スズノスケと私

愛車スズノスケ(SUZUKI GN125-2F)と私のツーリング日記です

【25000kmメンテ】城主タビコのその後 他 【もうすぐ全ミー】  

【25000kmメンテ】

1. オイル交換
1000kしか走ってないけど 前回から5ヶ月だしね。

2.フィルター交換
初成功♪
ずっと開かなかったフィルターのふたが9mmレンチでついに開いた。
「これなら壊してもいいからね」とゆパ様に言われ、DパパさんのGNで練習した甲斐がありました。
おーりんぐは買い忘れた。

3.チェーンの掃除
tasokori.netを参考にがんばった。

できなかったこと。
・チェーンの張り調整
・ワイヤーへの注油
全ミーの時誰か教えてください





城主タビコは 伊豆方面・奥多摩方面を平定し、30万石の領主になり、
官位もついた。
2018y04m15d_104515148.jpg



これだけだと、あまりにチラ裏なので
関東に初上陸する方へ、お役立ち情報です。
関東の倶楽部メンバーさんは概ね3つに分類できるので、初対面がいっぱいでもおぼえやすいですよー

第一種:イジリ系
バイクをいじることに生きがいを感じ、カスタムしたり、メンテしたり、カッコ良くしたり、カッコ悪くしたり、あやしい部品を買ってきたり、検証したり、ばらしたり、壊したり、直したりしてる人々。
長所:知識豊富でいろいろアドバイスしてくれる
短所:ひとによってアドバイスがちがう

第二種:体育会系
ライディングテクを磨くことに生きがいを感じ、峠を攻めたり、ダートを攻めたり、朝練したり、こけたり、骨折したり、気絶したり、レッカーで運ばれたりしてる人々。
長所:心温かく仲間想い
短所:暴走族と間違われやすい

第三種:放浪系
道がある限り走り続けることに生きがいを感じ、1日でありえない距離を走ったり、最北端へ行ったり、最南端へ行ったり、最東端へ行ったり、最西端へ行ったり、キャンプしたり、ネカフェで寝たりして、今どこにいるかわからない人々
長所:つるまない
短所:つるめない


・二種混合や三種混合のひとも多いです。

・タビコは骨折とレッカーの前科はあるものの、生粋の第三種だと自分では思います。





Posted on 2018/04/15 Sun. 18:59 [edit]

category: メンテ

【24000kmメンテ】amazon CMの写真がヘン  

1. オイル交換

2.フィルター交換に失敗
8mmのボックスレンチを買ったのに、どうしても蓋が開かない。

3.メーターランプ左右交換
全ミーにて。
ちっこいランプを替えるために、ヘッドライト、風防、メーターケースと全部外す大手術になると知りました。
サンパチさん、 ぐぅーさんにはほんとうに感謝です
M&Hマツシマ 電球 12V1.7W クリアー T10 ウェッジ 2個入 AWB11 ライト バルブ
2個入り ¥360





メンテメモのついでに。。。amazonCMに違和感を感じてる件。
前回のポニー編は超好きだったけど、
今回のバイク編はなんとなくしっくり来ないタビコです。
images.jpg

なぜか?

おばあちゃんはどう見ても80歳以上なのに
cm_05.jpg
この思い出の写真は カラー写真だし、ちゃんとヘルメット着用してるし、
髪型とかななめがけポシェットとかチェックのシャツとか1980年代のファッション。
おばあちゃんは60代なのか?
年代が合わない。
[UNSET]

そう思ってネットを調べてみたら、違和感を感じた視聴者は多いらしく
ロケ地&車種特定班が動いてた。
DHVyzhlUwAEGj0O.jpg


場所は、北海道滝川市の菜の花畑。
樹木の生え方で特定してた人がいました。すごいw

おじいちゃんのバイク=メグロS8(1962- 1964年製造)
孫のバイク=カワサキW400
なんだそうです。
この2台のチョイスが渋いと多くの人が言ってました。

車種の製造年代から察するとやはり おばあちゃんは80代、写真は1960年代か。
ロングverのストーリーと照合すると、、、。
おばあちゃんは 1930年代生まれ。

1960年代、30代
北海道滝川市のひまわり畑をおじいちゃんと走った。
そのときの写真を今も大切に飾っている。

2017年 80代
北海道で独り暮らし
おじいちゃんの遺品のメグロが今もガレージにある。
孫が北海道にソロツーに来て、おばあちゃんを訪ね、思い出のバイクと写真を見る。
昔のと同じデザインのメットをamazon primeでポチして同じ場所をタンデムで走った。

↑こんなかんじか。


写真が1960年代ってところにやはり無理がある。
当時のバイク乗りの写真をさがしたらこんなかんじ。CMの写真とぜんぜん違う。
おばあちゃんは思い出を捏造してる!
https://www.pinterest.jp/pin/425801339752171975/
2017y11m07d_204954942.jpg


カミナリ族って呼ばれてたそうだ。
ふむむ。。。これじゃあCM全体のほんわか感が台無しだものね。
amazonもヘルメットが売れないし、オトナの事情が働いたのかも。。。

でも、、、私のおじいちゃんの生前の写真にこんなん出てきたら、 メロメロになっちゃうなあ♪
kaminarizoku.jpg







Posted on 2017/11/08 Wed. 01:02 [edit]

category: メンテ

21000kmメンテ  

1.リアショック調節
硬い方から2番め →3番目に調節してもらた。
さらにシートが下がって、底付きもなく、とてもいい感じ。

2.ヘッドライト電球交換
バルブ返品の直前に、うちの町をを通りすがったとしやさんが診てくれました。
バルブじゃなくて、傘の配線に問題があったそうです。
ものすごく明るくなった。
バルブ:
Safego H4 HS1 LEDヘッドライトバルブ12V 20W 2000Lm
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01C1AOSVS
ヘッドライト;
Bigone6インチマルチヘッドライトASSY…1個/H4バルブ 12V 60/55W…1個(装着済)/T10橙ポジション
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00729EEWC

3.ブレーキランプ交換
切れてた。(ことさえ知らなかった。)
M&Hマツシマ 12V 21/5w(2個組)
ヒューズも交換
ガラス管 15A 30mm(3個組)

4.エンジンオイル交換
今回こそフィルターも交換しようと思ったんだけど、やっぱりフタが開かなかった。
☆24000のときに絶対フィルター交換すること
☆わっかも交換すること
☆10mm・8mmレンチを買うこと


1~4のうち 自分でやったの4だけだ。。。。
手助けしてくださったみなさん、本当にお世話になりました。


Posted on 2017/08/12 Sat. 19:44 [edit]

category: メンテ

tb: 0   cm: 5

18000kmメンテと西伊豆スカイライン  

5/19 金IMG_20170519_133421-800x450.jpg

西伊豆スカイライン。
空と緑だけの風景の中をくねくね走ってきました。

2017y05m21d_180512304.jpg

走行距離 220km




5/20 土

総距離 18000km メンテ
オイル交換。
以上。

いまだにこれしかできないの・・・
フィルターケースのところを開ける道具をせっかくユパ様がプレゼントしてくださったのですが
開けるのが怖い。 いつか開ける!

IMG_20170521_113243.jpg


amazonでいろいろ買ったのが届いた。
1.プレクサス
マンション住まいで水洗車できないので買ってみた

2. crops ワイヤーロック
ヘルメット用

3.タブレット用マウントホルダー
方向音痴の私の必需品・googleナビ
ずっとタンクバッグにタブレットを入れて使ってたけど
・昨年の夏場、タブレットが熱暴走した
・タンクバッグのマグネットがタンクを傷つける
・タンクバッグがボロくなってきた
の理由でホルダーを購入。
同じタブレット仲間のあおちゃん先輩にあれこれあれこれお尋ねしながら選びました。

4.ペットボトルホルダー
タンクバッグを廃止するとボトルを入れるところがなくなるので、ついでに買ったった。

IMG_20170521_170952.jpg

さっそく(3)と(4)をつけてみた。
(3)と(4)が思い切り干渉した。
タンクの上がスッキリしたかわり、ハンドルにごちゃごちゃくっついて重たくさいかなあ。

(4)は、ミラーのネジにくっつけたんだけど、
ミラーのネジ、二重になっててよくわからない。
ねじる方向もそれぞれ逆でキュっと締めるコツがわからない。
無題

時々 ミラーが 風にそよいでブラブラしてしまう。
今度どなたかたすけてください。




Posted on 2017/05/21 Sun. 19:25 [edit]

category: メンテ

足が短い。  

東京ゲートブリッジダメ出しミー。
小春日和のきもちのいい日、海辺の公園で
珈琲をいただいたり、ピンク動画を見せてもらったり、みんなでのんびり楽しく過ごしました。

IMG_20170122_123025-816x459.jpg

カスタムやメンテにはちんぷんかんぷんなタビコであるが、
私、ツーよりミーのほうが好きかもしれない。
ツーはひとりでできるけど、ミーはひとりじゃできないもんね。

ダメ出し教官のシュガーさんがスズノスケに試乗してくれ、
「バランスもいいし、転倒のダメージも感じない。ブレーキの効きもこのくらいがいいでしょう。」
と、スズノスケはばっちり合格印をもらいました!
嬉しかったなあ~
自分でわからないだけにイロイロ不安があったのだけど、それが吹っ飛んですごく安心した。
よかったね~スズノスケ




そして、この日、
転びすぎるタビコに危機感を抱いたカチャさんプロデュースのもと、
GN倶楽部の叡智部品が結集されてスズノスケ チビ化計画が実行されたのであった。

IMG_20170122_122534-816x459.jpg

四国からはるばる送ってくださった ヒランさんのサイドスタンド

凛パパさんから頂いた縁起物のシート(やけぶとりのごりやくがあるらしい)

IMG_20170122_111829-816x459.jpg
リアショックを 305mm→280mmにとりかえてもらい
私の足つきは、トウシューズ状態から9cmピンヒール状態になった。

「ここまでやって尚、これか・・・」 シュガーさんがそっとつぶやいた。
あたしの足の長さがダメ出しを食らうw




そこで、さらに、
いくらさんの工房へ伺い、シートのサイドを削っていただき
私の足つきは、9cmピンヒール状態から8cmハイヒール状態になった。
IMG_20170122_151914-459x816.jpg
IMG_20170122_154205-459x816.jpg

文字通り 身を粉にして(削ったシートの粉で)尽力くださったカチャさん、いくらさん、ほんとうにお世話になりました。

「これ以上はもう、カスタムでどうこうできることでは・・・・」 いくらさんがそっとつぶやいた。
再び、あたしの足の長さがダメ出しを食らうw





<本日の部品>
monimoto モンキーデュアルスポーツリアショッククローム280mm NO4324
http://item.rakuten.co.jp/auc-minimoto/4324/
オリジナルのショックと見た目まったく変わらず、とても気に入った。
GNに合う12mmカラー4個もオマケでついてきて、カチャさんが付け替えてくださいました。


うしろが25mm下がって、前は変わらず、さらにシートの角を取って、体感2cm以上低くなったような気がします。
2cmって大きいですよね!
カチャさんはじめ、今回もたくさんの方に親身になって面倒見ていただき、本当にありがとうございました。
タビコもスズノスケも幸せ者です。


Posted on 2017/01/23 Mon. 21:17 [edit]

category: メンテ

Profile

Calender

New Post

Comments

カテゴリ

Link

Search Box