スズノスケと私

愛車スズノスケ(SUZUKI GN125-2F)と私のツーリング日記です

足が短い。  

東京ゲートブリッジダメ出しミー。
小春日和のきもちのいい日、海辺の公園で
珈琲をいただいたり、ピンク動画を見せてもらったり、みんなでのんびり楽しく過ごしました。

IMG_20170122_123025-816x459.jpg

カスタムやメンテにはちんぷんかんぷんなタビコであるが、
私、ツーよりミーのほうが好きかもしれない。
ツーはひとりでできるけど、ミーはひとりじゃできないもんね。

ダメ出し教官のシュガーさんがスズノスケに試乗してくれ、
「バランスもいいし、転倒のダメージも感じない。ブレーキの効きもこのくらいがいいでしょう。」
と、スズノスケはばっちり合格印をもらいました!
嬉しかったなあ~
自分でわからないだけにイロイロ不安があったのだけど、それが吹っ飛んですごく安心した。
よかったね~スズノスケ




そして、この日、
転びすぎるタビコに危機感を抱いたカチャさんプロデュースのもと、
GN倶楽部の叡智部品が結集されてスズノスケ チビ化計画が実行されたのであった。

IMG_20170122_122534-816x459.jpg

四国からはるばる送ってくださった ヒランさんのサイドスタンド

凛パパさんから頂いた縁起物のシート(やけぶとりのごりやくがあるらしい)

IMG_20170122_111829-816x459.jpg
リアショックを 305mm→280mmにとりかえてもらい
私の足つきは、トウシューズ状態から9cmピンヒール状態になった。

「ここまでやって尚、これか・・・」 シュガーさんがそっとつぶやいた。
あたしの足の長さがダメ出しを食らうw




そこで、さらに、
いくらさんの工房へ伺い、シートのサイドを削っていただき
私の足つきは、9cmピンヒール状態から8cmハイヒール状態になった。
IMG_20170122_151914-459x816.jpg
IMG_20170122_154205-459x816.jpg

文字通り 身を粉にして(削ったシートの粉で)尽力くださったカチャさん、いくらさん、ほんとうにお世話になりました。

「これ以上はもう、カスタムでどうこうできることでは・・・・」 いくらさんがそっとつぶやいた。
再び、あたしの足の長さがダメ出しを食らうw





<本日の部品>
monimoto モンキーデュアルスポーツリアショッククローム280mm NO4324
http://item.rakuten.co.jp/auc-minimoto/4324/
オリジナルのショックと見た目まったく変わらず、とても気に入った。
GNに合う12mmカラー4個もオマケでついてきて、カチャさんが付け替えてくださいました。


うしろが25mm下がって、前は変わらず、さらにシートの角を取って、体感2cm以上低くなったような気がします。
2cmって大きいですよね!
カチャさんはじめ、今回もたくさんの方に親身になって面倒見ていただき、本当にありがとうございました。
タビコもスズノスケも幸せ者です。


Posted on 2017/01/23 Mon. 21:17 [edit]

category: メンテ

15500km   

右ハンドルについてる小さなケースの液体がいつのまにかなくなってた。
北海道でこけたときにこぼれちゃったのかもしれない。

バイク屋さんに持ってくと注入してくれました。
工賃 ¥1620
液体代 ¥0

IMG_20161125_172831-400x225.jpg

もとどおり!
ありがとう厚木2りんかん


Posted on 2016/11/25 Fri. 22:16 [edit]

category: メンテ

tb: 0   cm: 2

15000km メンテ  

早朝の 江ノ島シーキャンドル
IMG_20161023_074707.jpg

今週はずっと苦しい気持ちでいたけど
少し良いニュースが聞けて、少しだけ空が明るくなったような気持ちです。


15000km走ったので、オイル交換
すでに私は LV99 オイル交換マスタリーなんだ。
次のステップ(オイルフィルター交換)に進みたいんだ。
でも、フタの開け方がわからないんだ。
だれか 蓋の3つのネジを開ける道具の名前を教えてください。




箱根の仙石原はススキの見頃だった。

2016y10m28d_221704188.jpg
2016y10m28d_221629980.jpg





Posted on 2016/10/29 Sat. 18:52 [edit]

category: メンテ

ヘッドライト交換【13000k】  


「おお タビコよ バルブ代をケチってヘッドランプ本体を壊してしまうとはなさけない」


戦犯はこれ↓ 699円!
201607111557109ae.jpg


純正のヘッドランプも電球も元気だったのに、長旅に備えて電球を変えておこうと思い、いちばん安いヤツに手を出したところ
蕎麦ツーでのこと、交換して3kmくらい走ったところでビーム警告灯が点灯し、ヘッドライトが消えてしまった。

ひでGさんが緊急オペをしてくれた。
中で戦犯がショートして溶け、本体にネッチョリくっついてたそうだ。
「こうなると本体も危ないから換えてもらったほうがいいよ~」と言われて
タビコは またまた大賢者ゆーぞ様の神殿を訪ねたのであった。(3度め(><;)凸ほんとスミマセン

ちょちょいとつけてくださいました。



201607111557091e0.jpg

ついでに、バイク屋さんにやってもらった配線が大賢者の目には美しくなかったらしく
美しい配線にやり直してくださった。


無題

早めに終わったので、サイボクハムで楽しくデートして帰りました。
スズノスケのことをまるで自分のバイクのようにあちこち丁寧に見てくださった ゆーぞ様
深く深く感謝しています。




【おまけ】賢者様のどうぐぶくろ拝見
最低限これだけは持ち歩きたいファーストエイドキットだそうです。
私に判別できたのはめがねレンチと ドライバーのみであった。
けれど、明日の成長のために写しておく。

20160711155707aea.jpg




今回の部品メモ:

汎用 6インチマルチヘッドライト
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00729EEWC/
H4バルブ 12V 60/55W
黄色-緑(-) 青-白(+)
M8ボルト&ナット&ラバーワッシャー

RAVPower USBカーチャージャー 2ポート【24W 4.8A】
Amazon \1099

エーモン 電源ソケット DC12V80W以下
Amazon \474

GN125-2F クラッチレバー  純正品番:57500-053C1-000
バイクパーツセンター1,600円

GN125-2F ブレーキレバー 純正品番:57421-45F10-000
バイクパーツセンター \1130




Posted on 2016/07/11 Mon. 21:23 [edit]

category: メンテ

tb: 0   cm: 7

つよがりを捨てて  

パニアケースなんかつけたら、GNのレトロな風味が台無しになっちゃうよ
・・・・・・と、ずーっと無駄な意地をはっていたタビコであるが、
1年あまりの抵抗の末、ついに観念した。 ミスチルもそう言ってるしね。

20160708221829e34.jpg

じゃーーん
えっへん。自分でつけたの!
4時間かかりました。

途中、仮置きしたボックスをガッシャーンと落として
プラスチックのレバーが欠けてしまった。
とても買ったばかりとは思えない傷だらけのボックスとなっております。

スクエアな型が気に入ってる。
SH40 CARGO とどっちにしようか迷ったけど、こっちにして良かった。


台座とステーが合わなくて苦労したのですが
ボルトは付属品より長い5cmのに買い換え
付属品のM型ステーを無理くり使って
こんな感じでとりつけました。

20160708171902e08.jpg

裏はこう。
201607081719007ca.jpg



201607081718595b8.jpg

あーあーあー、私の愛したレトロ風味が一瞬で台無しになった。
でも なんか、別の乗り物になったみたいな新鮮さである♪

Posted on 2016/07/08 Fri. 22:33 [edit]

category: メンテ

Profile

Calender

New Post

Comments

カテゴリ

Link

Search Box