ヘルメット用

3.タブレット用マウントホルダー
方向音痴の私の必需品・googleナビ
ずっとタンクバッグにタブレットを入れて使ってたけど
・昨年の夏場、タブレットが熱暴走した
・タンクバッグのマグネットがタンクを傷つける
・タンクバッグがボロくなってきた
の理由でホルダーを購入。
同じタブレット仲間のあおちゃん先輩にあれこれあれこれお尋ねしながら選びました。

4.ペットボトルホルダー
タンクバッグを廃止するとボトルを入れるところがなくなるので、ついでに買ったった。

IMG_20170521_170952.jpg

さっそく(3)と(4)をつけてみた。
(3)と(4)が思い切り干渉した。
タンクの上がスッキリしたかわり、ハンドルにごちゃごちゃくっついて重たくさいかなあ。

(4)は、ミラーのネジにくっつけたんだけど、
ミラーのネジ、二重になっててよくわからない。
ねじる方向もそれぞれ逆でキュっと締めるコツがわからない。
無題

時々 ミラーが 風にそよいでブラブラしてしまう。
今度どなたかたすけてください。




Posted on 2017/05/21 Sun. 19:25 [edit]

category: メンテ

コメント

ミラーは自分がで後ろが見える位置にしてミラーの棒の部分を手で押さえてナット(六角のネジ)を右に回せば固定できます。

URL | kin #YaNu.IIU
2017/05/21 20:05 | edit

タブレットホルダーやペッとボトルホルダーなどを
ハンドル周りに付けると邪魔臭くなりますね。
ペッとボトルホルダーは他の方がやられているように
バンパーに移設してはいかがでしょう?
他に、ハンドル周りのアクセサリーを取り付ける際、
ハンドルバーに直接取り付けないで、別途バーを
取り付けて、そこにマウントするという手もあります。
↓ こういう類のパーツを使います。

http://www.daytona.co.jp/products/single-92748-genre
http://www.daytona.co.jp/products/single-92801-genre

http://www.daytona.co.jp/products/single-37057
http://www.daytona.co.jp/products/single-37058

頑張って取り付けてみてください。あるいは、またウチまで来てくれれば
取り付けなどはいつでもお手伝いしますよ。

URL | としや #-
2017/05/21 21:11 | edit

ところで、私も今日箱根〜伊豆に行きました。
今日は日曜日で天気も良かったのでバイクが
いっぱいでした。平日お休みだと空いている道を
走れて良いですね。

URL | としや #-
2017/05/21 21:28 | edit

kinさん としやさん 早速アドバイスありがとうございます(^^)

下手っぴな図を追加してみましたw
スズノスケの場合、図のようにミラーのナットが2個ついてて
それぞれが逆向きに閉まるので①を締めると②が緩むんです。
むずかしい・・・。 なんでこんな構造に・・・・???


http://www.daytona.co.jp/products/single-92748-genre
ご紹介頂いた↑と同じのがメーターの手前についてたので、タブレットホルダーはそれにつけました。
ボトルホルダーは、エンジンガードにつけたかったのですが
付属のU字金具が小さすぎて はまりませんでした。
大きめのU字金具を探してみますネ

URL | タビコ #O5mp8qzk
2017/05/21 21:54 | edit

としやさん
箱根〜伊豆 いいですねー。
奥さんと行かれましたか?
今日は暑いくらいの良いお天気だったのでバイクだと気持ちよかったでしょうね♪

箱根はいっぱい道があるのに 125で通れるのは少ないんですよね;
休日はたしか七曲りもダメだったかも。

URL | タビコ #O5mp8qzk
2017/05/21 22:03 | edit

②の部分とその上のミラー本体を含めた①を、まず分離させましょ。
分離って分かりづらいか・・・
ミラーの下側の②だけ レンチ等でクルクル回して取ってください。
そしたら、先に②の部分だけを使って、今回買った物とクラッチホルダー
のミラー取付部分にレンチを使ってギュって・・・ギュって締めちゃって
ください。まず、これで今回購入部品がギュっと留めます。
そうしたら、①部分を付けていきますが逆ネジになっているので単純に
①を留めていくと、せっかくギュっとした②がドンドンゆるくなっちゃい
ますでしょ?
タビちゃん、お手手と頭使いましょう。先にギュッと締めたレンチを
使って締める方向に力を入れつつ②の固定をキープです。
レンチかけたまま片手でキープです。
その状態で最初はミラーのネジネジ部分をあてがったまんま、手で
クルクルとミラーをまわして行って下さい。頃合いの良さそうな締め
具合(コリャ説明難しい・・)の時に・・・この状態で②のレンチは
締める方向にキープですよ~・・・ミラー本体上部分の①を別のレンチ
で締めていきます。これで②も①もキッチリ留まります。

え~い!・・・どうしても出来なきゃ としやさんち または 僕んち
おいで!!

URL | カチャ #-
2017/05/21 22:23 | edit

カチャさん、いつもとても丁寧なレクチャーありがとうございます!

それだとレンチが2ついるのですね!?
買ってこなくてはーー
そして頑張ってみます。

でもできなかったら・・・・6/4たかたかさんの奥多摩ツーの参加検討してますので
そのときに絞めてくださいな♡

URL | タビコ #O5mp8qzk
2017/05/21 22:38 | edit

レンチ2本あった方が良いです。GNのミラーは14㎜かな?

普通のネジは、時計回りに回すと締め付け、反時計回りに回すと緩みます。
これを「正ネジ」と良い、逆方向のネジ(特殊ネジです)を逆ネジといいます。
最近のバイクは、ミラーが人と接触した際、いずれの方向で接触しても
ネジが緩んで人を傷つけないように、正ネジと逆ネジが2重になっています。
バイクのミラーのネジが2重になったのは10年ほど前からで、
それ以前のバイクは違います。正ネジの場合、左ミラーは人と当たると緩むけど
右ミラーは締ってしまうため傷を負わせる確率が高くなります。
(ヤマハだけは右ミラーが逆ネジになっていて、人に当たると緩むように
できていましたが、今はそれでは車両運送法違反で、いずれの方向に当たっても
緩まなければなりません。)

というわけで、ミラーを取り付ける場合も逆方向に回るネジを抑えるため
スパナが2本必要となります。慣れてくると1本でもできるんですけどね。
1本でやる場合、まず下のネジをきつ目に締めます。後からミラー本体を
ねじ込んで、角度を合わせて上側のネジを締めこみます。
この時の力加減が微妙で、あまり頑張って締めようとすると下のネジが
回っちゃうので加減しましょう。

今日は女房とではなく、一人で行きました。土曜日の夜、真鶴の近くで
友人がキャンプしていたので、同行。今日の朝から軽く箱根を流しただけです。
125でも通れる伊豆・箱根のクネクネ道のお勧めは椿ラインあたりですかねぇ。
富士見パークウェイという韮山峠付近の道も楽しいですよ。勾配がキツいので
125㏄だとちょっと苦労するかも知れませんけど。
湯河原~椿ライン経由~大観山~箱根峠、
そこから熱海峠~函南~韮山~富士見パークウェイ経由、
県道135号線~県道80号線で修善寺に出るコースなどはお勧めです。
機会があったら一緒に行きましょう。

URL | としや #-
2017/05/22 00:26 | edit

>としやさん
「なんでまたこんな構造に!?」という私の疑問に
わかりやすく答えてくださってありがとうございます!
なるほど~安全のため双方向から緩みやすくなってるのですね。
すごくナットクしましたよ。

箱根伊豆のオススメロードも教えてくれてありがとうございます。
伊豆スカイライン通れないのは不自由ですが、伊豆はたくさん峠道がありますね
>韮山~富士見パークウェイ経由、 県道135号線~県道80号線で修善寺
この道はまだ行ったことないのでいってみたいです。

URL | タビコ #O5mp8qzk
2017/05/22 20:51 | edit

ミラー

調べてみたら、平成19年1月1日以降に製造されたバイクのミラーは
「歩行者等に接触した場合に衝撃を緩衝できる構造であり、
歩行者に傷害を与える恐れのないもの。」という規定ができて
それ以降のバイクはミラーのネジが2重化されているようです。
昔のバイク用にネジが2重化されていないミラーも売っていますが、
左右2本買い替えるくらいなら、スパナもう1本買った方が
お安いと思います。

逆ネジ使われると、今でも回転方向で迷います。
普通のネジは、ビンの蓋でもペットボトルのキャップでも
反時計回りに回すと緩むのですが、こいつだけは別なんですよねー。
回転方向を間違えると女性の力でも割と簡単にネジ山潰れますから、
ミラー取り付けの際は注意しましょう。。

URL | としや #-
2017/05/23 00:05 | edit

僕はミラー下部分の固定キープは100均のロッキングプライヤー
https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei=UTF-8&gdr=1&p=%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BC%90%E5%9D%87%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC#mode%3Ddetail%26index%3D0%26st%3D100
こんなの使ってます。
ネジ付いていて適合するボルト等の寸法に合わせてネジをクルクル。
それで寸法が変わらなくするためにガチンとハンドル起こすと、もうハンドルを引かないと
寸法が変わらないで掴んだままいてくれる便利な道具。

100均に売ってるから買っておくとイイヨ。

URL | カチャ #-
2017/05/23 15:04 | edit

あ~、上のURLで飛んだページだと、左上の形のヤツね。
間違えて、普通のプライヤー買わないようにね(笑)

タビちゃん やりそうだからな・・・

URL | カチャ #-
2017/05/23 15:08 | edit

>としやさん
逆ねじの理由にナットクした上
・安全のためキュッと締まらないのが仕様である
・としやさんでさえ回転方向迷う
とわかったので、週末、自信を持ってチャレンジできそうです♪


>カチャさん
おおー、、こんな便利なものが・・・
庶民の味方 ひゃっきんにはなんでもあるのですねー
紹介ありがとうございます!
普通のじゃなくてロッキンフライヤーですね

だいじょうぶ!中性洗剤はエマールじゃなくてJOY
ブレーキにクレ556かけちゃだめ。ちゃんと覚えてますヨ

URL | タビコ #O5mp8qzk
2017/05/23 18:58 | edit

としやさんおすすめのコースのURL:
https://www.google.co.jp/maps/dir/%E9%9D%99%E5%B2%A1%E7%9C%8C%E4%B8%89%E5%B3%B6%E5%B8%82%EF%BC%88%E3%81%9D%E3%81%AE%E4%BB%96%EF%BC%89+%E7%AE%B1%E6%A0%B9%E5%B3%A0/%E9%9D%99%E5%B2%A1%E7%9C%8C%E7%86%B1%E6%B5%B7%E5%B8%82+%E7%86%B1%E6%B5%B7%E5%B3%A0IC/%E9%9D%99%E5%B2%A1%E7%9C%8C%E7%94%B0%E6%96%B9%E9%83%A1%E5%87%BD%E5%8D%97%E7%94%BA/35.0755625,138.9677998/%E9%9D%99%E5%B2%A1%E7%9C%8C%E4%BC%8A%E8%B1%86%E3%81%AE%E5%9B%BD%E5%B8%82%E9%9F%AE%E5%B1%B1%E5%A4%9A%E7%94%B0+%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E8%A6%8B%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4/%E4%BF%AE%E5%96%84%E5%AF%BA%E9%A7%85/@35.029015,138.96502,12.56z/am=t/data=!4m33!4m32!1m5!1m1!1s0x601998479f9483f9:0x4abe752c642c1359!2m2!1d139.013466!2d35.1803762!1m5!1m1!1s0x601996273b4681a1:0x1710f3372ba2cb04!2m2!1d139.0402115!2d35.1207189!1m5!1m1!1s0x6019973da821b7df:0x5a5baa9c6cab8c28!2m2!1d138.9533659!2d35.0889727!1m0!1m5!1m1!1s0x60199430d4c8b71d:0x526a6b5d1e1d0430!2m2!1d138.9943997!2d35.063935!1m5!1m1!1s0x6019eca55523489f:0xb8599b818492d7f4!2m2!1d138.950974!2d34.979241!3e0

URL | タビコ #O5mp8qzk
2017/05/25 16:04 | edit

ロッキンフライヤー?  揚げ物でも揚げるんかい!

 ぷ ! プライヤー!  ロッキンじゃなくって ロッキング ぐ!!

あ~・・・おもしろい・・・(笑) 突っ込ませてくれて 有難う(笑)

URL | カチャ #-
2017/05/25 16:38 | edit

伊豆のコース

おー、良くあの説明だけで分かりましたね。ちょっと修正です。
熱海峠から函南に向かう時、県道11号線の旧道(?)の方が
楽しめると思います。旧道と言っても路面はさほど荒れていません。
湯河原から大観山に登る椿ラインもお勧め。せっかくだから
湯河原から登りましょう。大観山の駐車場は、天気の良い週末は
たくさんバイクがいますよ。

https://www.google.co.jp/maps/dir/%E4%BF%AE%E5%96%84%E5%AF%BA%E9%A7%85/%E6%B9%AF%E6%B2%B3%E5%8E%9F%E9%A7%85/@35.1001483,138.987298,12.66z/data=!4m49!4m48!1m40!1m1!1s0x6019eca55523489f:0xb8599b818492d7f4!2m2!1d138.950974!2d34.979241!3m4!1m2!1d139.0201835!2d35.0655168!3s0x601995bd2809be95:0x37ccfda5a3700edc!3m4!1m2!1d138.9619369!2d35.0597129!3s0x60199407a22d8275:0xedaa7b8b2047cc2e!3m4!1m2!1d138.9572433!2d35.0926155!3s0x6019912d8d6dca9d:0x67e7f2f1c1797a8!3m4!1m2!1d139.0067277!2d35.1131152!3s0x601996573ca93ed7:0x572425c05aaa3924!3m4!1m2!1d139.0343217!2d35.1377286!3s0x6019962c9eda6cef:0xa8cf3ff093c339ee!3m4!1m2!1d139.0239042!2d35.1878855!3s0x6019986a1f63874b:0x47279f5b050209d7!3m4!1m2!1d139.0725589!2d35.1624229!3s0x6019bd17f063f7d1:0xd42088cd9289190!1m5!1m1!1s0x6019bc6a093a2d47:0xed896bb00b2a08ca!2m2!1d139.102177!2d35.146087!3e0?hl=ja

URL | としや #-
2017/05/26 01:56 | edit

カチャさん
あたしのこと はじめてのおつかい的な何かだと思って面白がってるでしょ~w
ちゃんと ロッキングプライヤー買えましたよ
決め手は、ダイソーで200円だったことがヒントとなりました!
普通のプレイヤーは100円だったから判別つきましたよっ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・使い方がわからないけどねっw


としやさん
としやさんの書き込みから地図に描き起こしてみましたが
修正ありがとうございます(^^)
ものすごーく クネクネしてるw
明日 早起きできたら行ってみようと思います

URL | タビコ #O5mp8qzk
2017/05/27 19:45 | edit

行くなら

コースのほとんどはコンビニも無いし、
あまり休憩できるところがありません。
椿ラインの途中の「ししどの窟(いわや)」、
大観山の駐車場くらい。

もういちご狩りの季節ではないけれど、
「韮山いちご狩りセンター」というところはトイレもあるし、
手作りいちごジャムなどを売っています。
(季節過ぎちゃったから売ってないかも)
ジャムは割と美味しかったと思います。

観光スポットとしては韮山反射炉くらいかな・・・

---

閑話休題。

ロッキングプライヤーはバイスプライヤーとかバイスグリップとも言います。
むしろバイスプライヤーとかバイスグリップいう言い方の方が普遍的ですが
実はバイスグリップというのはアメリカの会社の登録商標です。
化学調味料を「味の素」と言ってしまうとか宅配便のことを宅急便
(=ヤマト運輸の商標)と言ったりするのと同じ感じ。

ちゃんと2つ買いましたか?耳に挟んでイヤリングにしたりするとオシャレですが
片耳バイスプライヤーは同性愛を意味するので気を付けましょう。











すみません、ウソつきやした。

URL | としや #-
2017/05/28 00:24 | edit

プレイヤー

あと、「プレイヤー」を100円で売っているお店があるならぜひ教えてください。
何のプレイヤーなんだろう?レコードプレイヤーかなー。今度買占めに行きます。

URL | としや #-
2017/05/28 00:27 | edit

>としやさん

はあ~バイスプライヤ、あんまり大声でいっちゃだめなんですね
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・って一瞬騙されちゃいましたよ(*ノノ)

先週末、オススメの富士見パークウェイに行ってみましたよ
湯河原~椿ライン~大観山は以前通ったことがあるので 今回スルーで
熱海市街~熱海峠~富士見パークウェイ~R80~修善寺
を通りました。
あまりクルマが通らない道で、のんびり走れました。
R80あたり 水田が鏡のようでとても綺麗でした。
(苺センターは、早朝のせいか季節外のせいか閉まってました)

ご紹介ありがとうでした~

URL | タビコ #O5mp8qzk
2017/05/30 07:46 | edit

苺センター

伊豆ツーリングお疲れ様でした。
苺センターやっぱり閉まってましたか。
苺センターから富士見パークウェイに行くと
登りになるので125ccにはちょっとキツいコース
だったかも知れません。

ところで、ミラーは直りましたか?

URL | としや #-
2017/05/30 13:03 | edit

としやさん

ミラーはなんとなく締まりました。
また風になびくかもしれないので、今週末倶楽部のツーリングに行った時ロッキングプライヤー(プレイヤーじゃないよねw)もってって
皆さんに見てもらおうと思ってます。

走って楽しい道(クネクネじゃなくても景色がいいとか クルマ少ないとか)
また、教えて下さいね~♪

URL | タビコ #O5mp8qzk
2017/05/31 13:42 | edit

マフラー

先日はお疲れ様でした。
Hのマフラー見つかりましたか?
いっそこの際、大田区の某オヤジみたいに
うっるさくて近所迷惑なマフラーに
交換しちゃいましょうよ。

URL | としや #-
2017/06/06 20:12 | edit

としやさん
日曜日おつかれさまでした(^^)
ドリンクホルダーをさくっとつけ直してくださったり、イロイロとお世話になりました。
たのしかったね♪

マフラーは緊急を要してないのでそのうち。。。。

URL | タビコ #O5mp8qzk
2017/06/07 21:50 | edit

次回、伊豆方面に行かれるときは
カフェ ドンマリーン
https://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220505/22001067/dtlrvwlst/B118262893/

というお店に
”ライダースメニュー”
というのがあるみたいですよ

情報少なくてごめんなさい

ついこの前まで
三浦半島を伊豆だと思ってた
ゆパ
でした

URL | ゆパ #-
2017/06/25 15:18 | edit

>ゆパ様
堂ヶ島あたりですね、このあたりはよく通ります。
googlemapでみたら、あまり知られてないけど評判のいい隠れ家的なレストランみたいですね
私は下調べが超苦手で、美味しいお店を知らず、ファミレスかコンビニになっちゃうのでこういう情報はありがたいです^^
またおしえてくださいねー

URL | タビコ #O5mp8qzk
2017/06/25 15:27 | edit

伊豆って、千葉から行くと、結構遠いんですよね

平日、行くことがあったら、お声掛けお願いします

URL | ゆパ #-
2017/06/25 17:09 | edit

ゆパ様 了解ですっ ☆( ゝv ゚ )凸

URL | タビコ #O5mp8qzk
2017/06/25 21:11 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kilket.blog.fc2.com/tb.php/104-8e94093f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

Calender

New Post

Comments

カテゴリ

Link

Search Box