スズノスケと私

愛車スズノスケ(SUZUKI GN125-2F)と私のツーリング日記です

北信濃へのタビ (完)  

6月11日(日)
ゲストハウスのオーナーさんは山岳ガイドをやっていたそうで
「朝、チェリーパークラインを登ると 雲海に浮かぶ八ヶ岳が見えるよ」
と教えてくれた。


7:30出発
ハルニレテラスのパン屋さんで朝ごはんを買い込んで
急勾配ヘアピンカーブのチェリーパークラインを2速でノロノロ上がる。
IMG_20170611_091748.jpg


8:30 高峰高原着
予言どおりのものが見えた!
小諸・佐久の町が雲海に沈んでそのむこうに ぽっかり八ヶ岳が浮かんでいた。
写真が下手で、美しさがお伝えできないのが残念。
IMG_20170611_084656.jpg


感動してる間に 雲海はどんどん消えて、
IMG_20170611_0900412.jpg

ああ、もっと早起きしてれば、もっと雲海がきれいだったんだろうなあ
と少し後悔しながら帰途につき


11時 佐久街道 ヤツレンでおやつ。
20170613143921008.jpg

R20から旧甲州街道にそれて
14時 談合坂SA(下道から)でおいしくないお昼ごはんを食べて
16:30 帰宅



本日の走行距離 250km (↓サムネイル↓)
2017y06m13d_210920815.jpg




このごろのタビの目的は
《1位》 泊まる
《2位》 走る
《3位》 観る
《4位》 食べる
《ボーナス枠》 会話

になってしまってる。

食べ物がとてもまずしいw
宿を探して泊まるのが今いちばん楽しい。
《ボーナス枠》 は狙っていくものではないけど、あればラッキーな宝物、いちばん思い出に残ります。
今回は ルート66のオーナーさんとお話できたことがいちばん心に残った。(おしまい)



【追記】
最近、ロンツーおこづかいちょうを書くのが流行ってるっぽいので、わたしも。
1日目 ¥8900
(食べ物 2500
(おみやげ 1600
(宿 3200
(給油 1000
(給油 600

2日目 ¥5600
(食べ物 1100
(地獄谷(駐車とチケ)1000
(宿 3500

3日目 ¥2400
(食べ物 1600
(給油 800

======================
合計 ¥16900
内訳
宿 6700
飲食 5200
給油 2400 (燃費38.8km/L)
観光(駐車とチケ) 1000
おみやげ 1600


けっこうまじめにおこづかい帳つけてたりします。

Posted on 2017/06/16 Fri. 11:30 [edit]

category: 一人旅

北信濃へのタビ (その2)   

おやきを食べる以外、プラン真っ白だった私のために
ライダーハウスのオーナーさんが、翌日のプランを考えてくださった。
それに従って、、、
IMG_20170610_075721.jpg


7:30 雷滝
滝の裏側に入れる滝です。
裏から見る滝はレースのカーテンのようで、涼やか。
滝が好きなふみさんに見てほしいなと思う。

IMG_20170610_075404.jpg



この先の万座行きの道が土砂崩れで通行止なので
小布施方面へ戻りぐるっと回って中野町から志賀草津ルートへ。
ところどころに雪が残ってる。
IMG_20170610_140624.jpg

9:30 渋温泉
地獄谷の温泉ザルを見に、寄り道。

今日は暑い日なので、温泉に入ってるサルはいなくて、
飲泉してる温泉ツウが一匹いただけ。
2017y06m14d_090222849.jpg

ベビーシーズンらしくて可愛い小猿がいっぱいいた。
IMG_20170610_100315.jpg

IMG_20170610_100633.jpg

一家でお昼寝ちゅう。
IMG_20170610_100203.jpg


ひとしきりお猿さんに癒やされた後、

11時: 渋峠 国道最高地点。
IMG_20170610_112953.jpg

12時: 毛無峠。
IMG_20170610_125056 (1)
風が強くて木が生えないそうだ。何やら高山植物の花が咲き乱れている。
和製グランドキャニオンと言いたい雄大で荒涼とした風景。

あw グンマーの国境だw
(元ネタはここだったのね!? シラナカッター)
IMG_20170610_125643.jpg

国境の先には天空のゴーストタウンがあるとの伝説であるが、
危険!
遭難多発!
立入禁止!

と書かれているので、グンマー入国はあきらめた。




白根は今、火山活動により駐停車禁止になってて監視員さんが見張ってる。
しかも雨が降ってきた。
なのにこのへんからスズノスケのエンジンがムラムラになり
ボワッ(頑張る!)→フウ~(やっぱ無理)→ボワッ(頑張る!)→フウ~(やっぱ無理)のくりかえしに。
駐停車禁止エリアでエンストしたらどうしよう、、、とひやひやしながら


14時 草津
雨宿りがてら、草津の湯に浸り、
プラン後半はあきらめて、宿を探し、

17時 軽井沢
koya backpackersに2度目の宿泊。
この宿につく時はいつも雨だなあ。

草津あたりからエンジンのムラムラは治ってしまった。
いったいなんだっただろ?
帰宅したら エアフィルターの掃除(まだしたことない。2万kmなのに)することを心に誓って、就寝。(つづく)



本日の走行距離 180km
2017y06m13d_210558229.jpg

Posted on 2017/06/16 Fri. 01:10 [edit]

category: 一人旅

北信濃へのタビ (その1)  

6/9(金)
ソロツーの師と仰ぐ へんおじさまの教え「初日は早起きスべし」を守り、朝3:30起床。
4:30自宅出発。

自宅~山中湖・河口湖~《御坂みち》~甲府市~《八ヶ岳エコーライン》はタビコ鉄板ラインです。
20170613143700294.jpg

11:30
ビーナスラインを白樺湖から霧ヶ峰まで上がってみると
赤いレンゲツツジがちらほらと咲いていた。
IMG_20170609_114948.jpg

「レンゲツツジのピークは、6月18日だよ。
ニッコウキスゲは、7月20日頃。

最近は鹿がつぼみを食べちゃうので、昔ほどは咲かないけどね」

と、通りすがりの管理官さんが教えてくれた。
20170613143727407.jpg




白樺湖まで戻って、大門街道で上田まで。
農村や林の中をとおるマイルドなクネクネ道で、走るのがとても楽しい道だった。
道端にいた馬と目が合い、心の交流をする。
20170613143626615.jpg


12:30
道の駅【マルメロの駅ながと】
地元牧場のアイスクリーム買ったら、ダッタンソバの実をふりかけてくれて一瞬でご当地アイスになった。
20170613143828498.jpg
クランチのような香ばしい実だった。
気が弱いので、おみやげに一袋買った。


15:30
JR長野駅到着。
今日のメイン目標はいろは堂のおやきを食べることなんだ。
長野在住の友人が絶品おやきだとオススメしてくれたので。
一番人気の野沢菜ver。
20170613144045998.jpg
これを食べるために300km走ってきたと言っても過言ではないっ

そば粉入りなので外はパリッと、皮はモチモチ、中の具はジュワッとジューシー。
・・・・とプレゼンされてたのですが、
作り置きをレンジでチンだったので、パリッは確認できなかった。モチモチとジュワッは確認した。
小籠包の和風バージョンと言いたい。
大感激というほどではなかったけど、とても美味しかった。
小籠包より好き♪
晩ごはん用に、キノコverと 山菜verも買ったった。


16:30
善光寺。 特におもしろくない
20170613143758280.jpg


18時
山田温泉。
2903_new.jpg

飛び込みで受け入れてくださったライダーハウス【ルート66】に宿泊。
IMG_20170610_064400.jpg

お客は私一人だけだったので、オーナーさんとさしむかいでお酒を飲んだ。
オーナーさんは、バイクへの愛と、故郷高山村への愛にあふれた素敵なライダーさんだった。
お話がとても面白くて興味深いので、あっというまに夜が更けてしまった。


一泊 ¥2700
寝具+¥300
ペンションのようにきれいなライハです。
IMG_20170610_064420.jpg


ココ、ゼッタイ再訪したい♪と心に誓って就寝。



本日の走行距離 320km
2017y06m13d_203721709.jpg




Posted on 2017/06/14 Wed. 10:42 [edit]

category: 一人旅

軽井沢へのタビ  

4月29日 (土)

IMG_20170429_093003-816x459.jpg

9:00 老神温泉出発
足利フラワーパークの藤を見て帰る予定だったけど、
あまりにもお天気が良く、赤城山麓の道がクネクネとアップダウンしててあまりにも楽しくて
IMG_20170429_102004-816x459.jpg
10:30
桐生市まで下りたところで

こんないいお天気の日に 藤なんか見てる場合じゃないっ

という気持ちになり、コンビニで1時間どうしようか迷ったあげく
大きくUターンして、日本ロマンティック街道へ。

13:30
八ッ場ダムでぐんまちゃんと目が合ったり、しばらくはゴキゲンに走っていたのですが、
IMG_20170429_132911_crop_280x365.jpg

14:30
軽井沢手前あたりで、どしゃぶりになった。
大きくUターンしたことを激しく後悔する。
67985057.jpg
16:00
飛び込みのお客の私を温かく受け入れてくれた 軽井沢のゲストハウスに感謝し、
オーナーさんやお客さんたちと楽しく楽しく宴会し、
「やっぱりUターンしてよかったなあ」と思いながら ふかふかの布団で眠った。
IMG_20170429_182250-800x450.jpg


2017y05m02d_212805526.jpg

本日の走行距離:160km





4月30日 (日)
8:00 軽井沢発
IMG_20170430_090213-800x450.jpg

駅とか旧軽とかさらっと探訪して、秩父路経由で帰りました。

11:30 秩父市
14:00 八王子

お金が残り少なくておいしいものも食べれず、
次の日の仕事も気になり、
ただひたすらに走った日だった。
写真も、あんまし、ない・・・・。


16:00 自宅着
2017y05m02d_213026352.jpg

本日の走行距離:195km

Posted on 2017/05/03 Wed. 16:45 [edit]

category: 一人旅

日光へのタビ  


4月28日(金)

今年のGWは、まんなか2日間に出勤がはさまって、遠くへ行けなくて悲しい。
6:00自宅出発
11:30
わたらせ渓谷経由で日光へ。
13:30
そんなに混んでなかったので、ウネウネしたいろは坂を楽しく上って、
華厳の滝。
IMG_20170428_134018-459x511.jpg

中禅寺湖。
14:00
竜頭の滝
で、名物のお雑煮ってのがあったので、食べてみた。
滝をみながら食べれるお茶屋さんです。
IMG_20170428_141835-459x816.jpg
600円
お雑煮っていうよりも、揚げだし豆腐の豆腐がお餅に変換された食べモノです。
おいしいんだけど、揚げたお餅3つはヘビーだ。とても無理。
・・・と思ったけど、完食してしまい、ますます足つきが良くなる。

IMG_20170428_152928-459x816.jpg

戦場ヶ原から上は、雪景色だった。
15:00
奥日光・湯元は、硫黄の匂いが立ち込めて、
水たまりからボコボコ泡が湧いてたり、
14936417310.jpeg
お寺の中に温泉があったり、おもしろい町であった。
IMG_20170428_150404-816x459.jpg

15:30
金精道路を通って、湯元から 沼田方面へ。
4月25日に冬季閉鎖が解除されたばかりだそうで、道沿いの湖はまだ完全凍結してた。

IMG_20170428_154044-816x459.jpg
16:30
いまが桜満開の老神温泉に宿泊しました。
露天風呂で しあわせだ~ (つづく)
14936416890.jpeg


2017y05m01d_210509949.jpg

本日の走行距離 280km












Posted on 2017/05/01 Mon. 21:48 [edit]

category: 一人旅

Profile

Calender

New Post

Comments

カテゴリ

Link

Search Box