スズノスケと私

愛車スズノスケ(SUZUKI GN125-2F)と私のツーリング日記です

原2 リベンジリスト  

125ccが高速を走れないのは納得がいってる。
でもおろされて納得がいかない道路がけっこういっぱいあるんです。

原付二種のスズノスケのゆくてを阻んだ道の数々をブーイングコメントつきで思い出してみる。



まずは うちの近所から、

西湘バイパス
タビコの領土内でいちばん好きな道なのに通れない。


箱根新道
速度制限40kなのに原2が通れないのはぜったいぜったい納得行かない。
小田原方面から箱根へ登る道は4本あるが、そのうち3本(箱根新道・ターンパイク・畑宿とおる旧道(=休日のみ禁止))が通行禁止という過酷さ。


横浜ベイブリッジ
レインボーブリッジは通れるのにナゼ!?


大垂水峠(休日禁止)
ここを通るなと言われても迂回路がないので県境封鎖状態


静清バイパス・潮見バイパス・藤枝バイパス
静岡県内の国一凶悪バイパス3兄弟!
R1をいちいち下ろされていちいち迷子になった時がいちばんつらくって
中型に乗ろうと決意させてくれた道。




九十九里道(千葉)
今回だけ通ってイイヨ。 お金もらっちゃったし」と言われ千葉県民のゆるさを体験した道。
http://kilket.blog.fc2.com/blog-entry-22.html

万座ハイウェイ(長野)
料金所のおじさんの気分で通れたり通れなかったりする道。
私は2回行って2回とも通れたのでへんなおじさんに自信をもってすすめたところ、阻まれて百叩きの刑を食らったw

安房トンネル(長野)
わずか5分のトンネルを通れないために峠道を1時間近く迂回した。
おかげで素晴らしい景色を見れたけどね。

アクアライン(東京)
料金的にも阻まれる。



能登ナントカ・里山ナントカ(石川県)
中九州自動車道(大分)
西広島バイパス・尾道バイパス(広島)
伊勢道(三重)
松江道(島根)
etc etc

↑ ↑ ↑
旅先で出会った凶悪な無料自動車道たち。
無料なので余計タチが悪いのである。
Google Mapの設定ではじけないから。
ナビがたよりの旅先で罠にはまるのである。
「じゃあナビタイムにすれば?」と言われそうだけど無料厨だからヤダ。


スズノスケの仇を討つべく、いつか、これらの道をサビノスケで通ってみたいと思う。

でもとりあえず、ETCの取り付け(の費用)がサビノスケを阻むのであった。

Posted on 2019/05/20 Mon. 23:05 [edit]

category: 未分類

FC2ブログをすっきりさせる  

あまりスマホで読み書きしないので長いこと気が付かなかったけど、
ある日、自分のブログをスマホで見たら広告だらけだった。
できるだけ消してすっきりさせたい。



解決策:
1.スマホ用テンプレートのHTML編集画面から 以下3つのタグを探す。

<%ad> ←A(ブログの頭に入る広告)
<%ad2> ←B(ブログの末尾に入る広告)
<%ad_overlay> ←C(画面下に陣取ってスクロールしても動かないやつ)


2.タグの削除と移動
AとBは消しちゃだめ。(消すと利用規約違反。記事が更新できなくなる)

Cは消していいのでタグを削除。

Aが頭にあると邪魔なので、AのタグをBタグの下に移動。



・・・だいぶすっきりしました。

最近FCに移った友達が多いのでメモしておこっと。

Posted on 2019/05/17 Fri. 20:58 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

サビノスケにだまされる  

前回は給油のせいでサビがエンジンに詰まったためこわくてなかなか給油に行けなかった私であったが、
道志みちの駅まで走れたことに気を良くして、今日は勇気を出してガソリンスタンドへ行った。

給油直後、おそるおそるエンジンをかけると、、、、やっぱり!
また動かなくなった。
うわあん、みんなが言うとおり不治の持病なんだ、どうしよう
サンポール買うべきなのか

さいわいガソリンスタンドからバイク屋さんまで1km弱だったので
押して持っていった。
1kmってすごく遠いのね。



バイク屋さん「お、どうしました」
タビコ「給油したとたん、また壊れちゃいました! このまえと同じかんじです!」

ちょっと試運転してみて、

バ「うーん 異常なさそうですよ」
タ「そんなはずないです!さっきはちゃんと故障してました!
  エンジンはかかるんですけどギアにつなぐと停まってしまうんです」
バ「あーもしかして、サイドスタンド出したままだったんじゃない?」
タ「ぇ…」
バ「・・・・」
タ「・・・・」
バ「あとは、、、ガソリン入れすぎると陰圧で入ってきにくくなることもありますよ」
タ「そ、それだ! 原因はそれです!いっぱいいっぱいに入れちゃったから」

と、ガソリンのせいにしてそそくさと逃げてきたが
実はサイド出しっぱなしだったような気がするんだ。

サイド上げないとエンスト仕様って何? 初めて知ったよっ
なんて不親切な仕様なんだよっ
スズノスケはサイド上げ忘れてもガリガリいわせるまで走ってくれてたよっ
1kmも押して腕が痛いっ、ぷんすか。

Posted on 2019/04/14 Sun. 00:17 [edit]

category: 未分類

【R413】 道志みち通行止め情報 【その後】  

1.サビノスケにナビ用タブレットホルダーと時計と電源ソケットをつけた。
kokpit.jpg

あ!タブレットつけたら時計が見えなく、、、、失敗!





2.足の甲が痛い件
シフトペダルに2りんかんで売ってた平べったいゴムカバーをつけてみた。
shift.jpg

痛くなくなった。 大成功!




3.サイドバッグもつけてみた

bag.jpg
こっちにつけると持つところがなくて、ますますセンタースタンド立てれなく・・・やや失敗。
右側のが良かったかなあ







・・・といろいろいじってみた後、
道志みちへ練習走行。

道志みち~天下茶屋ツーリングはkenけんさんのデビュー企画で
足かけ2年くらい構想をあたため、何度も下見に行ったのに
土砂崩れで通行止めになり、さらに当日の天気予報も悪く、
中止になってしまって私は心を痛めてたのである。


その後通行止めがどうなったか たのまれもしないのに勝手に調査してこよう。


昨秋はダム越えの山道へとうーんと遠回りを強いられてたR413であったが、
復旧が進み、先週あたりからほぼ通れるようになったらしい。

stop.jpg

ありゃ~、黄色いベストの人が立ってる。まだ一部、ほんのちょっとだけ通行止めだ。  ここを右に曲がって、

(地図クリックで拡大)
map.jpg
4月上旬現在、R413(黄色いルート)青根キャンプ場あたり
写真のとこ~青根の信号までの約2kmがまだ通行止めでした。
その部分の迂回路が 青いルートです。
一箇所片側交互通行があるものの 4輪もラクラクの広くてきれいな道で
迂回のための時間ロスは2~3分かと思います。


道中のR413は桜がいっぱい咲いて、花吹雪が舞っていたが
道の駅どうしのかっぱ橋のサクラはまだつぼみ。
いま山中湖へ向かって桜前線が駆け上がってるところなんだね。

Posted on 2019/04/07 Sun. 22:15 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 5

サビノスケ 故障する  

サビノスケの練習走行 2回め。

今日は、ヤビツ峠のほうへ行ってみようかなあ~と
R246善波トンネルを抜ける手前の坂で、サビノスケのエンジンが急に変になり止まってしまった。
大佐の予言ってなんでこうも的中するんだ!?

歩道に寄せて、いろいろやってみても
エンジンはかかりアイドリングはするんだけど駆動につなごうとするとエンストする。
こういう目に合ったことがない私はものすごくたじろいだ。

レッカー車を呼んで無欲なバイク屋さんまで運んでもらおうと決意し、
バイク屋さんにLINEしたら
バイク屋さんが自ら軽トラで迎えに来てくれた。




ちょっとエンジン回してみて
「あーこれは ほにゃらら(名前忘れた)が詰まってる」

ああ、止まったのが丹沢山中でなくてよかった。ぎり市内でよかった。
親切なバイク屋さんでよかった。
直るんだろうか? ひんぱんに起きて持病とか言われたらどうしよう?
こんな持病に付き合うのはイヤだ

うろたえる私を見て
「いやぁー いんじぇくしょんにしとけばよかったかなあ
古い割にエンジンが新しいからお買い得とおもったんだけどねー」
弱気発言をするバイク屋さん。
おねがい。気を強くもって。バイク屋さんだけがたよりなんです。




一日入院したサビノスケは 点滴をつけてもどってきた。
tenteki.jpg



タンクの中のサビが 給油したことで混ぜっかえされ
ガソリンを気化させるストローを詰まらせたんだそうです。

サビノスケ 
おまえはやっぱり
錆びノスケ

(タビコ心の俳句)





Posted on 2019/04/04 Thu. 08:58 [edit]

category: 未分類

Profile

Calender

New Post

Comments

カテゴリ

Link

Search Box