スズノスケと私

愛車スズノスケ(SUZUKI GN125-2F)と私のツーリング日記です

【Spotify】長旅に必要なのは 口ずさめる一つの歌さ  

img_0.jpg
・・・・・と、スナフキンもこう言ってることだし、

ヘルメットにヘッドホンとレシーバーを取り付けました。
安上がりでしたけど、工作が下手っぴなので ヘッドホンが時々外れて困ってます。
IMG_20170710_130126.jpg



ソースは自宅でいつも使ってる 音楽配信サービスspotifyです。

4000万の曲の中から自由に検索して選べるし
好きなアーティストに関連した曲も紹介してくれるし
だんだん私の好みも憶えてくれるので
spotifyには好きな音楽を発掘する楽しみがあります♪


自宅でwifiで聴くぶんにはデータ量を気にしなくていいけど
運転中 LTEでストリーミングするには、どのくらい食うんだろう。

理論上は 160kbps * 3600秒 /8bit =1時間あたり72Mb
でも、実測してみたら 30分で45Mb=1時間あたり90Mb
ざっと 11時間使用で1ギガ食うんですね




もっと聴きたいと思った場合の対策を考え中

(1)spotify有料プランにする(月額980円)
◎広告、skip制限などから解放される
◎オフライン視聴ならネットなしで聴ける
Xオフライン視聴は予めダウンロードする必要がある。HDD食う。めんどい。

(2)MVNOの契約容量を増やす
今2G(月770円)→3G(850円)
◎現在1G余してるから、プラス80円で22時間分は聴けるようになる。ハードル低い。
Xいい気になって聴きまくったらそれでも天井にぶち当たる
◎それでもだめなら5Gで1210円 44時間分

(3)BIGLOBEのエンタメフリーオプション
3G(月900円)+オプション料金(月980円)
◎各種音楽ストリーミングの他youtubeやabemaTVも見放題

とりあえずは、(2)だっ



25721

Posted on 2017/10/22 Sun. 14:15 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

全ミーへのタビ(2)  

10月8日(日曜日)

12:00 太陽の丘公園
本来の目的地にやっとこさ到着。

すでに人とGNがこんないっぱいだった。
2017y10m13d_101304993.jpg
(写真1枚も撮れなかったので勝手にお借りしました。まささんあおちゃんイザナギさんありがとうございます)

いつものように緊張で声をうわずらせながら挨拶し、
おなじみの関東メンバーさんの顔を見てほっとし、
久しぶりのメンバーさんの顔を見てよろこび、
初対面のメンバーさんに会えて感動し、


とにかく緊張と感動であわあわしてるうちに終わってしまいました。

2017y10m13d_1137094302.jpg

全ミーって、ほんと 独特の空気がある。
なんていうか説明しがたいけど、
すべての人に大声でアリガトーって叫びたいキモチになる高揚とした空気。

声をかけてくれたみなさん、話しかけてくれた全てのみなさん、
嬉しかったです。ありがとー

ステッカーやおみやげ、ありがとー
仕切りのご苦労買ってくださったGTさん、
これまで続けてきてくれたDパパさん
次を請け負ってくれたjunさん、ありがとー。



2017y10m13d_101336424.jpg

開田高原
コドモ 「わあ~ バイクいっぱい来た」
カップル 「なんかガラ悪いね、クスッ」
という声を小耳にはさみながら(笑)、とうもろこし味ソフトを美味しくいただき、
2017y10m13d_101406049.jpg

木曽古道CFで
お疲れ度MAXなのに、スズノスケのメーター球交換のめんどっちい作業をやってくださったサンパチさんとぐ~さんの親切にじーーんと感激し、
いつものように美味しいキャンプごはんを作ってくれたおじさんに感謝し、

22時、しあわせに就寝したのであった。







10月9日(月曜日)

8時
のんきに朝ごはん食べてるみんなを置き去りにしてせかせかと出発。
だって、美ヶ原の朝の雲海が見たいんだもん。

10時 ビーナスライン
2017y10m11d_212106239.jpg

11時 美ヶ原
雲海は消えていたw
2017y10m11d_211936642.jpg

12時 車山
真っ青な空に 白いグライダーが悠然と飛んでいた。(見える?↓)

2017y10m11d_212129772.jpg

13時 エコーラインからの八ヶ岳
2017y10m11d_212210186.jpg


甲府から先はずっと混んでて、若彦トンネル経由河口湖~道志みちで、
20時 帰宅。

ワカチコトンネル付近の森はまだ緑一色だった。
ずっとずっと金色とオレンジ色の中を走ってきた3日間だったので、その色に慣れた私の目がトンネルを出た瞬間の全面緑色にびっくりした。



タビコ1号(犬)のおみやげ点検の時間です。

2017y10m11d_212255220.jpg

ゆパ様が夜なべして編んでくれたブレスレット。
ありがとうございます。ゆパ様ってば器用だなあ

たかたかさん特製 ホネ型ヘルメットホルダー。
た「ホネじゃないっす、ハート!ハートっすよ~ ヽ(`д´ )ノ 」
ハートかっ
たかたかさんのあったかいハートいただきました。
ありがとうございます。
便利だし、骨折除けのお守りにもなりそうですね~^^
た「だから!! 骨じゃないですってば! ヽ(`д´ )ノ 」

(おしまい)


本日の走行距離:310km
2017y10m11d_220512034.jpg




Posted on 2017/10/13 Fri. 12:06 [edit]

category: 仲間旅

全ミーへのタビ(1)  

10月7日(土曜日)
雨が上がりバイク日和になったので予定を早めて夕方出発。
どこの宿も取れなくて、諏訪でネットカフェ宿泊を初体験をした。
初めてなのでドキドキ オドオドしてしまい、ほぼ眠れませんでした><;

本日の走行距離 175km
2017y10m11d_212651790.jpg






10月8日(日曜日)
5:00 早朝の諏訪湖
2017y10m11d_210806582.jpg

まっすぐ全ミーへ向かえばいいものを、紅葉に逢いたくて乗鞍高原へ。

サラダ街道
りんごやぶどうの果樹園の中を走るのどかな道。
2017y10m12d_113451532.jpg

りんごの収穫時期なんだね。



8:30 乗鞍高原
2017y10m11d_211225195.jpg

そこは、青空と金色とオレンジ色の世界だった。
秋のある国に生まれてよかったなあ~とため息をつく。
2017y10m11d_211002137.jpg


梓湖まで引き返して野麦街道へ回ったんだけど、
帰宅後地図見たら、引き返さなくても乗鞍スーパー林道って楽しそうな道があったではないか。
ちゃんと下調べしなかったことをものすごく悔やんだ。

どんどんどんどん高度を上げて、

2017y10m12d_202918583.jpg

10:00
野麦峠
2017y10m12d_202723836.jpg

「ああ野麦峠」という有名な映画は、私は若いから知らないけど、
ブラック企業に勤めた大竹しのぶさんがこの峠で過労死しちゃうらしい。
私は若いから知らないけど。
2017y10m11d_211306654.jpg

展望台からは鏡池ごしに御岳山がどどーんと見える。
2017y10m11d_211555390.jpg

たちのぼるオドロ線。
さすが霊山のオーラだ。


野麦街道の飛騨側を走って
11:00
乗鞍高根湖
2017y10m11d_211807444.jpg
梓湖~高根湖までの峠道は、てっぺん野麦峠付近だけちょっとせまかったものの、あとは紅葉の中を走るきもちいいワインディングロードだったです。



・・・と、道草ばっかりしてて、なっかなか本来の目的地=太陽の丘公園にたどり着けないタビコとスズノスケなのであった。
(つづく)


本日の走行距離 :210km
2017y10m11d_213350196のコピー


Posted on 2017/10/12 Thu. 20:48 [edit]

category: 一人旅

tb: 0   cm: 9

Profile

Calender

New Post

Comments

カテゴリ

Link

Search Box